見出し画像

Obrigado por vir Sapporoールーカスフェルナンデスという選手の話

Jリーグも再開するし、久しぶりにnoteも更新しなきゃな。
ということで、なんだか面白い企画 #すごい選手がいるんです を見つけたので、ミーハーな私はすぐに乗っかる。
執筆はもちろん、札幌の誇るベビーフェイスアサシン、ルーカスフェルナンデス。
何がすごいかは、きっとあまり多分書かない。たぶん。笑

彼との出会い

僕は割と偏屈なところがあるので、

ローンでわざわざ札幌に来てくれた選手を応援したい

というポリシーを持っています。笑
宮澤キャプテンや、荒野、進藤、菅ちゃんといったユース上がりや、チャナ、Jay、ソンユンの番号を背負う人はたくさんいる。
どうせレプリカに番号を付けるなら、買う人が少ないと思われるローン・レンタル・期限付き移籍で来てくれた選手の番号を背負いたい。
少しでも自分の番号が目に入って、楽しい気持ちでサッカーをして欲しい。

そんな僕が三好ロス笑に陥っていた2018-2019ストーブリーグで、彼はブラジルのフルミネンセからローンで札幌にやってきてくれました。

もう、彼しかいない!私好みの可愛い系のルックスだし!

ほぼプレーを見たことのないブラジル人に心を奪われ、足繁く(?)彼のもとに通う日々が始まりました。笑

どんな選手?

さぁそれから1年、彼のプレーを見てきたわけですが、ルーカスがどんな選手か、考えてみよう。
本気でサッカーの話ばかりしてもいいのだけど、それだけでファンが増えるような時代でもないのは、齢30のおっさんでも分かる。
ので、割とポップな感じ(必死に笑)で

①変幻自在のドリブラー
②インスタグラマー
③羨ましいほどラブラブな奥さん
④フレンドリー・優しい・クールガイ
⑤ピッチの上では熱い

スクリーンショット 2020-06-16 22.52.03

スクリーンショット 2020-06-16 22.56.48

インスタでこまめにメッセージの返事をくれるのは…ここだけの秘密(ブラジルトリオ情報
だからって無闇矢鱈に送ったら迷惑なので!(一応言っておく

サッカー選手の話なので、ここで少し真面目にサッカーの話をしておくと。笑

2019シーズンは3-4-2-1の右ウィングバックを主戦場に、シャドーや右サイドハーフといった攻撃的なポジションを務めて、リーグ戦は31試合(スターター22試合)2ゴール3アシスト
彼の武器は

①ステップやタッチのリズムが変わるドリブル
②精度の高いセンタリング(プレースキッカーとして一皮むけてくれることに期待
③シュートシーン…の一つ手前の嗅覚の鋭さ

細かいステップとタッチが注目されることが多いですが、上の動画のマリノス戦のシーンやJ初ゴールのシーンのように、ステップやタッチを大きくしたり、身体の動きの変化で一気に抜き去るのが、とても好きです。

ボールに触らなくても相手DFを置き去りにするの、カッコいい。

昨シーズン同様同じドリブラーの白井と、待ち侘びていたミシャイズムの申し子駒井くんとのポジション争い…駒井くんは色々やってみるみたいだけど…を勝ち抜いて、今シーズンも右サイドを駆け抜けてくれると信じています。

7番生活のすゝめ

そんなサッカー選手との生活はとても楽しい。
サッカー少年時代を含めて、今までの人生で一桁番号なんて背負ったことなんて一度もなかった僕が、7番を背負って

サインを貰い

2ショットを撮ってもらい

彼のプレーに一喜一憂した。

彼とお話したくて、こまめにポルトガル語の勉強をしていたり。
最近は、宮の沢に行けず、ポルトガル語を話す機会が無いので…忘れつつある。。。まずいまずい。

と、ここまでズブズブになってしまったところで2020年1月。
朗報が。

札幌の7番は、札幌の7番になった
ローンプレーヤーではなくなったけど、僕の7番愛はまだまだ。(ドウグラスも応援してるよ!!!!笑
そして、昨シーズン見られなかった、彼のゴールをスタジアムで見たい。

お茶目なところもあるけれど♡

「クラブの目標は、ACLに出場できるトップ3に入ることだ。カップ戦も、天皇杯もある。去年はタイトル直前で負けてしまったから、今季こそ勝ちに行くよ」

今度こそ、タイトルを。

札幌の7番とともに。

好きな選手が、好きなチームにいて、サッカーをしている。
素晴らしい。
Obrigado por vir Sapporo🔴●🙏
札幌に来てくれて、ありがとう。

最後に、割と気持ち悪くて、ごめんなさい。

#サッカー #Jリーグ #北海道コンサドーレ札幌 #すごい選手がいるんです


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)