見出し画像

暁子さんより

ここからは、私の言葉でお知らせします。

驚かれるかと思いますが、

『みんなでシェアするカフェ』FunFactoryは、2024.1.8にその運営を終了することといたしました。

え?半年後どうなるの?って思いますよね。

正直、どうなるのか今は未定なんです。今からの半年間に可能性を探っていきたいと思っています。もし新しいなにかが始まるのならそれはうれしいことです。

ここ数年は(有)ミタキとして、次にやらなければならないことを少しずつ準備しています。

『建築』に加えてあらたに始めていく事業もあります。

そのためには、すべてを継続するのは難しいこともわかってきました。

いろんな意味で、私たちだけではここを維持するのがむずかしいということです。

変わらずにずっとありつづけることは、素晴らしいけども、決してあたりまえではありません。

かたちを変えていくことは、わるくない。

FunFactoryでも、みなさんとの会話の中でそんな話をしてきましたよね。

人生、誰しも立ち止まって考えるときがあるから。

Fun(楽しみ)(ファン)を作り出すという意味で名付けたFunFactory。

何かを生み出す目的でやってきました。

すでに完成した「もの」や、他の誰かが創り出した「こと」を集めて人が集まる場所より、未完成から始まる夢とかおもしろさとかがいいよね。

判断が必要な時、その先に未来があるかどうか、いつもそこを基準にいろいろ選択してきました。

「こと」でも「もの」でもなく、今はもう「意味」なんだなって、ここ数年に出会う若い世代のみなさんと話す中で感じています。

12年の中で感じる変化のひとつです。

共通して心惹かれる「意味」があるから、そこに居たい人たちが集まる。

だったら、こんな場所はまたできていくよねっていう感覚です。

人を集めるのではなくて、集まっていくものなのかなというのがベスト。

そんなこんなで、今回はこのお知らせに至りました。

なんだか、私もこむずかしいこと言うようになった?(笑)


50歳になってもチャレンジしないといけない時代に生きています。

いろんなものを背負う50代は戦う時代だとも思います。

生きてるって感じです。←強がってます。(笑)


十数年前、30代だった時、自分の設計事務所オフィスを、
カフェスペースに変えると言い出して聞かなかった夫とともに
12年間やってきたFunFactory。

結果、決してまちがってなかったと思います。

だから、今回の決断もたぶん大丈夫でしょう。

どうせ私が反対したところで、聞きはしない。(笑)

また、この続きは、投稿などでお伝えしていきます。

FunFactoryのこれからの半年間とそれ以降の
アイデアやメッセージなどお待ちしております。

2023年 6月8日 暁子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?