見出し画像

疲れたら休めばいい!マイペースに行こう!

毎日書くつもりがかなり間が空いてしまいました…

新しい介護職も始め、父の事もあり、メインにしたいお仕事も色々と考えていると頭がゴチャゴチャになってきてます。

父にはこの先の事について母とも話しをして、どれだけ生きられるかはわかりませんが、準備をしていきたいと思います。
余命の事は父には話していないので、まだ自分には時間があるから、やりたい事を出来る時にしようと言う前向きな気持ちになっている様です。

その気持ちはとてもいい事なのですが、早まりすぎてケアマネを通さないといけない事もなくデイにリハビリに見学に行きたいと電話をしたりと、物凄く先走って少し困り気味です。
前向きな姿勢はとても良いことなのですが、順序があるという事が理解をしていなかったら様です。

行きたい所も色々ある様で、じゃあいつに行く?と聞くと暖かくなってから来年春頃かなぁ…と…

その頃は余命宣告された時期…

それを思うと父には余命の話しもしておかないといけないのかなぁと思ったり、でもそうすると気力も失うかなと考えたり、母も頭を抱えています。

とにかく何度も家族で色々と父の事は話し合って、父の過ごしやすい普通の生活が出来る様にしていきたいと思います。

そして、新しく始めた介護職では、前職とは全く違いかなりスローペースで、こんな事をしていてもいいのかな?座っていてもいいのかな?あれしなくてもいいのかな?などバタバタと動く事がないので、これで合ってるの?と思いながら探り探りで何とかやっています。

ディサービスとは違い利用者様も少なく、職員も少ないけれど見られない事もないし、入浴も私は今のところ一日一人だったりします。

身体が疲れるという事が、まずありません。
帰ってからも、あ〜しんどかった、疲れた!と言う事もありません。
職員さんも良い方ばかりでコミュニケーションも取れている感じです。

唯、問題なのは高齢の職員ばかりで、物凄く頑張られている方もおられるのですが、大丈夫?と言う方もおららます。
でもそんな事は前職に比べたら何の問題もありません。
しっかりとミーティングや申し送り、わからない事はすぐに教えて頂ける。
物凄くやりやすい職場、そして何と言っても職場が綺麗!

小規模多機能なので夜勤の方もおられますので、その間に掃除をして頂いていたり、一日に四回トイレ掃除も行っています。
それだけしていれば綺麗なはず!

今のところ流れはわかりましたが、入浴や昼食の準備など細かい部分などの要領がまだわからないぐらいです。
慣れたら物凄く楽な仕事の様な気はしました。
まだ始めたばかりなのでわかりませんが…

今の介護職の職場でやっていけそうな気はしています。

メインの美容の方では色々と自分のしたい事をチャレンジしてみて続けてみたいと思います。
花文字の方も少しずつですが、順調に進んでいます。
少し練習する時間がないのですが、出来る時に無理なく綺麗に書けるように練習したいと思います。

少し疲れる日もありますが、疲れたらゆっくり休む日も作ろうと思います。

明日も楽しく過ごそう♪

#美容 #花文字 #介護職 #介護福祉士 #抗がん剤治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?