見出し画像

三好康児の1週間ー第14話,05/23-05/29編

このページは、毎週木曜日週1回更新(予定)の三好選手ファンによる、三好選手ファンのために、三好選手ファンのTweetやInstagram、Web記事などを整理して1週間を振り返りながら、ただただニヤニヤすることが目的のまとめページ、「三好康児の1週間」です。
先週は特別編含めて騒ぎすぎたので、今週は少しテンション抑えめでお送りします。笑
いろいろなテクニカルな事情もあって、ヘッダー画像のフォントに迷走しておりますが、お気になさらず…(._.)
カッコいいデザインをしてくださる方がいれば、ご一報を。広告を載せても大丈夫です。笑

1.コパアメリカ日本代表招集決定

それでは本編に行きましょう。
5月24日に発表された、コパアメリカブラジル2019に臨む日本代表メンバーに、三好選手が選ばれました
当日の間に速報記事(第13話特別編)をアップしましたので、基本情報はそちらをご覧ください(._.)

今日のこのセクションでは、特別編アップ以降の情報をまとめていきます。

まずはマリノスケのおめでとうtweetを。笑

続いて、マリノス公式twitterにアップされた三好選手のDAZN PRコメント動画を!

Jリーグ公式twitterにも、三好選手が紹介されています!

そして、フロンターレでチームメイトだったヴァンフォーレ甲府武岡選手もお祝いのtweetを!

その他特別編でご紹介しきれなかった、皆さんのお祝いtweetをいくつかご紹介します(*´∀`*)

三好選手のブラジルでの活躍を期待しましょう!٩(๑´3`๑)۶

なお、5月23日には、キリンチャレンジカップに臨むフル代表も発表されました。

こちらにはマリノスから畠中選手が招集されています!

2.【J1第13節磐田戦】結果まとめ

それでは試合の振り返りに行きます!
三好選手は、5月26日@日産スタジアムのJ1リーグ第13節ジュビロ磐田戦は、ベンチスタートでした。

結果は4-0の勝利で、マリノスはJ1リーグ7勝3分3敗の勝ち点18pt(Goal Difference+6)で5位にランクアップしました。

Football labのマッチレポートはこちら

三好選手は、後半34分に仲川選手と交代して試合終了までプレーしましたが、シュート0本でした。

サッカーダイジェストに磐田戦を受けての、三好選手のインタービュー付きのピックアップ記事がアップされています。

シャドーよりひとつ高いポジションの右ウイングでは、よりゴールを意識したプレーが増えてくる。
「それはもちろん、ポジション的にもフィニッシャーになる役割なので。そこはシャドーをやる部分とはまた違ったところではあります。でも、その時その時の相手のやり方だったり、自分たちの状況を見て、プレーを選んでいくだけなので。一概に、これだけをやりたい、というわけではないですし、その時々で判断するのは変わらないです」

この日はゲームがほぼ決まった4-0というスコアでの交代だったので、前節神戸戦とは違って、そういう意味では少し難しい展開だったのかもしれませんね…
特にマルコス選手エジガル選手のホットラインがハマってる間は動かしにくいこともあって、少し三好選手にとっては辛抱する時間が続くのかもしれません。
戦術理解度の高い選手なので、どのポジションでも器用にこなせる…のが仇にならないといいのですが(心配しすぎか

下記に載せたベースボールマガジン社の記事にて、ポステコグルー監督のコメントが紹介されています。

「難しい決断ではない。まず、三好も天野も水曜日のルヴァンカップに出場していた。自分としては、誰がベストのポジションでやれるかどうかを常に見ている。だから今日のメンバーやフォーメーションで(今後も)固定することも全くない。次の試合に向けて準備するということ。(次に)誰が出るかも、まだ決めていないし、分からない。勝利のために最高のパフォーマンスをしてくれる選手を選びたい。すなわち、決断が難しいということはない」

もちろんターンオーバーはとても重要ですが、ルヴァンカップで敗退してしまった今、リーグ戦に集中出来ることを考えると…ポステコグルー監督が、ターンオーバーとベンチ外メンバーのモチベーションアップに定評があったアレックス・ファーガソン監督になれることを信じています。笑
個人的には以前からここで書いている通り…真ん中で見たいなあ(´・ω・`)

そういう意味では、もしかしたら良いタイミングで代表活動に参加できるのかもしれません。
もちろんマリノスでのゲームも重要ですが、ゲームのスタートから出る感覚をコパアメリカで掴み直してくれることを期待して。。。

4.【J1第13節磐田戦】オフィシャルアカウントまとめ

前節に引き続き、仲川選手twitterに、試合後でのチームバス内の様子の動画をアップしています!

相変わらず三好選手カワ(・∀・)イイ!!

マリノス公式twitterには、試合前のスタジアム到着時の画像が投稿されました!

またこの日のトリコロールタイムズの表紙を三好選手が飾りました!

そして、マリノス公式サイトのレポートはこちら
三好選手の選手交代のシーンなどがフォトギャラリーにアップされています!

そして横浜開港祭公式マスコットキャラクターハマー君さんは、三好サポーターということが発覚しました。笑

レプリカ着ているし本物ですね…ハマー君、また日産スタジアムに遊びに行ってください(._.)
ちなみに横浜開港祭は、トリフェスとかぶって6月1日・2日の2日間です!
お時間がある方は、ぜひハマー君に会いに行ってください!

5.【J1第13節磐田戦】メディアまとめ

★J's GOALニュース

★サッカーダイジェスト

★ベースボールマガジン社

★ゲキサカ

6.【J1第13節磐田戦】みんなのコメントまとめ

三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら。

この日は開港150周年のスペシャルユニフォーム着用ゲームということで、たくさんのカメラマンが日産スタジアムに!
紺色のジャージも似合いますね(・∀・)ニヤニヤ
明るい色も良いけど、暗めの色も大人っぽくて良いなあ。。。

ここからみなさんのtweetをご紹介していきます。
前節に続いてベンチスタートを嘆く声が見られました。( ;∀;)

ポジティブに捉えると、「選手層厚い!」ですよね。笑
実際、スターターとして出場した際に、試合終盤に交代する選択肢に上がってしまう現状では…ベンチに置きたがる気持ちもわかる…
何とか脱して、もう一度スターターに返り咲いて欲しいです(*´ڡ`●)

そして交代出場時には、

最後まで完膚無きまで叩くというポステコグルー監督の強いメッセージですね。
これで5点目が奪えていれば…とも思いますが、それは次の試合に取っておきましょう。笑

最後のざっくばらんにみなさんのtweetをご紹介します!

ウィンガーではありましたが、良いパスがいくつか見られた試合でしたね(人´∀`).☆.。.:*・゚
神戸戦で爆発したので、この試合は少しお休み。
次節、またゴールに期待しましょう!

7.小ネタまとめ

★PlayersoftheWeek選出
前々節(第12節神戸戦)のDAZN選出、 #JリーグPlayersoftheWeek に三好選手が選ばれました!

マリノスからは遠藤選手も選出されています。
素晴らしい(・∀・)ニヤニヤ

★トリフェス詳細発表
6/1に開催予定のトリコロールフェスタの詳細が発表されました!

参加者
トップチーム全選手、監督、コーチングスタッフ
※当日のコンディション等により、急遽参加を取りやめる場合がございますので予めご了承願います。

こちらのページでは全選手参加とされていますが、U20ワールドカップ参加中の山田選手は欠席の見込みです。

タイムスケジュールは以下のようになっています。

全体タイムスケジュール
11:30 開門
12:30 オープニングステージ
12:50〜 ふれあいタイム前半
(選手がブースやアトラクションを訪問します)
13:40〜 ふれあいタイム後半
(選手がブースやアトラクションを訪問します)
14:30〜 選手会ステージ
15:20 クロージングセレモニー

またトリフェスは

参加対象
2019トリコロールメンバーズ(年間チケット会員 / レギュラー会員)
※入場ゲートにて情報シールを貼りつけている会員証(ICカード)をご提示ください。
※会員証を紛失された場合は、事前にトリコロールメンバーズ事務局へご連絡ください。

トリコロールメンバーズ以外の参加は出来ません一般参加ナシ)。
注意してください。

土曜日は少し涼しい予報が出ていますが、こまめな水分補給を忘れずに、熱中症熱射病に注意して、楽しんできてください!(中の人は欠席します。笑

8.次の1週間は

05.30.木:非公開練習
05.31.金:19:00KO J1リーグvs湘南ベルマーレ@Shonan BMW スタジアム平塚
06.01.土:11:30~15:30 トリコロールフェスタ@日産フィールド小机
06.02.日:OFF
06.03.月:OFF
06.04.火:OFF
06.05.水:非公開練習
横浜Fマリノススケジュールより(5.30/0時時点)

今週はフライデーナイトJリーグで、明日away湘南戦です!
翌日土曜日はトリフェスです!(情報は上のセクションで(._.)
その後は連戦と暑さの影響を考慮してか、三連休が組まれています。
このところ気温が高いデーゲームが続いていたので、ランニングに定評のある湘南戦をナイトゲームで出来るのは大きいかもしれませんね。
また、湘南はレギュラークラスで、山崎選手、山根選手を出場停止、齋藤選手、鈴木選手をU20代表で欠いています。
手負いの湘南相手に、ポイントを多く…できれば3pt…取りたいですね!

9.最後に

三好康児の1週間第14話いかがでしたでしょうか。
今週は少し落ち着いた感じになっているはずです。笑
PV数は初回をピークに減少傾向なのですが涙、コアなファンの方を徐々にフィルタリング出来ているようで笑、ぼちぼち質問のDMをいただくことがあるのですが、「何者なんだ!?」に関連する基本情報は、自己紹介記事をご覧ください(._.)

「4.何を書きたいか」以外はおおよそアップデートされていません。笑

自己満足と言いながら、このページに「スキ♡」をぽち(noteのアカウントを持っていなくても大丈夫です!)、Twitterでの告知tweetにいいね♡RTしていただけると励みになります。
感想を、①このページのコメント欄、②下のtwitterアカウントにリプライで、③ハッシュタグ #三好康児の1週間 をつけてtweetしていただけると読ませていただきますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週木曜日、第15話もよろしくお願いします!

#サッカー #スポーツ #Jリーグ #Jleague #まとめ #三好康児 #横浜Fマリノス #北海道コンサドーレ札幌 #川崎フロンターレ #ジュビロ磐田 #日本代表 #daihyo #jfa #awokm #とは

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)