見出し画像

またまた愚痴が登場!

今日は介護職の日でした。

やめておこうと思いましたが、久しぶりに愚痴ります。
ほのぼのとした職場だったのですが、本部とウチの職場が合併を突然する事になり、職員もこちらへくる事になりました。

一人づつ来られて、今日で三人目の方が来られました。
今までは普通な仕事もこなされてされていた方達と一緒にしていたのですが、今日初めて来られて一緒に仕事をしたのですが、あり得ない程仕事が出来ない。

転倒注意の利用者様が少し他の利用者様が来所された際に、バタンと音がしたので振り向くと椅子から下へ落ちた状態を発見し、すぐにわたしは駆けつけて対応したのですが、その方は立ったまま…
私とその方と二人体制だったので、とにかく大丈夫か確認をして、ナースの呼び方が私しかわからないので、慌ててその方を呼び寄せて見て頂きナースを呼びました。

その時点でおかしい点がありますよね。

その方が近くにいたのに何故すぐに駆けつけない?
私が呼ばないと駆けつけない?
あり得ない…

私も見ていなかった事も注意点でした。
それは反省しています。

そして、倒れた状態しか見ていなかったので、どうなったのか、その方にも聞いてみると、立たれていて転けそうだなと思ったけど、どう考えても間に合わなかったから行けなかった…と…

は?

私は何言ってるの?と思いました。
立っていて危ないと思った時点で駆けつけないといけない事じゃないの?
何故そういう行動ができなかったの?
もう疑問ばかりでした。

その時はウトウトしていたので注意をしないといけないと思いながら見てはいたのですが、ふと目を離した隙の出来事でした。

またその後もウトウトしていたのですが、私は用事をしていて、その方にフロアを見て頂いていて、私にこう聞いてこられました。

「あの利用者様ウトウトしているのですが?」

本当はベッドで寝ていただきたいと言うのもあるのですが、それもリスクが高く、夜もあまり寝られないとの事で日中は起きていただいていました。

その辺の対応って介護のプロならわかるはず。
それが何故わからない?
それを聞く事態がびっくり!
とりあえず見守って下さい。とは言いましたが、本当に見ているだけの対応..
あり得ない…

そして、ずっと何もせず立っているだけ、何をすればいいのかわからないなら聞くなり、本部と違う点を見ていくなり、何なりあるはず。

そして、昼食も他の職員と一緒にしていた様ですが、本部と変わらないと思うのですが、おかずも冷たいまま提供したりとあり得ない対応。

レクリエーションの進行をするわけでもなく、私はする事があったけれど、とりあえずレクリエーションもしたりおやつ出したり、洗濯したりとバタバタでした。

その方は派遣で三月末までと言う事だそうなので、やる気がないのかわかりませんが、それにしても酷すぎました。

しかも教えていた時の受け答えや態度が、少し人を見下す?と言うか、めんどくさい態度にしか見えませんでした。

本部での仕事は何をしていたのだろうと疑ってしまいます。

今までほのぼのした空気感だったのが一気にピリピリとした空気感になった一日で、今までこの職場では初めてです。

ちょっと私は一緒に仕事をする事は出来ないと思いました。
そしてまた何かしらの事故が起こるだろうなと思います。

それも三月末まで、一緒にする事はあまりないとは思いますが…
シフトを見返しておきます。

久々に嫌な感じの文面になりました。

明日は久しぶりにゆっくりする時間なので、お家サロン作りと花文字を沢山書いて発散しようと思います。

明日は明日で楽しく過ごそう♪

#介護職 #介護福祉士 #花文字 #サロン作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?