見出し画像

VOICEVOXのソング機能を使ってみたら楽しすぎた…

無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェアとして大人気のVOICEVOX。色んな場面、多くの動画で使われているのを目にします。

そんなボイスボックスにソング機能がついてますます充実!
とても手軽に、良い声で歌ってもらえます

また、上の画像は、ソング機能の時に操作画面に表示されるキャラたちをコラージュして作った画像なんですが、キャラを見ながらの操作は華やかな気持ちで楽しいです♪

以下は、ソング機能の正式リリースが4月27日に決まったというポストです。

https://twitter.com/voicevox_pj/status/1765249299515052133

みんなで歌う動画を投稿して盛り上がってみてはいかがでしょうか♪

ボイボのソング機能!試しに使ってみました!!

それがこちらの動画になります。

@sudedrump

VOICEVOXソング機能で歌ってもらった! #ずんだもん #VOICEVOX #ボカロP トークの素晴らしいボイボですが、ソング機能もすごくいいです!VOICEVOX:四国めたん、VOICEVOX:ずんだもん、VOICEVOX:春日部つむぎ、VOICEVOX:雨晴はう、VOICEVOX:波音リツ、VOICEVOX:玄野武宏、VOICEVOX:白上虎太郎、VOICEVOX:青山龍星、VOICEVOX:冥鳴ひまり、VOICEVOX:九州そら、VOICEVOX:もち子(cv 明日葉よもぎ)、VOICEVOX:剣崎雌雄

♬ オリジナル楽曲 - スデ🎸ボカロP - スデ🎸ボカロP

これはTikTokに投稿したものです。縦長にしました。
にぎやかで気に入っています。

これを作る前に、横長で作ってニコニコ動画、YouTube、X(旧Twitter)にも投稿していたので、今日はXのページも貼り付けちゃいます。音源としては同じです。

今後のソング機能関連の予定

VOICEVOXにはたくさんのキャラクターがいることも魅力ですね。
現状のソング機能では12キャラが使えました。
これが、3/23、4/6にも順次解禁されていって読み上げ(トーク)のほうで使える全キャラが使えるようになるとのことです。
とても楽しみ!

そして4/27に正式リリースです。

今回の動画で使ってみた12キャラは以下の通り

VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:春日部つむぎ
VOICEVOX:雨晴はう
VOICEVOX:波音リツ
VOICEVOX:玄野武宏
VOICEVOX:白上虎太郎
VOICEVOX:青山龍星
VOICEVOX:冥鳴ひまり
VOICEVOX:九州そら
VOICEVOX:もち子(cv 明日葉よもぎ)
VOICEVOX:剣崎雌雄

新しい音声ソフトを試しに使うとき!

「せっかくだから、曲を作って、歌ってもらいたい!」
「動画を投稿してみたい!」

という時のボクの最近の秘密作戦なんですけど…

既存曲を歌ってもらう!

すると、イチから新たに作るよりは早く終わるはずです。
そして、「ああ、曲を作っておいて良かったな」と思えるかもしれません。

「でも、同じ曲を何度も発表したくないよ」
といわれるかもしれません。
そのお気持ちはボクもよくわかります。

そこで作戦その2なんですけど

歌詞を変える!

すると、真新しい気持ちになれます。

「この曲、この前も投稿したんですけど、もしかして聴いてもらえてないかもしれないので、もう1回出しちゃお!」ということができる裏技です☆彡

まだ聴いたことがない方にとっては新曲なのです。

演劇ってご覧になったりしますか?
2時間3時間くらいの公演の中で、怒涛のセリフの中に、おもしろい言葉がたくさん詰め込まれていますが、

あまり笑い声が起こらないこともたくさんあります。
それを気にしていてはいけません。
どんどん炸裂させるのみです。

スベりまくっている気になってしまっても、誰も得はしません。
「え、私のコンテンツ、評価低すぎ…?」という疑念が、湧いてくるよりも早く、次のコンテンツに取り掛かるのです。

これらにより、思わぬ副産物も生まれます。
・次のコンテンツが出来た頃には、「なんか前のやつのほうが良かった」と思えてきます(それでいいのか…?)
・とにかく話したいことがたくさんある場合には、歌詞を変えることで新作が出せるなんて、まさに一石二鳥である

俺のボイボと違うという場合

今回、歌ってもらえたVOICEVOXは、Ver.0.17.2です。
おもちのVOICEVOXが「歌わないよ!」という場合は、改めて公式サイトを訪れ、ダウンロードし直してみるといいかもしれません。

ボクは、WindowsとMacでそれぞれ、DLし直してみたら、既存のバージョンを上書きする形でスムーズにインストールできたと記憶しています。

まとめ

というわけで、VOICEVOXを読み上げで使って親しんでこられた方々も、この機会に音声合成でDTMを楽しんでみるのもいいのではないかと思います♪

ではまた🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?