見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【人間関係編②】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです

今回は「すぐにキレる人への対応」というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談
すぐ余裕がなくなる人、キレる人の対応はどうしたらいいですか?
怒る人からは距離を置けば良いと思うけど、 同じ家や空間にいると、
どうしても嫌な気持ちになってしまいます。

★ミサンガムーンの回答

相手の自分に対する態度は究極的には全て、自分の心の内の投影なので、相手に言われたことや態度から、自分自身の中に自分を否定するような考えや卑下する気持ち、実は溜まっていた相手への感情など、何かしら見えてくるものがないかを考えてみて下さい。

その上でもし、『やっぱり相手にこれは直してほしい』『ここはわかってほしい』というところがあるならば、それをあくまで感情的にではなく冷静に伝えていくことかと思います。

「あなたが●●するから辛い」とあなたを主語にして伝えると、相手は必ず責められたと思って抵抗を示すことが多くなりますので、
徹底的に【主語は自分】にして伝えていくのがおススメです。

「私はこういう風な言われ方をすると辛くなっちゃうタイプなんだよね」 とか 「私はこう言われて悲しいと思った」など。

まずは自分の心の奥底にある本当の感情は何かを見つめること、
そして必要なことは相手に感情的でなく【Iメッセージ】でちゃんと伝えること。

この二つができると、だいぶ対人関係もうまくいくようになるのではないかと思います。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE  https://lin.ee/2hxrpnMJ
Instagram   https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?