顔ファンのこと

ある芸人さんの解散に際し発表した文章が、過去クソほど論じられてきたこの話題の今回の発端らしい。冒頭に書いたように、ガチもう飽きましたよって感じのこの話題について思ってることと思ったことをここに書いてネットの海に放流しようと思います。

顔ファンってわたしの中で以下のように分類されてると思ってるんですね。

1、顔が単純にタイプで好きでキャーキャー言う、芸やパフォーマンスには興味が無い、グッズは買わないし現場にも来ない
2、顔が単純にタイプで好きでキャーキャー言う、芸やパフォーマンスには興味が無い、普通にグッズを買い現場に来る

単純なわたしの感情のはなしですが、わたしは顔ファンのことは1のタイプも2のタイプも総じてどちらかというと好きじゃないです。目の前に現れたらふつうに身内の間で悪口言うと思う。し、一緒にされたくないなって思う。理由はこう。1は全く金落とさないくせに好きとか言うから。2はこういうやつに限って良い席あてたりするから。どっちも、こんなに素晴らしいわたしの推しの演技を評価しないから。一般人の方はこの理由をきいて、えwそれだけwと思ったと思います。くだんなwつって。え、そう。くだらない。その程度の感情です。わたしにとって顔ファンは「いい印象は持ってないから目の前に現れたら一瞬不快で身内にちょこっと愚痴るけど、それが終わればもうクソほどどうでもいい存在」です。
だって演者や周りに迷惑をかけたり嫌な思いをさせていなければ、その応援の仕方をとやかく言う権利は誰にもないから。あり/なしで判断できるもんではそもそもないと思います。そんなポケットモンスターみたいに。ポケットモンスター顔ファンってあり/顔ファンってなし。あり/なしではなく、ただ、わたしが顔ファンって嫌かも~!って思ってるだけ。だし、2のタイプみたいに顔にわくだけじゃなくてお金もおとしてくれるんだったらもうほんまに何も言えることないなくない?
それにわたしは断じて顔ファンではないけど、顔ファンじゃない証明してみせろ!って言われたら、んなもんできん。多分みんなそう。だって分かりやすく形のあるものじゃないから。そういう意味では全オタクシュレディンガーの顔ファンってワケ。何言ってる?

顔が好き!顔が可愛い!かっこいい!って言われて不快になる人ってそういないじゃないですか。演者としては、そういうんじゃなくて自分の芸やパフォーマンスを評価してほしい!って思うのかもしれんけど、アホ言えそれを技術で黙らせるのがお前の仕事だろってわたしは思います。金取ってんだから。それに見た目はなんにせよ注目されるための要素だし。良いにこしたことない。


と、顔ファンについての自分の考えを散々語りましたが、ごめん。今回その芸人さんの解散に際しての文章を騒動をきっかけに読んで最初に感じたことは、論じるべきは顔ファンどうこうじゃないだろうということでした。

本人からの、文章に対しての詳細な説明がない限り、わたしがここに書くこともそこらへんにいる関係のないやつの憶測です。その憶測100%で、わたしは「本当に"お笑い"が好きな男性」という言葉に苦しくなってしまった。性別問わず、演者と一般人の距離感を間違え、きっっっっしょく悪いことをしてくるやつはいます。ルール違反の出待ちや付きまとい、ストーカーまがいの行動だったり、何故か演者は自分のことが好きなんだ!と思い込むヤバ奴だったり。そこに性別の差はないと思う。でも、そういうのとはちょっと違って、わたしは今まで何度か感じたことのある気持ちのことを思ってしまった。多分、女性であれば大半が抱いたことがあるんじゃないでしょうか。「こいつ相手がわたし(女)だからこんなことするんだろ、男もしくは屈強な男相手だったらしてねーだろ」って気持ち。世の中のまともな人達はそんなやつがいるって信じられんかもしれんけど。おるんよ。ほんまに。そういうやつが。ほんであの文章読んで「顔ファンについて」としか論じられへん同業の方々、本気ですか??

友達が「やっぱり女性は管理職に向いてないんだな」って言われた時、なんて言ってあげればいいのか分からなかった。それは自分の考えをまとめて自分の言葉で正当な意見として口に出し、きちんとした大人の話し合いができなかったバカのだっさい捨て台詞だよと教えてあげればよかったのに。結局バカのふりしてヘラヘラしているのが楽なんだよねーと尊敬していた女性の先輩に言われた時、微妙に笑って下を向くことしかできなかった。思考停止してれば楽ですけどそんなんださくないですか?って言えばよかった。本当はあの時、すごく傷ついていた。

本人ときちんとしたおたくたちは本当に悔しいだろうな。まあここまで全て部外者の憶測なんですけど~!!!!!キモ!!!!!


男とか女とか関係なく、みんながやりたいことやって、その行いに正当な評価が得られますように。ほんの一部のヤバい奴のためにちゃんとした人の肩身が狭くなったりしませんように。

すべての推したち、おたくたち、健やかであれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?