見出し画像

どうしても計画しちゃうのよ。~トウキョウブギウギ

かあさん、疲れたからホントはゆるゆるしたい。


なるべくゆるゆるな日常を送り始めたいと願いはじめた私。
昨日、子供2人それぞれの習い事が終わりを迎え、めんどくさかったこの曜日の送迎も一旦幕を閉じました。
しょーじき、終わって清々した。
習い事の送迎って運転するだけ…なんだけど、まあまあ神経を使います。
この曜日は仕事もしていて、帰宅後の送迎なので余計。
しかもこの曜日にばかり子供関連のトラブルがあり、私にとっては「呪いの曜日」と化していたので、
"2人共"終わったことで安堵しました。

習い事の送迎もお母さんのスケジュールに入るので、抜けたスケジュールの分これからゆったりしたいもんです。

さて、そんな日頃出来ればゆるゆるしたい人は、
出来れば旅程もゆるゆるしたいんです。

…けど。
計画しちゃうんだな。


計画的で興奮する自由な旅を


先日、アーティスト活動もされている某朝ドラ俳優さんのライブが当選し、東京へ1泊旅行に行ってきました。

ライブついでの東京観光、のはず。
なのにちゃんとライブと同感覚の興奮で、しっかりウロウロしました。
(いや、ライブもね、すごく良かったのよ)

基本旅好き。
旅程をしっかり立てるのは昔から変わりません。
折角の機会を逃さずいろいろ経験しておきたい、
そして、限られた時間の合間に行きたい所に行けるかという不安。
そんな気持ちの現れでしょうか。

これに関してはゆるゆるしたくても、できない性分。
もう、、いつもスケジュール通りに動く日常で脳を稼働させてるくせに。
休みたくないのか、私は。
旅を計画するときはアドレナリンが出ちゃうから、仕方がない。

今回の旅、推し活です。
私にはいくつかの「推し」があって、東京に行くとその推しに会う機会が多いので、ワクワク。

で、行く前からiPhoneのメモ帳に計画を書きました。
チェック済みは、実際に行けたところです。
さて、私の「推し」はなんでしょうか。

昔より緩くなったなあと思うのは、優先順位が低いものを決めていること。
実際に福岡発の離陸が遅くなり(福岡空港渋滞問題…)、30分遅延して到着。
交通状況以外にも、私の疲労度や途中休憩も含めて計画に融通を利かせています。

1日目、白金でのんびりし過ぎる

まあそれでも、白金の庭園美術館でのんびり見学していたら腹が減りすぎて、目黒のサンマルクカフェに入り、そのせいでまた阿佐ヶ谷着が遅くなりました。
もう夕方…有明までめちゃ距離あるじゃーん。。
で、何気にはじめて足を着けた阿佐ヶ谷、30分コースでした。

隈研吾設計・瑞聖寺。白金のど真ん中。裏は白金小学校。
2回目訪問の東京都庭園美術館。アールデコの真髄。
阿佐ヶ谷神明宮。かわいい巫女さんたちがいて。
かわいい御朱印と御守りの数々!

ライブ会場隣りのホテルを予約していてある程度ゆっくりできたので、ライブにはルンルンで出かけることができました。
いや~、松下洸平聴き惚れた。(バラした)

いつものポヤポヤ洸平と違う。

2日目、計画外れを起こすも制覇

お友達とランチする予定だったけどお友達の急用で叶わず。
でもそのまま計画を実行。
ただ、旧岩崎邸の見学後、予定には書いていない近くの湯島天満宮に行きたくなり計画外れを行います。
飾られた御礼絵馬の「東大理Ⅲ合格」に「すごーい!」と感嘆しながら、ちゃっかり御朱印もいただきました。

岩崎一家(三菱創業)…こんなお屋敷に住んでたのか…
計画していないけど行った湯島天神さま。
趣味・御朱印集め

その後、昨年オープンしたばかりの麻布台ヒルズに興奮し、一緒にランチする予定だったダイニングでワクワクおひとり様ランチ。
まわりがパワーカップル風とママ友風ばかりで、前日含め2日間ハイソな方々ばかり見ていて眼福でした。

麻布台ヒルズ。低層部がめちゃくちゃカッコいい!
すきまに東京タワー。
ホテルオークラのロビー。
隈研吾設計のビルエントランス。隈研吾巡りでした。

こんなかんじで、基本ずっと動き回る私の旅程。
カバーイラストにあるトランクなんてゴロゴロ引いてらんないので、身軽なリュック移動。
疲れないのか?と人に心配されそう。だけど、私はこの計画的な自由時間がとっても好き。

機会があれば、また東京に行きたいな。
「推し」に会いたいな。

トウキョウブギウギ。ヘイー

ポケモンジェットがかわいかった。


_終わり

↓ Instagramでも紹介。

tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "東京都庭園美術館・外観 . . . 2回目の訪問. 前回はゆっくり見れなかったので、今回は1時間くらいかけて見学しました. 日本庭園側は初見学. 敷地の大きさを感じました. 流石、元皇族のお屋敷. カフェ側も行き、カフェに入るか迷った(羽田着いてからランチしてなかったので)けど、時間なく断念... 結局、少し歩いた目黒駅近くのサンマルクカフェでホットサンドとラテを食べてあったまりました. カフェの窓越しに見える街行く方々が流石、白金・目黒. ハイソ(死語…?)でスタイリッシュな雰囲気でした. @_mitakuuluu . . . #東京 #tokyo #港区 #都会のオアシス #白金 #白金台 #出張 #旅行 #trip #観光 #自然 #nature #美術館 #庭園 #公園 #展覧会 #東京都庭園美術館 #tokyometropolitanteienartmuseum #アールデコ #アールデコ建築 #レトロ #レトロ建築" 0 likes, 0 comments - _mitakuuluu on March 18, 2024: "東京都庭園美術 www.instagram.com
tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "麻布台ヒルズ . . . に行ってきました. オープン時に推しが取材していたので行ったのですが、 推し活というより、建築好きの血がうずく場所でした. 外観と内観のなんとも近代的なようなレトロなような空間がとてもステキで、 建築家を調べてしまいました. トーマス・ヘザウィック氏とのことで、この外観を建築するのはやはり大変だったそう. 私が気に入ったのが、 外観のなめらかなアール調で丸みを帯びた輪郭と、 中のエレベーターのレトロな雰囲気. 本当は在京の友人とランチする予定でしたが、 急用で叶わず. でも、旅程は変えず当初予定していたSta.麻布台というダイニングで1人ランチしてみました. うまうまでした! ラペがかなり美味しくて、1人心の中で悶えてました... その後裏に周り、日本一の高さの森JPタワーにて東京の景色を見ようと思ったけど、タイミング悪くイベント中で上がれずに残念でした. 森タワーを出て、裏の通りを歩いて大使館とかレジデンスとか見物しながら、ある場所にちらっと向かいました. @_mitakuuluu . . . #麻布台ヒルズ #azabudaihills #商業施設 #森ビル #神谷町 #六本木1丁目 #麻布台 #azabudai #東京 #tokyo #六本木 #roppongi #ヘザヴィックスタジオ #トーマスヘザウィック #建築 #建築デザイン #意匠 #東京建築 #建築巡り #建築好き #東京旅行 #旅行 #国内旅行#ひとり旅 #trip #ニコライバーグマン #森jpタワー #日本一高いビル #推し活 #sta麻布台" 0 likes, 0 comments - _mitakuuluu on March 18, 2024: "麻布台ヒルズ www.instagram.com
tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "隈研吾設計巡り ___ noteを更新しました. 東京旅行について. https://note.com/mitakuuluu @_mitakuuluu のストーリーズからでもお入りいただけます. ハイライト「note更新履歴」からも、過去分含めご覧いただけます. ___ . . . 雑誌やインスタで見た隈研吾設計の場所に行きたくて 辿りました. 他にも時間があれば 国立競技場とか明治神宮とか行きたかったなあ. 瑞聖寺は平日で人っこ1人おらず. だからこそ、神聖な雰囲気が醸し出されていました. 都会の中のスンとしたしずかな佇まいがかえって 都会の寺院らしさを感じさせられました. 逆にトラストタワーはランチどきに行ったので ワーカーの人たちが休憩にワッと出てきていました. 実は身内が関連するオフィスが入っているので 写メ撮って身内に送りつけ「行ってきたよ」アピールをしました. @_mitakuuluu . . . #推し活 #寺社 #寺社巡り #寺院 #東京 #港区 #白金 #白金台 #瑞聖寺 #虎ノ門 #神谷町 #森トラストグループ #神谷町トラストタワー #東京ワールドゲート #隈研吾 #隈研吾氏設計 #建築 #建築家 #設計 #建築好き #意匠 #旅行 #trip #観光 #東京観光" 0 likes, 0 comments - _mitakuuluu on March 21, 2024: "隈研吾設計巡り www.instagram.com
tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "旧岩崎邸庭園 . . . 三菱財閥3代目の岩崎久彌のお屋敷. 今は敷地の1/3程度しか建物が残ってないとのこと. ということは…これの3倍もお屋敷があったということに、おったまげ! 豪華絢爛、各所こだわりのある貴重な建物でした. 様々な美術館・動物園などある上野に近い場所にありながらも、 湯島天満宮もそうでしたがこの辺は静かな下町的な感じで外国人観光客はいませんでした. 滞在が長かったら上野の方にも寄りたかったです. @_mitakuuluu . . . #庭園 #都立公園 #重要文化財 #重要文化財建造物 #東京 #台東区 #旧岩崎邸 #旧岩崎邸庭園 #洋館 #和館 #三菱財閥 #建築巡り #建築探訪 #レトロ建築 #建築好き #ジャコビアン様式 #旅行 #旅 #trip #観光 #東京旅行 #ひとり旅" 0 likes, 0 comments - _mitakuuluu on March 26, 2024: "旧岩崎邸庭園 www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?