庭の石楠花

石楠花(シャクナゲ)の花言葉
威厳、荘厳
高嶺の花と言われていたことから、こんな花言葉になったのでしょうか

数年前まで家には椰子の木があって、シンボルツリーになっていましたが、
背が高くなりすぎてしまって枯れた葉を取り除く作業が難しくなり、花木を育てて販売しているかたにお譲りし、代わりに山茶花や石楠花などを頂いて、椰子の木のあった所に植えました

ところが花がたくさん綺麗に咲いたのは1年だけで、すべて枯れてしまいました
原因はその場所が近所のノラ猫のおしっこスペースになってしまったためのようです
椰子の木を掘りあげたあと、花を植えるために柔らかくした土をノラちゃんが気にいってしまったんですね🥹
犬も猫も大好きな夫ですが、見つけると怒って追い払ったりしていますが、全く効果なく…

私も1年目にとても綺麗に咲いたので翌年も楽しみにしていたのですが、ノラちゃんも悪気はないでしょうから困りました
こんな場合の対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?