最近の思考テーマ。

【他者に浸食されやすい人の傾向とは】

同じような環境であっても、心を保てる人と崩してしまう人がいる。
性格や心の強度の差と言ってしまえば簡単だけど、私は本質(潜在意識の世界)のカラーの色合いによるのでは?と仮説を立てている。

白や、淡い色、明るい色だと染まりやすい。

対策として、心理的境界線を引くことを推奨されるけれど、水気のある強い色(感情や意識)を線で食い止めるのは、難しい。

過去にカウンセラーさん達に、例えとして、オーラで包まれているイメージで身を包む、ATフィールド(エヴァンゲリオン)などを提案されたけど、どちらのイメージも私にはイメージ化がしっくりこなくて、習慣化出来なかった。

しっくりくるイメージさえ出来れば、
かなり防御力が上がると思うんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?