見出し画像

介護職の現状…

今日はお休みの日です。

期間限定のたまにしかしていないかき氷のお店に行こうかなと思っています。
その後、毎年厄落としで参拝しているお寺へ行こうと思っていたのですが、最近少し腰の調子が良くなくて迷っています。

介護職で介助のし過ぎなのか、ずっと筋肉痛の様な腰の痛みがある感じがします。
結構重たい方を抱えたりする事を続けてしていると痛みが増してきます。
あまりにも酷くなるようだったら交代して頂いてます。
自分の身体が一番なので体調だけは良くしておきたくて…

また介護職のお話しになりますが、土曜日に統括の方と退職の面談をしました。
理由を聞かれたのですが、また同じお話しをもう何回もしているので、何回も同じお話しをする事が本当に無駄な事だなと思いました。
何度もお話しをしているミーティングをしない事、それを出来るようにするとの事でしたが、今まで見てきてとても出来る状況ではありません。
職員もたぶん自分のお仕事で精一杯で余力がないような気がします。
それに利用者様に対しての興味などがない気もします。
レク会議も何度もお伝えしていましたが、それも何もされていなくてその日に考えたり作ったりしています。
疑問点だらけの職場という事をお伝えしましたが、人手不足という事で年末まで残って欲しいと伝えられました。
私は10月末まででとお話しはしたのですが、そうすると会社都合になりますよね?
そうお願いをして一度聞いてから返答するとの事でしたが、たぶんそんな事はして貰えないと思います。

という事で、10月末で退職になると思います。
そこでまた有休があるので、それを消化しようと思うと10月半ばまでとなるので、最初それは出来ないと言われました。
え?それは何故ですか?と人手不足だからだとはわかっていますが、私の都合もあるのでお聞きしました。
10月末まで就業して、11月入ってから有休を使って欲しいとお願いされました。
それも会社都合ですよね…
それをどうするのかを考える事は会社の事だと思っているので、何故そんな事言えるの?とも思いました。

物凄く人手不足なのはわかります。
ですから10月末まで就業しようかなとも考えてはいますが、自分の事もやはり大切ですし、辞める時まで何度もお話しをして考えないといけないの?と思いました。
最後まで疑問点の多い職場です。
二つ目の介護の職場ですが、こんなにも違うのか?と思いました。
他の会社はどうなんだろうと少し興味も持ってしまいました。

私の中では一日でも早く辞めて違う場所へ就職して、美容や花文字に専念出来る所へ行きたいと思っています。
今の利用者様のお顔やお話しをしていると申し訳ないなと、それだけは思います。
やめないでね…とおっしゃって頂いていた利用者様にも本当に申し訳ないです。

本当にどうしようもない職場でした。
ミーティングもレク会議も職員同士の報連相もコミニケーションも楽しさもない…
レクレーションはほぼ一人で対応…

こんな職場ばかりではないと思いますが…

何度も考えずに割り切ってしようと考えてしていました。
でも見えてしまうし聴こえてしまうし、そして要らない事を考えてしまう悪循環。
それも考えずに済むと思うと気持ちがスッキリしました。

花文字もカタカナの練習も終わりに近づき、もう少ししたら漢字の練習になります。
花文字の絵柄を封筒や色紙に描いてプレゼントすると喜ばれます。
美容もフェイシャルエステをして気持ちよくされて喜ばれます。
そのお仕事をメインに考えて頑張ります!

今日も楽しく過ごしましょ♪

#美容 #花文字 #介護職 #日記 #人生 #人生日記 #退職  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?