見出し画像

Tabオフ楽しすぎた

7/8に開催されたTabオフのレポートです。長いので飛ばし飛ばし読んでいただければ幸いです!

・前日談・名古屋へ移動


いきなり私事で申し訳ないが、オフ会前日の7/7は誕生日だった。
7日になった直後に「風船飛んだ」ツイートをしたところ、シオタブさんからLINEでもお祝いのメッセージを頂く。地元の友達よりずっと早い。感謝。
そのあとは、お互い「オフ会直前でテンションが上がって寝れない」と話しながらも頑張って就寝。修学旅行前日のワクワク感に似たこの感覚は、何歳になっても心地よいと思った。

数時間後、少し遅めの起床。スマホを見ると、Twitterで驚くほどの「たんおめ」を頂いている。嬉しさで転げまわり、危うく天地鳴動の力をお見せする寸前であったことは言うまでもない。

しばらくして、TLを荒らしてしまう事を申し訳なく思いながらリプを下さった方々へ返信を開始。昼過ぎからは個人的な外出もあり、なんやかんやで気付けば20時を回っていた。

この日の最終目標は23時44分発の夜行バスに乗車する事。
出先から帰宅し、デッキを最終確認してバス停への移動を開始。歩くたびにバッグ(デッキケース)の中でカード達の跳ねる音が聞こえる。

「ガッショ!ガッショ!」

私はデュエリストなのでそんな音では何も感じないが、そのへんの一般人だったら恥ずかしさで赤面は必至だろう。

バス停到着。モバイルチケットを見せて自分の座席へ進む。

「ガッショ!ガッショ!」

なぜか分からないが顔が熱くなっていた。体温の上昇を装備された可能性があるな。

謎の熱暴走をペットボトルで冷やしているとバスが出発。
明日に備えて早く意識を飛ばそうとした矢先、前席のおっさんが無言でリクライニングシートを限界まで倒してくるので、限界竜シュヴァルツシートかよと脳内でツッコむ。

あまりにも狭すぎる。あいにく私の後ろは空席だったので、こちらも負けじと限界竜と化す。このままランク8を組もうかとも考えたが、おっさんと究極のギャラクシー決戦!(半ギレ)は耐えられないのでそのまま瞑想(全ギレ)。

この時、エアコンの効きが悪くて蒸し暑かったのが後に大きな波乱を呼ぶことをまだ誰も知らない。


・名古屋到着~オフ会会場


午前6時、名古屋駅に到着。ここだけは見慣れた新幹線口前。
以前来た時と違うのは、バスから降りても凍える心配がないことだ。この違いは寒さに弱い私にとってはとても大きい。

とりあえず駅にいてもしょうがないので行動開始。寒くはなくとも、毎回お世話になっている銭湯へ歩き移動。

相も変わらずバッグの中は騒がしいけど、眠いしもはや気にならない。
聞こえるんだけど聞こえないもの。

銭湯に到着。湯船に浸かるとマ〜ジで極楽。
長湯の結果、極楽過ぎて獄落鳥になったわね…(チューナー・効果モンスター星8/闇属性/幻竜族/攻2700/守1500)
これがメタファイズってやつか~って感動しつつ風呂から上がると、隣にいたお兄さんがイヤリングを落としたとの事で捜索のお手伝い。脱衣所にいた5人ほどで協力したら、無事見つかってみんな笑顔になる。
「結束 UNITY」ですね!と言いかけたが、まだオフ会会場では無いことに間一髪で気付く。あぶねー。

少しくつろいだ後に移動して、朝食をコメダ珈琲ですませると時刻は9時。受付開始の10時には早いが、シオタブさんに確認を取って会場へ向かう。

地下鉄東山線に乗って3駅というアクセスの良さだし、早く着いちゃうな。


会場に到着したのは10時だった。~END~


・会場到着~オフ会開始


スポーツセンターが会場なので、数人のマッスラー達とすれ違う。デュエルマッスルは負けているがデッキはどうかな?カン☆コーン


強がりの裏側に弱さを隠して2階へ。
デュエルが行われる会議室に入ると、シオタブさん、バルカンさん、らいとさんが迎えてくれた。
3か月ぶりの再会に感動しつつ、受付を済ませてシオタブさんから塩分タブレットを頂く。シオタブさんが塩タブを配るのずるいよな~!

さらにシオタブさんが持ってきていた無地のプレイマットへサインを書く事に。まさかサインを求められる機会があるとは思っておらず、驚きながら筆を執る。

暫しの雑談を楽しんだ後、バルカンさんから誕プレを頂く。
「こういう感じのカードが好きかと思って」と渡されたのは、ファントムドラゴンの米レリーフ。こういう感じのカードすき…トゥンク…

私よりもミタマシロの理解者だと思った。おまえは誰だ!オレの中のオレ~

バルカンさん、らいとさんとウキウキでファントムドラゴンのデッキを考えていると、他の参加者も続々と集まりはじめる。

Fさんからも誕プレを頂く。
受け取った袋を開けると、ガーディアンキマイラと破械神王ヤマのプリシク&25thシクだった。人間、驚くと嬉しさよりも先に疑念が浮かんでくる。もしかしてFさんはグールズか何か…?
失礼な言葉と感謝を伝え、さっそく2枚ともEXデッキに投入。今日は良いデュエルが出来そうだ。

久々の面々や、初めてお会いする方に挨拶をしつつ、那須さんに頼まれていたカードを渡す。
すると那須さんからもトライエッジマスターの米シクを頂いた。欲しいと言っていたのを覚えてくれてたみたいで嬉しい。「俺だと思って使ってくれ」って言ってたけど、小顔になりたかったのかな。

ドリアさんから、前回アンティルールで奪われていたトラップトラックを返してもらう。ほんとは忘れてただけ。ありがとう。
でも次デュエルする時、そのスタダプレイマットはいただいていく…

初めの対戦相手は全員決まっていて、自分の指定座席に移動。
時刻も10時30分を回り、シオタブさんの挨拶とアナウンスが入る。

デュエル開始ィ〜!

・対戦


今回私が主に使用したデッキは「獣王武人」と「ヘビーローテーション」など。
よければ記事もどうぞ。

※ここからは記憶を頼りに書いたのでカードや順番が間違っていたらすみません!


1人目のお相手は、なんとバルカンさん!
以前からデュエルしましょ~と約束していたので、うれしいマッチアップ。

噂には聞いていたダイスポッドデッキ「蠱独の占い師」と対戦。こちら獣王。
魔神儀や影霊衣からタロットレイ、タロットレイスのコンボへつなぎ、ダイスポッドを2体揃えてくる動きが美しい。しかも自分はセキュアガードナーでノーリスクダイスバトルをするという犯罪ギミックまで搭載していた。
ダイスを2つに割って絶対7を出してやればよかったと後悔。

一戦目は地割れ、地砕きがぶっ刺さり力業で押し通す。でもセフィロンの特性「ふゆう」で地割れを回避出来るから!って言われた時は危うく「そうかも...」って納得しそうだった。

二戦目はダイスポッドでお互いにノーダメージという珍事が起こるも敗北。なんと上記のコンボ以外にファイアウォールシンギュラリティを絡めた奥の手があり、手も足も出なかった。ぜひその目で確かめてほしい。



2人目のお相手は、あひるさん!あひるさんって字面かわいいな。
Twitterでは存じ上げていたが、今回初めてデュエルさせて頂く事に。

一戦目はリリース時の効果を活かしながら戦う「ライブ・ハック」と対戦。こちら獣王。
あひるさんが九蛇孔雀を使って呼んだガルーダが妙に活躍するので序盤から笑いが止まらなかった。さらにライブラの魔法秤を使ってランク6を毎ターン出力してくるし、いと賢-かしこ-。パイレンやウォローといった、自分ではデッキに出来なかったモンスターズがぞろぞろと登場してきたので嫉妬で気が狂いそうだった。試合には勝った…

二戦目はダックドロッパーを主軸にした「ビービーダックファイト」と対戦。こちらヘビロテ。
序盤はパワーツールブレイバーに装備したラプテノスの超魔剣でダックドロッパーを再度召喚して盤面を形成される。
攻撃力が5400になったオーガナンバー達で意気揚々と殴り掛かるも、こちらの攻撃が全てダイレクトアタックになる効果を逆手にとり、王魂調和で耐久されたりとオシャレギミックをお披露目された。
終盤、PANKのライフコストを多く払っていたこともあり、七星龍淵をシンクロされた時は変な声が出た。火炎放射を浴びせられるエイリアンの断末魔を想像してほしい。

苦戦を強いられるも、フルルドリスで龍淵を無力化した隙にディンギルスを出して除去と耐久に成功。ワンショットキャノンまでシンクロされて心臓に悪かったが何とか押し切った。ギリギリの闘いだったし、こんなムズおしゃれデッキあこがれちゃう。



3人目のお相手は、紗鳥さん!
第一回のTabオフでもお会いしていたが、ほとんど交流できていなかったのでお声がけして頂けて嬉しかった。

対戦したのはエターナルカオスをエターナルに使い回す「狂想曲「   」」。こちら獣王。
序盤はこちらの手札がびっくりするくらいの事故を起こしてしまい、モンスターを出せない状態が続くが、エターナルカオス的には逆に刺さっていた模様。
デッキ全体が綺麗なシナジーになっていて、エターナルカオスで落としたモンスターに無駄が無く感動した。さらに毎ターン蘇生されるブルーアイズタイラントが脅威で苦戦。つよすぎつよすぎ!って駄々をこねた。
マスカレイドのライフ削りに苦しみながら最後のあがきで4000ジ・アライバルを出すものの、アウゴエイデスに火力で突破されて敗北。

いつかリベンジしたいが強者であってほしい。そう思わせるデッキだった。



4人目のお相手は、Fさん!
プレゼントを頂いたついでに勝利も貰っておこうと思いデュエル。

ランク4から展開する「Fake parade」と対戦。こちら新デッキ。
一戦目、聴牌ハンドのこちらに対して悲しそうな顔をするFさん。
俺の勝ち。
すぐさま二戦目に突入するが、ここから逆襲が始まる。ホープドラグナーからバアルゼブルを展開され、こちらの場が一瞬で粉々に。ステルスクラーゲンまで登場して水浸しにされた。ちゃっかりエフィラも入っていたのは流石だなと思った。まけ。
三戦目に至っては、先行からバアルゼブルでEXを荒らされる。初動のイゾルデが捨てられそうになったので、「え!!!!!!!イゾルデなんかが怖いんですかぁ???????」と反抗するも、すず茶さんが見守る前であっけなく捨てられる。まけ。まけ。

悔しいが楽しかった。まあ心までは負けていないので実質勝ちといったところか。



5人目のお相手は、すず茶さん!
Fさんとのデュエルを見て頂いていたので続けて対戦。すず茶さんは前回のTabオフは無念の不参加だったため、お会いできるのを楽しみにしていた。

対戦デッキはゼータレティキュラントを駆使する「プロジェクトZ」。こちらはサイバネットストームを使うリメイクデッキ。
先行をもらって初動を済ませる。サイバネットストームを張れたし守護神ディンギルスもいる。勝ったな。
返しのターン、PSYフレームロードZとディンギルスが旅に出た。一応サイバネットストームからシンギュラリティを出せたが尽く処理される。なんで?
ゼータレティキュラントが所かまわずイーバを産み続けるので、説教でもしてやろうかと思っていたら、深淵の相剣龍にサイバネットストームも除外される。ワンチャン駄々をこねてみたけど醜態を晒すだけだった。

一応、方界降世とヴィジャムで耐久を続けるが、スカーレッドレインでキレイにお掃除されてフィニッシュ。もう清々しい程の完敗で 全然ぐうの音も出なくてェ…

実は二戦目もあったけど、こっちは手札グダグダだったし、すず茶さん側はまだデッキの調整が済んでない感じだった。ウラドラ+Sinというおもろ構築だったので完成が楽しみ。またデュエルした過ぎる!



6人目のお相手は、セル男さん!
EXPAの時は声を掛けられなかったので、デュエル出来て嬉しかった。

令和のマ○コループデッキと対戦。こちら獣王。
お互いに鉄獣スリーブを使っていたので「いいっすね~」とか言っていたら、実はマンティコアvs震天のマンティコアのミラーマッチだった。

今日事故り散らしていたこちらのデッキが嘘かのように回り、フォルゴ、ジ・アライバル、ドリアードが場に並ぶ。ベアルクティの共通効果を巧みに使い耐久されるが押し通す。

デュエルの後はこちらのギミックを細かく聞いてくれたり、逆にデッキ紹介して貰ったりで楽しかった。機会があればバキューンオフでも再戦したい!



7人目のお相手は、らいとさん!
セル男さんとのデュエル後に声を掛けて頂いた。実はまだ2戦しかデュエルした事が無かったので、そろそろ凸しようと思っていたらまさかの逆凸で驚く。ありがたや。

一戦目はジーランティスが主軸の「バイサーランティス」と対戦。こちら獣王。
先行を貰うが事故り散らかす(n敗目)。涙のソウルシザーセットエンド。
対してらいとさんはサモプリからの最強初動でスカルデット→フェレット→ジーランティスを繰り出す。セットしたシザーはバイサーショックでバウンスされてもう一度泣く。
ただライフは残ったので悪あがき続行。なんとか盤面を処理してジ・アライバルとドリアードを並べるも詰めきれず。返のターン、精神操作やクモグスでズタズタにされて完全敗北。ドリアードに精神操作って。ねぇ!

二戦目は蘇りし天空神がキーカードの「Re:Sky God」が登場。デッキ紹介のサムネを担当させて頂いた事もあって、個人的にも思い入れのあるデッキだ。対してこちらは新デッキ。
ヒーローアライブからスタートしていきなり初動を完了される。しかも王家の神殿付き。カルダーン3枚、ディアボリックガイ2枚の手札になるようにデスカットしたはず。どうしてこうなった?

こちらのターン、天空神発動の無慈悲な声。
こちらが1枚引いてらいとさんの手札は0から6枚へ。平等と公平は違うんだなって。とにかく速攻で詰めなければ終わりは目に見えていたので、全力ツッパを慣行。なんとかなれーっ!

なんとかなっちゃった…
正直、らいとさんのライフがアライブで減っていなければ勝てていたかは怪しい。が、今日の勝ち星はもらい受ける!



8人目のお相手は、ミルガさん!
前回はBBQで肉を焼いて貰ったにもかかわらず、デュエルは初めて。恩返しデュエルになるといいな~

対戦デッキはドロドロゴンとルべリオンから毎ターン融合を行う「鎧竜一触」。デッキ名も好きすぎる。こちらは獣王。
お互いに初手を見て苦い顔をする。ゆっくりやりましょ!とか言いつつも、ガイドを引いたので破械初動を勝手に済ませる。ソウルシザーを落として破械雙極まで伏せてやった。へっへっへ。
ミルガさんもフォースストリクス初動から展開を始める。天球の星刻印を構えられるが、地割れを叩きつけると心底嫌そうな顔をしていた。生を実感する。その後もかなり押していたはずなのに、ブルーアイズタイラントを出された時は化け物か…?って本気で思った。
しかしソウルシザーの強さを身をもって体感してもらい勝利。

二戦目もこのまま続行。
ミルガさんは初手を見た時の苦い顔も続行中。こちらも相変わらずキマイラ初動札が引けないのでだましだまし展開。
サイバーダーク達でリソースを回復してきたミルガさんも動き出し、ティアラメンツシェイレーンを出して効果発動。「この落ちが重要!たのむ!」とデッキを渡してきたのでカットを行うと、救いの架け橋でサーチするはずだったコバルトイーグルが落ちる。生を実感する。フォルゴ、アライバルを出して切り刻み勝利。

時間的にラストデュエルの三戦目を開始。
ドラグマ、ビーステッドや表裏一体を駆使して融合シンクロを繰り出す「Q.E.C.」対ヘビロテ。

こちらは初動が完璧に決まり、フォーチュンレディエヴァリーでミルガさんを苦しめるも、黒魔族復活の棺やミラジェイドを巧みに使われ反撃を受ける。
その後、主催のシオタブさんから「後10分ほどでデュエルを終わらせてください!」とアナウンスが入ったので、勢いでコンボを開始!…したはいいものの、よく考えたらコンボ成立にはカードが足りなくて中途半端な展開になる。恥ずかしかったから「オーガナンバーで攻撃!!!!!」ってデカい声で誤魔化した。
でも横にいたkyousukeさんに「またあの人オーガナンバーで叫んでるよ~」って思われてたらしくて1敗。ミルガさんには勝った。

終始こちらのデスカットが最強で有利に攻め込めたが、改めてデッキレシピを見たらひっくり返るくらい綺麗な構築で嫉妬。悔しかったからアンティルールとして今回も肉を焼いて貰う約束をした。キングは一人!この俺だ!


・移動~BBQ会場


時刻は18時。まだまだ対戦し足りないし一瞬だった。
シオタブさんが「それではTabオフ本番に向かいましょう」的な事を言う。今までのが前座…だと!?(Tabオフ恒例行事)第二形態のあるボスキャラに向いてるなと思う。
kyousukeさんとおしゃべりしながらBBQ会場の「こばと園」へ移動。「デッキコンセプトを見せ切る前に、勝ってしまう or 負けてしまう問題」や、「最近のカード1枚でバリュー高過ぎ問題」について意見交換しながら歩いた。結論は出ずとも、たまにはこういう真面目な話をするのも面白いよね。


・BBQ開始


こばと園に到着。一見普通の建物だが、4階に上がると屋上テラスに広めのBBQコーナーが用意されている。何度来てもすごい光景だ。仕事終わりのふぐぽさんも合流し、各々ドリンクを持って席へ座る。それではいざ尋常に…

/乾杯!!!!!肉!!!!!!野菜!!!!!!魚介!!!!!\

ATさんやすず茶さん、ミルガさんが焼いてくれた肉を頬張る。
アスパラベーコン巻き→ジャイアントソーセージ→カルビ→酒のループデッキを構築し、隙あらばピーマン・玉ねぎ・ズッキーニのチェーンも発生させる。私の語彙力では「Oh…最高…」と言うのが精いっぱいだったが、間違いなく幸福度ゲージはカンストを突破していただろう。

しばらくの間、まろにーさんの隣で食事を楽しんでいたら、食材の中に海老が見えたので「まろにーさん海老!海老剥いて!」と数人で懇願した。
仕事柄、海老のから剥きが尋常じゃないほど上手なので前回からお世話になっているのだ。本人には申し訳ないがこのノリも含めて大好物である。
今日の一善…一善リョーマじゃんって言ったら、「その善、まだまだだね」と返されたのもツボだった。

そして前回は食べるタイミングを逃してしまった、念願のスペアリブを頂戴する。付け込まれた肉がとても柔らかくて美味い!美味すぎて絶対服じゅウマ人になったわね…
下準備まで完璧にしてくれたシオタブさんに再度感謝。

その後は席を移動して、那須さん、セル男さんとデッキやデュエル動画の話をした。那須さんが憧れのミズキさんに会えて乙女モードに突入しているのがお気も色し悪ろかったし、セル男さんから「ワイルドハーフ」なる遊びを教えてもらったり、バキューン決闘結成時の話も聞けてずっと爆笑してた。

一通り食べ終わったとはクーラーの風が心地よい室内へ移動。
なんとカレーが用意されていたので、ハルヲクンによそいで貰う。学校の給食当番を思い出した。
ハルヲクンとは今日が初対面で、BBQ会場についてからやっと挨拶できた。お互いに同じ時間を掛けて深夜バスに乗ってきた事から、意気投合して握手を交わす。しかしバスのクーラーが「寒かった」「暑かった」と意見が食い違い断交。構図はまさに燃え上がる大海である。嘘。また遊んでね。

そういえば室内にはソファとテーブルがある。ならばやることはひとつ。


9人目のお相手、kyousukeさん!
対戦デッキは「亡龍神話」。私がすごく好きなカオスキマイラドラゴンのデッキだ。こちらは獣王。

大変申し訳ないのだが、しょーーーーーじきアルコールが回っていたのでデュエル内容はあまり覚えていない。でも後ろに座っていたまろにーさんに「まだ負けないんすか?」「いつごろ終わります?」「死体がしゃべってる」と煽り散らかされていた事は忘れてないぞ!
あとなんか酔っぱらってフラフラ近づいてきたドリアさんが、盤面に出ているカードのテキストを読んでは居なくなる奇行を繰り返していたのも面白かった。

後ろのまろにーさん、ぺいさんがBLEACHの話で盛り上がる中、終始劣勢だったデュエルはついにクライマックスへ。kyousukeさんの繰り出す複数のエヴォルカイザーX体やキマイラドラゴンに圧倒されながらも、破械で耐えて勝利。なんで勝てたのか未だに分からない。またゆっくりデュエルしましょうね。

私たちがデュエルをしていた同時刻、他の参加者は3階にあるライブラウンジでシャンパンタワーをしていたらしい。意味が分からなかったのでラウンジに急ぐと、セル男さんが宇宙戦艦ヤマトを熱唱していた。え?カラオケも出来るの?
その後も代わる代わるカラオケ合戦が始まるが、みんな上手いし世代的にぶっ刺さる曲ばかりでテンションがやばい。
特にシオタブさんの入れた「Wake Up Your Heart」は30人近いデュエリストの合いの手で大はしゃぎ。


「心を  Wake Up!!! いつの日も  Always!!! 陽は昇る~」
おい~!みんな遊戯王好きすぎだろ~!ニヤニヤ

ソファーに座っていたATさんとぺいさんが、カラオケ用クソデカスクリーンを前にして恐竜デッキについて話していたのも笑ってしまった。おい~!遊戯王好きすぎだろ~!

ちなみにこのカラオケ中、先ほどの4階ではドリアさんVSあぷりこってぃさんのタキオンデッキミラーが繰り広げられていた。おい~!遊戯王(ry

・帰宅


そんな最高の時間を過ごすが、タイムリミットも近づいていた。私は日帰りの予定で、名古屋駅から23時に発車するバスに乗らなければいけない。

ありがたい事にATさんに駅まで送って頂く事になっていたので、主催のシオタブさんをはじめとした皆さんに感謝と別れを告げる。同じく帰宅するFさんkyousukeさんと共に車に乗り込み出発。何から何までたくさんの人にお世話になりっぱなしだ。

駅前で降ろしてもらってバスに乗り込む。帰りの便は前の人も自分もシートは倒さなかった。満足感に包まれながら眠りにつく。

目が覚めたのは5時。ちょうど降りる予定の駅まであと少しのところだった。ちょっと焦りながらも無事降車。ぼーっとしたまま電車に乗り換えると、クーラーが寒すぎて震える。ハルヲクン、帰りのバスは寒くありませんでしたか?
震える手でスマホを出してTwitterをのぞいてみたら、シオタブ邸で3次会デュエルをしている写真が目に入る。怖くていっそう手が震える。

その後は帰宅から即準備をして仕事へ向かったが、ほとんど記憶は残っていない。

これにて私のTabオフは幕を閉じたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?