見出し画像

毎日小さな事でも楽しみを作ろう!

今日は本来なら父の抗がん剤治療の診察の日でしたが、入院してしまいましたのでありません。

しかし、主治医がもう治療方法がないという決断で、たぶん癌は広がって行くだろうとの事。
入院中の診察は本人もいないので出来ないのですが、特別に主治医とお話しをして、その後に今後のホスピスのお話しや地域連携の事など詳しいお話しを聞きます。

その後、父は違う病院で入院した為、そちらの方へも面会と主治医とのお話しや着替えなどを持って行きます。

朝からバタバタで家の事も出来ずです。
仕方がないなぁと思いながら、花文字の練習もする時間がなく、介護職の仕事終わりにしようと思うのですが、疲れた状態では書けません。
別に書こうと思えば書けますが花文字をゆっくり綺麗に書くと言う事が出来ないのでやめています。

本当は花文字も書きたいけれど、それも落ち着くまでは仕方がありません。
また出来る時にゆっくりしたいと思います。

父の状態は良好だそうで、今日検査の結果次第でたぶん退院は近々出来るのではないかと言う事です。
しかし、肺に転移をしているのでそれを繰り返すのかもしれません。
その時はその時で考えるしかありません。

今出来る事は今後父が急変しても大丈夫な様に主治医とお話しをして、父の良い生活が出来る様に考える事です。
今はそれしかできません。
計画通りには出来ないかもしれませんが、ある程度の相談は出来ると思います。

今後父はどのようになるのかは検討がつきません。
苦しまず、痛みもなく父の望むゆっくりと生活ができれば、それで良いと思います。
それが一番の望みです。

今日も一日母と一緒に病院の中やそのお話しで一日終えると思います。

それでも今日はたぶん父とも面会が出来ると思いますので、それが母も私も楽しみにしています。
入院してから会えていません。
顔が見られないとやはり心配です。

毎日何があっても小さな事でも楽しみを見つけたいと思います。
それを教えてられたのは父だと思います。

人生何があるかわかりません。
ほんの小さな事でも楽しみを作る事!

今日も一日楽しく過ごそう♪

#抗がん剤治療 #美容 #花文字 #介護職 #楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?