見出し画像

【遊戯王】デッキ紹介「獣王武人」

noteでは、はじめまして。
ミタマシロと申します。
(Twitter:@mitamashiro__)

今回は《合成獣融合(キマイラフュージョン)》を採用したデッキの紹介になります。

いつもデッキ紹介は
「Twitterに画像を4枚くらい載せて終わり!」って感じなので、久々に記事にすると…その…ね。


もうめちゃくちゃです。



さ、先っちょだけでもいいので、どうか見ていって下さい!



・きっかけ



時は遡り、2023.4.18 OCGタイムズ視聴中のぼく



「新規カードいっぱいで覚えるの大変〜〜〜」


「お”〜《合成獣融合》の効果おもろ~~使いて~~~」


「特にモンスター2体を展開できる方。」


これの事 ↓

クリフォートゲニウスが居たら、リンクマーカーから涎を垂らして喜びそうな効果ですよね。
今回のデッキで出番は無い。



・じゃあ、どうやって使うの?


デザイナーズコンボ的には「特殊召喚した2体でキマイラを融合してね!」が正解だと思うのですが、自称コンボデッカーとして、敷かれたレールの上を歩くような事はしたくありません。そう、ヲタクはいつも逆張りを征くもの。

そこで思い付いたのが

展開したモンスターをリンクモンスターに変換して闘う

全然逆張れてないかも。


また、ガゼルとバフォメットはステータスの共通点がこれでもかというくらい存在しないので、なんかそれも活かしていきたいところ。逆にね。

ガゼルの攻撃名は「クロウ・オブ・デストラクション」らしい(英語版アニメのみ)


(...しかし共通点が無いのにどこで知り合ったんだろ?融合もするし)

やっぱりマッチングアプリかな?



というわけでマッチングの結果、上記の組み合わせと相性の良いリンク先も見つかりました。今回の主役、《空牙団の大義 フォルゴ》です。

ギザ歯帯刀系イケメン


相性が良いとは、つまりこういうことじゃ。

キマイラ+フォルゴ


しかもフォルゴは「獣族」

キマイラフュージョンであらかじめ融合召喚しておいた《幻獣王キマイラ》の墓地効果を使えば、「破壊されたフォルゴを相手ターンに復活させる」事も可能です。

②をよく忘れる(n敗)


相手ターンのみとはいえ、派手なドロー効果を持つフォルゴをフリーチェーン蘇生出来るのは強力で、もれなく対戦相手の嫌そうな顔がチェーン2で付いてきます。



・ガゼル+バフォメット+?


前述の通りキマイラ関連のカードのみでリンク召喚できるフォルゴですが、「出して終わり」では面白くないですよね。
キマイラフュージョンから召喚権を使わず出せる2体に加えて、せっかくならドロー効果につながる素材もほしいところ。


ガゼルダ姫「リンク、フォルゴのリンク召喚を行うため、他のトライフォース(素材)を探すのです…」

ガゼルの伝説

リンク「シェアアアアア!(肯定縦回転斬り)」


素材①

《震天のマンティコア》(獣戦士族)

あらかじめ墓地への準備が必要ですが、自己蘇生効果を持つ優秀なモンスターです。ステータスもそれなりにあるので、場合によってはリンク素材にせず戦闘に参加してもらう事もあります。

さらに特筆すべきは《地割れ》《地砕き》をサーチ出来る点です。
(※以下《地》カードと称する)

いつか《地滑り》とかも出てほしい

マンティコア自身をリンク素材にした後、《地》カードによって相手モンスターを破壊する事で、フォルゴのドローまでがスムーズに行えます。

ターン1制限もないため、ドローした中に同名カードがあれば除去を連打する事も可能です。対象を取らない破壊なのもポイント高いですね。


素材②

《フォーマッド・スキッパー》(サイバース族)

正確には、《スケアクロー・ライトハート》(獣戦士族)になった後リンク素材にします。有名なスケアクロ―初動を組み込んだ感じですね。
マンティコアと違い、こちらは上振れ枠としての採用です。

展開例がこちら ↓


そして展開後の盤面がこちら↓

ニューロンにこういう盤面表示機能ほしい

この展開では守備モンスターを3体用意出来ているので、ライフォビア③の破壊効果を起動する事でフォルゴの3ドローが可能です。進めば3つ…!


リンク「よし。素材はこんなもんでええやろ。完成!」

そういえばガノンドロフとガーランドルフって似てるよね



・初動あるの?







このデッキの初動では《永遠の淑女 ベアトリーチェ》の召喚を狙います。

①の効果を使い、《震天のマンティコア》+《地》カードを墓地へ送るためです。


初動①

《魔界発現世行デスガイド》からベアトリーチェ

言わずと知れた1枚初動ですね。考えた方は間違いなく天才だと思います。
しかも、自分・相手ターンに墓地へ送られた《破械神シャバラ》がついでに破械魔法・罠をセットしてくれるため、とてつもないアドバンテージを生み出します。オマケってレベルじゃねぇぞ!


初動②

《幻爪の王ガゼル》+《破械神シュヤーマ》からベアトリーチェ

こちらは2枚初動の例になります。
初動①よりも手札消費が多く破械カードのサーチもありませんが、融合召喚した《キマイラ》のハンデスと、《合成獣融合》の準備が出来ている状態です。フォルゴを出すにはこちらの方が早いですね。



・おわかりいただけただろうか


ここまで複数の種族を絡めた初動や展開を見て頂きましたが、実はこのデッキ、もう一つ特徴があります。

少し前に紹介したフォーマッドスキッパーの展開例をもとに、もう一度盤面を見てみましょう。

ここに墓地からマンティコアを蘇生させて・・・

フォルゴ以外をリンクマーカーにセット!

5つの輝き!今1つとなり、超絶!豪快!悶絶!エレガント!スーパー!

現れろリンク6!

《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》!


そう、属性もまあまあバラけているのである!



・デッキレシピ

かなり引っ張ってごめんなさい。ようやくデッキレシピです。

フォルゴとの相性を考えて構築をしたところ、デッキ内の種族・属性がいい具合にバラけました。結構アドリブでも《フォルゴ》、《ジ・アライバル》のリンク召喚が出来たりできなかったりラジバンダリ。
デッキ枚数が半端なのは、現状の構築でしっくり来ているからですね。



・縁の下の力持ち達

【メインデッキ編】


《コーンフィールド コアトル》
《ミラー ソードナイト》

ガゼル、バフォメットのサーチ役です。
貴重な風属性であるコアトルは3枚採用。


《空牙団の積荷 レクス》
《空牙団の英雄 ラファール》

フォルゴのリンク素材と種族が被らない2枚を採用しました。(リンク素材にした種族はリクルートできないため)
レクスは空牙を守備表示で蘇生する《烈風の空牙団》をサーチ出来る上に、墓地効果でフォルゴを呼び戻す事も出来るイカれイカしたカードです。恐竜だけど。

ラファールは手札増強と光属性のリンク素材を担当してくれています。


《雙王の械》
《破械雙極》

械は状況に応じて必要な破械神をサーチ出来るので3枚採用。(破械カードではないため注意)
シャバラからサーチ可能な雙極は、炎属性のシャバラ、水属性のシュヤーマ、闇属性の破械神と、蘇生対象が3属性もいるためバリュー高めです。
2枚とも、割っても割られても強い。出てくる雙極の破械神がもっと強い。


《ソウル・シザー》

既にマンティコアが墓地にいる時はベアトリーチェで優先的に落としておくと便利です。蘇生条件が緩いので、《地》カードと共に場を荒らしてフォルゴでドローしよう!


《精霊神后 ドリアード》

ふつくしい…

フォルゴのドローで引き込みたいメインデッキの秘密兵器
《ジ・アライバル》が出せる=墓地に各属性が貯まりやすいということで採用。素引きから突然特殊召喚するので、みんな驚いてくれるのが嬉しい。


【EXデッキ編】


《ガーディアン・キマイラ》

合成獣融合で相手ターンに出すのが強すぎました。
風の噂で「こんな強いカードを2枚以上使ったら勝っても恥」と聞いたので1枚の採用にしました。嘘です。枠が無いだけです。


《空牙団の懐剣 ドナ》

メインデッキの空牙団が少なくてもフォルゴの3ドローが狙えるのはこのカードのおかげです。破壊か蘇生を選べる効果も強すぎる…


《クロシープ》

キマイラの融合素材になれる獣族かつリンク素材の地属性担当です。リンク先にガーディアンキマイラを出して、墓地からレベル4以下+ソウルシザーを蘇生する動きが凶悪でした。


《トロイメア・フェニックス》

キマイラの素材になれる悪魔族かつリンク素材の炎属性担当です。このデッキでは貴重な魔法罠除去を行える上、素引きしたマンティコアを捨てたりと活躍の場は多めです。



・結局どんなデッキなの?


ガゼル+バフォメット+マンティコア=フォルゴ

以上!テストに出すよ!



・デッキ名について


《幻獣王キマイラ》から「獣王」

《空牙団の大義 フォルゴ》の出立ち(和風・帯刀している)から「武人」

数多の破壊効果で暴れ回るさまから「縦横無尽」

この3つを掛けて「獣王武人」としました。

あえて読みは明記していませんので、「じゅうおうむじん」でも「じゅうおうぶじん」でも、カッコいいと思った呼び方をして頂けたら嬉しいです。



・さいごに


ここ最近はオフ会への遠征やリモートデュエルもはじめ、ありがたい事にたくさんの方とデュエルする機会が増えました。
その中で色々なデッキタイプについていくため、いつもよりパワー高めのデッキも作ってみようかなと思ったのがキマイラに目を付けたきっかけでもあります。

ただ、自分のデッキ作成スピードが年々遅くなっているのを実感していまして、このデッキも例に漏れず構想から完成まで約2ヵ月間も掛かってしまいました。
そして、ひとまずの完成にほっとしたのもつかの間。そろそろキマイラのハンデス効果に対してハラスメントを訴えられそうでハラハラしています。キマハラ?許してヒヤシンス。

城之内くん!!!


さてさて。長くなってもあれなのでこの辺でお別れにしましょう。
拙い文章でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。機会がありましたらぜひデュエルして下さいね!





・ほんとにさいごに

地割れのスーパーはいいぞ!

あと、はじめてニューロンのコードを載せておくぞ!

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?