見出し画像

呆れる職場のお話し…

今日は父の病院の日です。
そして昨日は介護職最後の日でした。

やっと終わりました。
そして、最後に相談員とお話しをしてビックリする事もお聞きしました。

今週ずっと管理者が出勤しておらず、不在のままでした。
それは熱もなくただしんどいとの理由だと、たぶん心の問題でお休みをしている様でした。
そして相談員からお話を聞くと、管理者は三ヶ月前程から来られたばかりの方で、最初から来たくなかったらしく、転勤報告を提出していた様です。
よっぽど嫌な職場だったのだなと思いました。
でもそれも本当にわかります。
疑問点だらけの職場を立て直そうと思うとよっぽどメンタルも強い方ではないとムリだろうなと思いました。

そして、私の退職の日にもお会いできませんでした。
バタバタ始まり、バタバタ終わる感じでした。
そのまま管理者は今月いっぱいまで来ずに、他の事業所へ移動するとの事です。
そして、すぐには変われないかもしれませんが、相談員のお話しでは相談員が管理者になり、今の常勤が移動になりガラッと変わると言う事です。
すぐには無理なので、少しずつ人を変えていくそうです。
そうするしか方法ないだろうなと思っていました。

最後の日も利用者さんのトイレ介助を付き添いで見ると言う事でしたが、私が送迎から帰って来たら一人で出てきて、トイレの中を見てみると排尿が下に…
しかもパッチも濡れている状態。
私がそれを見ていなかったら、そのままの状態だったんでしょうね。
どう言う事??

誰も見ていない、そしてその日一日他の職員は上司が不在だったからかずっとパソコンに座り、レクレーションにも出ず、おやつの時間にもフロアにも出ず。
どう言う事??

最後の最後までそんな状態。
後から入って来た方も困り果てていました。

もう辞めるからもういいかなと思っていても、ついつい考えてしまいます。
今後人も変わって状態が良くなれば良いのですが、人間関係もよければもっと良くなるのですが…
どんな仕事でも人間関係で左右される。
人間関係が良ければもう少し頑張ろうと思えるのではないかなと思います。
そこの職場は仕事のシステム自体がどうかなと疑問に思う事も多かったのですが…

でも、その職場のおかげ?で、他のところはどんな職場なのか気になり、色んな職場に行ってみたくなりました。
転々としてもいいかなぁと考えています。

最後に相談員からお菓子とお手紙を頂き、私がこの職場の現状を上司にはっきりと意見を言ってくれて本当によかったと感謝しているとおっしゃって下さり嬉しかったです。
それがなければ動いてくれなかったと…
私が伝える前に何故それをしなかったのか?何故他の方も意見しなかったのか?
それも疑問です。
そうすればもっと早く変えられたかもしれません。

他の介護職の職場でもあるかもしれません。
それは入ってみないとわかりませんが、とにかく生活費を確保しないといけないので、もう少し頑張りたいと思います。

これからイベントのハンドマッサージ、エステ、そして花文字も練習したいと思います。
花文字を早く練習してイベントも出来る様になりたいです。

そして美容の方は販売、エステは勿論ですが、それよりも人に正しいお肌のケア方法など教える講習会も出来たら良いなと考えています。

今日もこれからも楽しく過ごそう♪

#美容 #花文字 #介護職 #日記 #人生日記 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?