見出し画像

Away系コンサドーレサポーターのすゝめ

関西に来て、おそらく初めて関西のawayゲームに行けないことになり(自分のスケジューリングミスのせい笑)、更に待機時間の長い仕事を始めたので、少し時間に余裕ができたので、適当につらつらとキーボードを叩き始めた次第です。
あまり期待せずに読んでもらえると嬉しいです。

1.ターゲットと私

北海道在住…特に札幌圏の人…は基本的に眼中にありません笑←大げさ
それなりに遠征民やサポ仲間が物理的近距離にいると思うので、ドームや厚別で勝手に友達を作って、遊びに行ってください笑←投げ出した

北海道外に生活の拠点がありコンサドーレのAwayゲームに行ったことがない人、に少しでも響けばいいなと思って書き記します。
ただ自分自身に重ね合わせて、北海道生まれ、札幌生まれで、進学や就職で上京した人を思い浮かべています。
周りにコンササポがいない人。特に。笑

自分はDAZNで見るのが殆どで、大学進学後関東に6年、関西5年目で、年平均するとコンサドーレは年間10試合(うちAwayゲームが9割)その他のチームを5試合、くらいを現地観戦するAway系サポーターです。

2.モチベーション

Away サポーター ブログ [検索]

なんてGoogle先生にお伺いすると、札幌サポに関わらず、たくさんのブログ…とくにレポート系…がヒットすると思います。
わざわざ検索しなくてもtwitterやinstagramにもたくさんいます。
ただ、わざわざこんなブログを書いてる人なんていうのは、

「今年はAway全通目標です」
「去年行けなかったスタジアムに行きたい」
「チームのためになることをしたい」      …etc

なんていう、少なくとも既にAwayのゲームを見に行ったことのある超絶意識の高い人達です(偏見。笑
そういう意味でいうと、僕は「チームのためになることをしたい」超絶意識の高い人達の1人かもしれません。(震え

でもそんな超絶意識の高い人みたいにする必要は無いわけで。

自分の住んでいる街にコンサドーレ以外のクラブがあって、年に1回、コンサドーレが試合をしに来る時にスタジアムに行く

で十分。
そんなことを続けているうちに、足を運ぶ試合が一つずつ増えて行けば嬉しいですし、「やっぱりコンサの試合はつまらないな」ってなったら切ないだけです。笑

けど、そんな綺麗事だけを言っていても、私の文章力では書く内容がもたないので涙
ある程度通って欲しいなという内容にはなりますが、自分のスタンスは上なので!m(_ _)m

3.《Awayの良いとこ》北海道の感じを思い出せる気がする

僕の経験上、都会には北海道出身の人って、ある一定サイズのテリトリーの中に自分以外に1人はいるんです。
クラスの中に1人とか、同期入社の中に1人とか、合コンの中に1人とか。
それに、僕は斯く斯く然々そうでもないのですが、北海道の人って比較的頻繁に地元に逃げ帰るので…暑さとか人混みとか笑…
なので、あんまり良いところにならないかもしれないのですが。笑

例えば「東京の」某スタジアムで

「やっぱ東京暑いべ」
「そだねー」
「札幌は涼しいのかな?」
「そうじゃない?」

って北海道弁が聞こえてきたら、ちょっと和みませんか?
イントネーションの違いで、関東民にいじめられることも無いから、久しぶりに北海道弁使ってみようかな?って思うでしょ?笑

周りの人たちが来ているレプリカにある馴染みの企業のロゴが目に入ったら、ちょっと和みませんか?

「白い恋人」相変わらずだせえなあwww
クラシック飲みたい飲みたい
トーホウリゾートで旅行しよう

って思うだけで、少し嫌なことも忘れられるでしょ?笑

同郷の選手が活躍したのを目の前で見られたら、俺も私も僕も頑張ろうかなって思えるでしょ?

そしてHomeゲームと違って、やはり少数になるので「北海道人の団結」も感じられますよ。笑
1人参加の方が多いので、そのあたりを気にしなくていいのもgood。

4.《Awayの良いとこ》その土地の良いところを感じられる気がする

北海道の人…札幌の人か…は、中学校の修学旅行で東北、高校の修学旅行で海外か、東京と関西を経由して京都・広島・沖縄の組み合わせで、本州に行く以外は、あまり道外に行くこともないかと思います。
もちろん、家族でディズニーランドに!USJに!とか、そういうパターンはあるのは分かっているので、突っ込まないでね♡
自分も母親の実家が東京なので、小中学生の頃から、むしろ関東のチームの方も同じくらいサッカー見に行っているくらい←

道外経験が少ない道産子にとっては、目新しいものがたくさんあるAwayゲーム
例えば、ご飯。

神戸のタンドリーチキンは有名ですよね。

磐田に行けば、マスクメロンのシェイクが飲めます。

スタジアムに限らなくても、広島に行った時に、宮島まで足を伸ばせば牡蠣が食べられます。

もちろん、観光も出来ますけど、そこまで広げるとキリが無い気がするのでこのくらいで。笑

そして、一部のクラブを除いて

北海道に遊びに行きたい

という理由で、他サポから札幌サポは優しくしてもらえます。笑

例え道外在住だとしても、札幌のシャツを着て1人で歩いていると

「コンサ頑張ってよね、来年も行きたいからさ!」
「わざわざ札幌から!?」
「すすきののオススメのお店ってありますか?」
「最近ミシャ良いですね」
「チャナ、ずるい。うちのよこせ」
 ………などなど

と声を掛けてくれます。(上記は全て経験談

例え、京都在住で神戸に行って、そう声を掛けられても悪い気はしません。笑
他サポの優しさには甘えて、札幌でお返ししましょう。

5.《Awayの良いとこ》札幌ドームより良いスタジアムも中にはある

札幌ドームも良いスタジアムだとは思いますが、他クラブのスタジアムも素晴らしいものがたくさんあります。
特に関西は球技用サッカー用のスタジアムが多く、サッカーを見るには最高の環境もあります。
それだけでも是が非でもJ1に残って欲しいと思うものです。笑

逆に言えば、「たまには厚別で見たいなあ」とか「ドームで天気を気にせずに」とか思うこともあります。
その時は、予定を合わせて帰りましょう。札幌に。笑

6.《Awayの注意すべきとこ》郷に入っては郷に従え

日本の場合、基本的にそんなに困ることは無いのですが、それなりに従うべきことがあります。
端的に言えば、Home(札幌ドームや厚別)とは勝手が違います。
もっと言うと、スタジアムによって勝手が違います。
さらに言うと、HomeかAwayかによって勝手が違います。

全てのスタジアムの勝手を網羅することは難しいので、広く一般的なことをまとめておきます。

コンサドーレグッズを身につけられる座席種には制限がある
②上の座席種の場合、スタジアム内で通れない通路・行けないエリアがある
  →そのため買えないご飯やグッズがあったりする
③クラブによってチケット価格が異なる
④Away側は"大抵"最寄り駅から遠い所に入り口がある
開場時間が異なることがある
⑥飲食物など持ち込めるものに違いがある
⑦スタジアムの演出は当然Homeびいき
  
→逆に言うとピュアにサッカーを見られすよ

7.《Awayの注意すべきとこ》心構え・努力目標

そして、心構え努力目標(と思われること)を記します。

①スタジアム外(家からホテルからor帰り道)でコンサグッズを身に付ける
→サッカーでこんなにたくさんの人が来てくれるということを、サッカーとは関係ない人たちに伝えられます
②何事にも寛容に
→上にも書いたように多少不自由や、気に入らない結果に直面することもありますが、あまり気にしない気にしない
③ちょっとでいいのでSNSで拡散する
→twitter(はSNSじゃないけど)やinstagram、ブログなどで「サッカー見に行ってきた」とつぶやくだけで新しい出会いが生まれてコメントがもらえたり
④Awayサポーターであることをあまり気負わない
→「行けない人もいるんだから」「ビジター席は狭いんだから」という人もいますが、気負う必要はありません。サッカー観戦を楽しみましょう。

義務ではありません。
しかし、Jリーグにほんの少し貢献しつつ、心穏やかに楽しくサッカーを見るためには、出来るとより良いことだと思います。

8.まとめ

半分八つ当たり的につらつらと書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
あんまり深く考えずに書いたから、脈絡無くてちょっと読みにくい(自分で言うな
ですが、少しでもサッカーを、コンサドーレを見に行くきっかけになってくれると、とても嬉しいです。
あああああノエスタ行きたかったなああああああ←

一緒にルーカス応援しましょう。笑
スタジアムで見かけたら声かけてください(._.)

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)