見出し画像

ここがヘンだよ!三鷹市議(給食無償化)

某三鷹市議会議員(令和山桜会)の方が5日「学校給食の無償化について」と題して自身のブログで言及しました。

これは、twitter上で次のやり取りを経て投稿されたものと思われます。

ご本人によれば要は「件名(給食無償化)には反対ではないが、恩恵を受けない多くの人々の賛意が確認できないから反対した。」とのことでした。

まぁいいんですけど、、、じゃあ討論して説明くらいしろや👊(心の声) 

それはさておき、今回twitterでの説明は難しいものの自身のブログで説明をしてくれたことは評価したいと思います。

私立校に通っている、子供がいないなど市立小中学校にお子さんを通わせていない方々の理解も必要です。その点が意見書にはありませんでした。意見書の出された時点では、多くの市民の理解を得ているとは考えにくいために賛成が出来ませんでした。

伊東みつのりブログより一部抜粋

「大きな財源が必要なのに恩恵を受けない人々の理解を得られていない」と。ふんふん、なるほどね。。。。っておい!

〇三鷹駅前南口再開発事業(子どもの森プラン)
 財 源:不明(市による公表無し) 
     推定:数十億~数百億円?
 効 果:不明(市による公表無し) 
     一部ステークホルダーのみ恩恵?
 民 意:不明(市による調査なし)

〇羽沢小学校移転(学校三部制)
 財 源:不明(市による公表無し) 
     推定:数十億~数百億円?
 効 果:不明(市による公表無し) 
     一部の学園のみ恩恵?
 民 意:不明(一部議員によると地元ですら賛否拮抗)

あなたこの 財源 も 効果 も 民意 すらも明らかでない大規模事業にもろ手👐を挙げて賛成してますよねぇ!
矛盾してませんか??

それと

なお、貧困に関する事柄については、給食費の無償化による対策ではなく、社会福祉全体の取組により解決すべきだと考えます。少子化対策については、国政も含めて、出来ることから始めることと理解しておりますが、個々の事案についてはきちんと確認をしながら進めるべきと考えます。

伊東みつのりブログより一部抜粋

社会福祉全体の取組により解決すべきだと考えます。」

はいっ!?具体的に何??


「国政も含めて、出来ることから始めることと理解しております・・」

はいっ!?何十年にも渡る政権与党の不作為でこうなっているのではないの??


自民党、令和山桜会の皆さん

今までありがとうございました!

三鷹市の子育て中の多くの皆さん!4月23日は、未来の子供たちのために戦いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?