見出し画像

コンササポ的2019J1TeamPreview:鹿島アントラーズ編【追記アリ】

第4節鹿島アントラーズ。
昨年は…awayではいろいろあったり、homeでは完敗したり。

2019.03.17.sat/04節/札幌ドーム/2.16一般発売
※2019.03.13.wed/ルヴァン02節/札幌ドーム/2.16一般発売
※2019.04.24.wed/ルヴァン04節/県立カシマサッカースタジアム/一般発売日未定
2018.09.28.sat.or.29.sun/27節/県立カシマサッカースタジアム/一般発売日未定
※ACLプレーオフで鹿島が破れ、広島が勝った場合

1.ストーブリーグ

更新日現在、新加入8名(うちレンタルバック2名)、リリース8名(うちレンタルアウト1名)。
これまでプレビューした湘南清水に比べると出入りが少ないような気もしますが…チームのベースに関わる選手がリリースになりましたね…
トゥルーズ行きの昌子神戸行きの西大伍小笠原の引退…は大きいのでは。
もちろん11人組めなくなるっていうことにはならないんですけど…他サポから見て、昨シーズンも中心的存在だった3人です。
…ちなみに昨シーズンの夏の移籍期間に金崎夢生が鳥栖に移籍していますね。

うっちー新キャプテンも言っていましたが、乗り越えてこその鹿島。
清水から白崎マリノスから伊藤翔様が加入しています。
小笠原が抜けた今、白崎への期待は大きくなっているんじゃないでしょうか。
伊藤翔は好きな選手なので、個人的に期待しています。笑

2.今シーズンの鹿島の(妄想)ベストメンバー

昨シーズンの印象と今シーズンのSquadから妄想ベストメンバーを。

鹿島の場合は伝統のオールド4−4−2で、ベースはそんなに変わらないでしょう。
多少2topが縦気味になって、4-4-1-1みたいな形になることはあれど。

1.最終ライン
おそらく、唯一の問題点ですよね。
ここをクリアすれば、相変わらずの優勝候補筆頭だと思います(メンバーリスト見て改めて思った。笑

昨シーズン途中に植田、オフに西大伍、昌子が移籍してしまいました。
さてどうするって話です。笑
たぶん、誰もレギュラー未確定…強いて言えば、犬飼は一歩近づいてる気はします。
今シーズン在籍のDF登録選手を昨シーズンの先発出場数順に並べると

犬飼******/CB21試合
スンヒョン/CB11試合
安西******/LSB15試合RSB3試合(+LSH4試合)
内田******/RSB7試合
****************************************
山本脩斗**/LSB14試合
町田******/CB6試合LSB1試合
伊東******/RSB6試合
小田******/LSB3試合RSB2試合

になります。
シンプルに上から4人並べ…ようとも思ったのですが、うっちーの様子を外から見てるとシーズン通しでは難しそうなので、伊東を右サイドバックにおいてみました。
犬飼を獲得していたのでかいですね。昌子も植田も移籍するのを予見していたような。
ただそれでも一気に若返りますね。
クォンスンテ、曽ヶ端さんのコーチングがより一層重要になってきそうです。

2.安部の起用法
(僕が思うに)次に困るのは去年ブレイクした安部の起用法です。
まず安部のサイドハーフの前に2topから考えます。

おそらく去年と同様に鈴木優磨とセルジーニョもしくは土居、金森、そして新加入の伊藤翔ということになります。
すると土居のポジションがなくなります(?

こういうの見るとFWにいて欲しい気もするんですけどね…

セルジーニョを信じて笑、土居には左サイドハーフをやってもらいます。
…土居とセルジーニョの2topも捨てがたいですよねえ…

それはさておき、するとすると、安部のポジションが無くなるんですよね。
右サイドは遠藤康がいますし、中村充孝もいます。
うーん…難しいところですね。

3.センターハーフの組み合わせ
小笠原が引退してしまいましたが、ここもまたハイクオリティな選手が揃っています。
三竿、レオシルバ、永木、新加入の白崎…安泰ですね。
あとは組み合わせだと思います。

白崎のこのスーッとボックスの逆サイドに入っていくの上手いと思います。

【2019.02.09追記】****************************************************

水戸とのPSMでは、土居とセルジーニョが縦に並んだみたいです。
捨てがたいですよねえ…やっぱり。笑

3.どうやったら勝てる?

昨シーズンのコンサの鹿島との対戦は
2018.03.31/05節/県立カシマサッカースタジアム/0-0△

2018.09.23/27節/札幌ドーム/0-2●

の1分け1敗でした。
去年はいろいろありましたね。笑

気を取り直してどうやったら勝てるんか…

①無理。笑
②打ち合いに持ち込む術を考える

結論素人の頭じゃ無理っすわ。笑
いくら最終ラインが抜けたって言ってもちゃんと若手がいるし、中盤前線はコマが揃っていて、穴らしい穴が無い

それで昨シーズンを思うと、ロースコアの時間が長くなると、やっぱり鹿島のサッカーIQの高さを超えられないと思うんですよね。
それならばやっぱりいわゆるバカ試合、何とかして打ち合いに持ち込むしかない(i.e.去年名古屋に2-4で負けたゲーム
そこでどこを狙うかって言うと…分かんない。笑

けど1つ言えるのは、右サイドバックが西大伍ではないんです。

パス交換
**出し手*→受け手**  = 総数
1:西大伍**→遠藤康** = 129
2:遠藤康**→西大伍** = 95
3:土居聖真→鈴木優磨 = 83
4:三竿健斗→土居聖真 = 82
5:犬飼智也→西大伍** = 81
6:永木亮太→西大伍** = 76
7:西大伍**→三竿健斗 = 75
8:鈴木優磨→土居聖真 = 74
9:三竿健斗→西大伍** = 72
9:永木亮太→安西幸輝 = 72
引用元:鹿島アントラーズ 2018 ランキング | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB http://www.football-lab.jp/kasm/ranking/ 

鹿島のパス交換数上位10枠のうち、西大伍が6枠を占めています。
つまり、ほぼ確実に、右サイドのパス交換の数が減るはずです。
…キープできたら鹿島すげえって話なんですが。笑

当然左サイドより右サイド攻撃の比率…札幌サイド言うところの左サイド(菅ちゃん福森)…が高いのですが、このパーセンテージが変わると推測できます。
この変化がどうなるのか…菅ちゃん福森が守備に回る時間が減ると思うと良い気もする。

4.最後に

元関東民のくせに、カシマ行ったことがないんですよね。
ご存知の遠さと「いつでも行けるじゃん」が重なった結果。(言い訳
9月末といい時期ではあるので、ちゃんとD論の中間発表が終わっていれば行きたいと思います(震え声

去年はいろいろと因縁のあるカードになってしまいましたが。苦笑
土を付ける…のが大目標ではありますが、イーブンに少しでも近いゲーム展開になることを期待します!

#サッカー #Jリーグ #戦術 #Soccer #北海道コンサドーレ札幌 #J1 #consadole #jleague #鹿島アントラーズ #antlers

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)