見出し画像

【遊戯王】サムネふりかえり「2023年」

こんにちは。
ミタマシロと申します。(X:@mitamashiro__)

ひとつ前の記事で良いお年を~と言いましたが、もう少しお付き合い下さい。

さて、我々デュエリストの年の瀬といえば、デッキの振り返り記事を書く方々が多いですよね。

私はサムネだけ振り返ります。使用ソフトはPowerPointです。よろしくお願いいたします。



「ヘビーローテーション」

1月

オーガナンバーが場に何回も登場するデッキなので、
"number"(曲)を鬼リピートする→「ヘビーローテーション」と命名。

デッキ名のとおり、スマホの再生画面をイメージして作りました。
龍大神もいるのでカバー画像は和風で。
カルテシアが浮いてしまわないように、狐のお面とセットで妖怪少女っぽく配置。融合して姿が変わる効果も「狐につままれる」的な。



「偲び EXECUTION」

1月

このデッキ記事は完成しないまま解体中。サムネだけ作った。
主役のカラクリ忍者 参参九から義手忍具(SEKIRO)をイメージ。
参参九を裏守備にする役だった生きる偲びのシルキィも合わせて、ゲーム内でボスにとどめを刺す確殺アクション「忍殺-SHINOBI EXECUTION」の表記をそのままもじりました。

左上にPS4っぽいトロフィー演出を付けてそれっぽく。いつか復活させてプラチナトロフィーにしたいデッキ。



「ダンスマカブル」

3月

バラクーダとアルバスセイントが場とEX、墓地を行き来するのでダンスを連想。ドラグマカブルの要素も入れて、男女のペアが交互に地上に倒れ、その〈死〉を悼み笑う〈ダンス・マカブル〉(死の舞踏)をデッキ名に採用。

個人的に舞踏会といえば月明りのイメージがあるので、月をバックに怪しく美しい感じに。
最後は額縁のようなフレームを付けて会場に飾る絵画っぽく仕上げ。
美男美女が主役だから絵になりますね。


「獣王武人」

6月

幻獣王キマイラと武士のような出で立ちをしたフォルゴから「縦横無尽」をもじって命名。

ヘビロテで既に和風はやったので、雰囲気が被らないように意識しました。
フォルゴを目立たせるためにシンプルさも重要視。
キマイラの羽がジャストフィットしたので、あとは斬撃風エフェクトを入れて終わり。
まとまりがあってカッコよくなったかなと思います。



「カラミティトリガー」

7月

カラミティカイザーをトリガーにヴァンダルギオンを呼ぶデッキ。
名前は上記を繋げたのと、有名な格ゲーのシリーズ1作目から。

VSも使っているので格ゲーのキャラ選択画面→対戦開始直前イメージで。
Live2Dのような躍動感を再現したくて選択キャラをアイコンから飛び出している感じに。
上下の小アイコンには参戦元の「VS(ヴァンキッシュソウル)」と「R(遊戯王R)」を入れてみました。



「リブートコード」

9月

ラップゴンが何度も蘇るデッキ。
再起動コードみたいな感じで命名。

今回のサムネはあえてごちゃつかせてみました。
ステータスバーやシステム起動画面っぽい感じで作ってたら楽しくなってロゴも作った。
アーマードコアの発売も近かったから仕方ないね。
重厚な雰囲気が出た気がするので満足。



「極星の魔女」

10月


ディアベルスターが前にいるけどロキがルシエラで頑張るデッキ。
ガンダムのタイトルをもじりました。

タイトルロゴが地味に大変だった。
手の位置的にロキがディアベルスターをルーンで強化してる感じに見えたので、緑と赤エフェクトを追加。
アクセントに青い炎の背景を入れただけのシンプルな仕上がりだけど、纏まりがあって結構お気に入りです。



「BLUE BLAZE」

12月

転生したブレイズドラゴンの炎が青色だからそのまま名前に。ブルブレ。

ルルワリリスとダークナイトランサーが背中を預け合っている&武器を交差させててエモくなりました。
深海っぽい泡の背景、実は極星の魔女で使った青い炎の素材と同じ。色調をいじっただけ。
ブレイズドラゴンが2体いるのは転生前・後をイメージしたからです。



「Frozen Edge」

12月

今年最後はローガーディアンデッキ。
氷結界と戦士族の武器イメージで命名。

晶壁の前に配置しただけで様になったのでそのまま採用。ローガーディアンには絵画チックなエフェクトをかけて神秘的に。
墨汁エフェクトを白にして引き伸ばす→ひんやり冷気にみえますかね?
左上に降っている星たちは、天融“星”カイキと覇雷“星”ライジンを意識して付けました。


おわりに

ここまで見てくださってありがとうございました!
デッキと同じく、サムネを作るのは楽しくて好きなのでまとめられて良かったです。ギリギリセーフ。(12/31)

デッキ紹介読むのめんど〜💢って方にも、サムネという画像1枚で、雰囲気やストーリー的なものを感じ取って貰えたらいいなと思っています。実際はどうなんだろ?

また、完全に自己満足の趣味で作っている事だったのに、3人の方からサムネ作成の依頼まで頂けて幸せ者の1年でした。

らいとさん、シオタブさん、てらにんさん

改めてありがとう!

来年は「サムネのためにデッキを作ってる」って言われないようにデッキの方も頑張ります。

それではみなさん、よいお年を〜!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?