プレゼンテーション1

三好康児の1週間ー第3話,03/07-03/13編

このページは、毎週木曜日週1回更新(予定。笑)の三好選手ファンによる、三好選手ファンのために、三好選手ファンのTweetやInstagram、Web記事などを整理して1週間を振り返りながら、ただただニヤニヤすることが目的のまとめページ、「三好康児の1週間」です。
今のところ順調に、第3話(回)となりました。
今回は先週と同様、リーグとルヴァンの2試合分+おまけの今更シリーズなので、長めになってしまいました(ごめんなさい

1.はじめに

今週もニヤニヤ感想をいただきました。
ありがとうございます。一緒に一緒にニヤニヤしてください。(ニヤニヤ

今号は欠場の試合が含まれているため、先週までの試合まとめとは見出しが一部異なっています。
それでは、まずはリーグ川崎戦から行きましょう。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

2.【J1第3節川崎戦】結果まとめ

三好選手は、3月10日@日産スタジアムのJ1リーグ第3節川崎フロンターレ戦は、ローン移籍の契約条項のため欠場しました。

結果は扇原選手の劇的同点弾で、2−2の引き分けでした!٩(๑´0`๑)۶

3.【J1第3節川崎戦】オフィシャルアカウント・みんなのコメントまとめ

マリノス公式サイトのレポートはこちら

ベンチ外だった三好選手は、JリーグTEAM AS ONEの募金活動に参加されました。

※自分のtweetでごめんなさい(._.)

募金に参加された三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら

オフィシャルスーツを身に纏って、神妙な面持ち有り、笑顔有り。
みなさんありがとうございます(ニヤニヤ

契約の都合とはいえ欠場は残念でしたが、チームは劇的同点弾で貴重な勝ち点1ptをゲットしました!
リーグ次節の大分トリニータ戦は、ミッドウィークのルヴァンカップを挟んで少し距離の長いaway遠征となりますが、帯同するでしょうか?
ポステコグルー監督のマネジメントにも注目です。

4.【ルヴァン湘南戦】結果まとめ

さあ続いてミッドウィークです。
三好選手は、3月10日@Shonan BMW スタジアム平塚のルヴァンカップグループステージ第2節湘南ベルマーレ戦に、4−3−3の左インナーハーフで先発出場しました。

三好くんの笑顔が戻ってきました(ニコニコ
結果は0−2の敗戦で、マリノスはルヴァンカップ1分1敗となりました。

三好選手は後半27分に喜田選手と交代するまでプレーし、シュート4本でした。
ハイライトを見る限り、どれか1本入っていれば雰囲気も変わったのでは…という内容でしょうか。
切り替え!切り替え!

5.【ルヴァン湘南戦】オフィシャルアカウントまとめ

マリノス公式サイトのレポートはこちら
三好選手のドリブルのシーンがフォトギャラリーにアップされています!

6.【ルヴァン湘南戦】メディアまとめ

★サッカーダイジェスト

※新たにリリースされた場合は加筆します。

7.【ルヴァン湘南戦】みんなのコメントまとめ

三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら

今日も変わらずかっこいいですなあ…ニヤニヤ
今日の試合は結果が伴わなかったこともあり、少し辛めのtweetも多く見られました。

シュート精度については…大分長い間の課題ですね。苦笑
数打つ気概は持っているので、qualityがついてくれば相手DFも警戒してよりバイタルやボックス内のドリブルが活きてくると思うのですが…

それでもデビュー戦だった山谷選手との相性の良さを伝えるtweetや、個々のプレーを評価するtweetも見られ、まだまだポジティブに捉えていいんじゃないかと思いました!

マリサポのみなさん、ぜひ気長に。m(_ _;)m

次節大分戦に期待しましょう(●´ω`●)

8.《今更シリーズ》マリノス移籍から春季キャンプ!

今更シリーズ第2弾!!!
マリノス移籍からキャンプの様子をおさらいしましょう。笑

ここから先は、横浜(キックオフイベント)→石垣島一次キャンプ→宮崎二次キャンプの順です。

★横浜(キックオフイベント)

マリノスのジャージも早速似合っていましたね。

札幌から川崎へレンタルバック…ではなく、横浜への期限付きloan移籍となった2019シーズン。

そしてマリノス移籍を期に、instagramをスタートした三好選手。

初投稿遠藤渓太選手との2ショットでした。

★石垣島一次キャンプ

早速マリノス公式Twitterには遠藤選手との2shotが。

遠藤選手のインスタにも投稿があります。
アンダーの代表で一緒にプレーしたこともあって、仲良しな感じにほんわかしていました。

山田康太選手のインスタにはアイスバスのクールダウンの様子が。
笑顔が素敵(ニヤニヤ

イッペイ選手との2shotも投稿してくれました!

石垣最終日は水着姿(*´ω`*)照
色白いですねえー(深い意味はありません!

★宮崎二次キャンプ

宮崎キャンプ初日にはマリノス公式twitterが、三好選手とスパイクを。
さらに意気込みムービーの投稿もありました!

さらにさらにさらに、キャンプ中の恒例行事となったリフティングゲームの様子も!
この日のメンバーはチアゴ選手ティーラトン選手マルコスジュニオール選手通訳の木下さん、そして三好選手でした。

三好選手が初っ端でチアゴ選手の頭を越していますね。笑

節分には恵方巻きを咥える様子が…キュン(●´ω`●)笑

宮崎キャンプ中に行われた、アビスパ福岡とのトレーニングマッチにも出場しました。

鳥かごの様子の投稿があったりしながら

キャンプが無事に終わりました。

日に日にチームに馴染んでいっている様子を垣間見れて、ワクワクでしたね。

ちなみにキャンプの間に、adidasからの挑戦状で高速リフティングからのシュートの動画を投稿してくれていました。

右足も上手いじゃないか!(上から目線

9.その他メディアまとめ

超ワールドサッカーにて、三好選手の前所属札幌での活躍を簡単におさらいし、現所属横浜でどのような役割を担っているかコラムが掲載されました。

この記事の中では三好選手の今シーズンの活躍の要因を以下のように分析されています。

また、仲川、マルコス・ジュニオール、エジガル・ジュニオと裏を狙う選手が多いことも三好効果を増幅させている。裏を狙うことで相手の最終ラインが下がり、バイタルにスペースができればテクニックを生かせる。プレスがかかれば、ポジションを下げてパスでチャンスメイク、または自分が裏に抜けることもできる。ここまでの2試合での三好は、チームメイトをも活性化させている状況だ。

確かに、昨シーズン在籍していた札幌ではJay選手もしくは都倉選手(今はセレッソ所属)と、主に高さを武器にする選手が起用されていました。
そのため1topに収まった時に、2ndtopの三好選手とチャナ選手にあまりスペースが無かったので…と去年はそれほど思っていなかったけど…各サイドに散る(もしくはダイアゴナルに逆サイド)というシーンが見られました。
サイドに流れるスペースがあった方が活きるので、「横浜でウィング起用だと大丈夫かなあ…」と思っていたのですが、どちらかというと自分の前にスペースを作れれば、どのポジションでも行けるということなのでしょうか。

神奈川新聞では、三好選手の東京五輪への意気込み記事が有料会員向けでリリースされました。
(すみません、会員では無いので中身を読めていません(._.))

A代表で見たい!シリーズで、いくつかの媒体で三好選手の名前が取り上げられていました。

★サッカーダイジェスト

★サッカーキング

横浜F・マリノスに移籍した今季、インサイドハーフで新境地を開拓した。

これが評価されたとするならば、フル代表でのポジションは4-5-1の時のトップ下か、4-4-2の2ndストライカー…どうでしょう。
使い勝手が悪いような良いような。笑
三好選手を王様に据えるなら招集しても良いような…

10.次の1週間は

03.14.木:OFF ※A代表・U-22代表メンバー発表日(14:00〜)
03.15.金:非公開練習
03.16.土:09:30~@日産フィールド小机
03.17.日:16:00KO J1リーグvs大分トリニータ@昭和電工ドーム大分
03.18.月:OFF
03.19.火:OFF
03.20.水:10:00~@日産フィールド小机
横浜Fマリノススケジュールより(3.13/0時時点)

2週続けてミッドウィークにルヴァンカップがありましたが、この1週間は国際Aマッチウィークの関係で週末のリーグ戦1試合のみです。

明日14日14時に、フレンドリーマッチ2試合を行うA代表、U-23選手権予選に臨む五輪代表のメンバー発表が行われた後、週末はaway大分戦です。
ちなみにU-22代表が臨むU-23選手権予選@ミャンマーの組み合わせと試合日程は既に発表されています。

2019年3月22日(金) 第1戦 vsU-22マカオ代表
2019年3月24日(日) 第2戦 vsU-22東ティモール代表
2019年3月26日(火) 第3戦 vsU-22ミャンマー代表

川崎戦の欠場があって少しイレギュラーな出場間隔になっていますが、代表メンバー招集と大分戦の帯同メンバー入りを期待しています!

11.最後に

さて、三好康児の1週間ー第3話いかがでしたでしょうか。
今日14日にはU-22代表とA代表のメンバー発表があるので…三好くんサポはみんな少しそわそわしているところだと思います。
もしかするとフル代表も???」なーんてつぶやきもちらほら目に入りますが、今回のアンダー世代はU-23選手権の予選なので、よほどのことが無い限りレギュラーメンバーはアンダーに呼ばれるんじゃないかと個人的には思っています。
来週第3話は代表招集特集になると良いなあ…

このページにスキ、宣伝tweetにふぁぼ、RTしていただけると、続ける励みになります。笑
また、感想意見は歓迎ですので、このページのコメント欄、以下のtwitterアカウントにリプで、もしくはハッシュタグ #三好康児の1週間 or #awokm をつけてtweetしていただけると喜びます。m(_ _;)m

今号も少し長めになってしまい、申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

#サッカー #スポーツ #Jリーグ #Jleague #ルヴァンカップ #まとめ #三好康児 #横浜Fマリノス #川崎フロンターレ #湘南ベルマーレ #日本代表 #daihyo

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)