見出し画像

病は気から!人生楽しくしよう!

今日はお休み!

おうちサロンを始めるので、今日はそれの整理と準備をします。
コロナ前もしていたのですが、お家でするのもどうなのかな?と思っていたのですが、折角お家があるのに使わないのは勿体無い!と思い、また再開する事にしました。

フェイシャルエステは勿論、それだけではなくみんなが集まれる楽しい場所として始めたいと思っています。
おうちでランチをしたりお茶をしたり、交流会の様な感じでワイワイと集まれる場所になればいいなと思います。

そしてまだ先ですが、花文字の講習会みたいな事も出来たらいいなぁと思っています。

とにかく、みんなで楽しめる事を始めたいと思います。
普通のお家なので少し仕切りが高いかもしれませんが、それもやってみないとわからないので、色々と試してみたいと思います。

昨日は父のホスピスを見学をしてきました。
今はとても元気で食欲もあり、歩行もできます。しかし、いつかはそれが出来ない日が来ると思います。
本当は食事も体の事を考えて制限して欲しいのですが、余命が短いとわかり好きな物を好きなだけ食べられたら、それが父の楽しみでもあるのでいいかなと思っています。

あればダメこれもダメと言ってしまうとストレスになり余計寿命が短くなる気がします。

今の姿を見ていると主治医からは春頃には覚悟をしておいた方がいいと伝えられましたが、そんな感じもなさそうで、まだまだ延びそうな勢いです。

たぶん父の気がそう感じさせているのかなと思います。
急に落ち込んでしまうのかもしれませんが、それも感じません。

とにかく父が楽しく幸せにストレスなく暮らしてくれたら、それが一番だと思います。

“病は気から”と言う言葉は本当にその通りだと父を見てそう思います。
薬も沢山飲んでいますが、父の気で今生きている事は間違いないと思います。

やりたい事も行きたい所もまだまだ沢山ある様です。
全てとは言いませんが好きな事を生きている間にやり切って欲しいと思います。

自分もそうですが、誰がいつどうなるかわかりません。本当に楽しい事を素直に楽しめる様に生きたいと思います。

そして会いたい人に会える時に会う事も生きている内に沢山会いたいと思います。

色んな事が生きている間にしか出来ません。
嫌な事も人生ありますが、死ぬ事を考えると小さな事だと思います。

そして嫌な事も気持ち次第で変わります。
どうしても変わらない時は辞めると言う決断も大事だと思います。
ストレスが溜まると病気にもなります。

人生何年生きられるかわかりません。
私も本当に楽しめているのかもわかりませんが、自分なりに楽しみたいと思います。

今日も楽しく過ごそう♪

#おうちサロン #美容 #花文字 #介護福祉士 #病は気から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?