見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【ビジネス編⑤】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです

今回は「ビジネスに挑戦したいけれどメンタルが安定しない」というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談

第一子育休中ということもあるのかメンタルが安定しません。
すごくやる気があり、育児の合間に副業のために商品構想したり、集客活動ができるときもあれば、 夜泣きで睡眠不足等、ストレスがかかるとパタっと動くことができなくなり、 「私なんかが会社員+αなんてできない」「明日アポの予定があるけど嫌だな、出来るかな」とネガティブで内にうちに篭るモードになるときもあります。

自分の勉強だけなら緩急をつけてできそうですが、相手がいるビジネスは、このメンタルが安定しない私にはできないのかなと悩みます。挑戦したい気持ちはあるのですが…

★ミサンガムーンの回答

メンタルが安定しない大元の理由を、まずは自分の本当の思いに繋がって見つけることからかなと思います。
ご質問からお伺いする限り、一番大きな原因は育児による負担からくる心身の疲れや睡眠不足などで、余裕がなく疲弊しているということではないかなとお察ししました。
基本的にビジネスというのは、自分が十分に心身ともに満たされて有り余るエネルギーがあるときに、それを自分だけではなく他人にも向けてお役に立っていくということなので、自分がなんらかの理由で満たされていない時に無理やり自分に負荷をかけてビジネスをやろうとしてもうまくいかないと思います。そして結果的にそんな自分に自己嫌悪を感じ、もっとうまくいかなくなっていく。そういう悪循環に入ってしまうと思うんですね。

そこを抜け出すためにはまず、自分のメンタルが不安定になってしまう理由はなんなのかを先につきとめて改善する必要があります。
単に身体的な疲れが原因なのか、それとも何か育児について、家族関係について納得いってないことなどがあるのかなど。
そして忙しさが自分のキャパを超えているのであれば、進んで周囲やパートナーなどに助けを求める、家事代行やシッターさんなど外注して自由な時間を作る、そもそも絶対に必要ではない優先順位の低い家事・育児はやらないなど、まずは自分のメンタルを安定させることを最優先してください。

それができると仕事もきっと安定してポジティブな気持ちで取り組める日が来ると思いますよ。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE  https://lin.ee/2hxrpnMJ
★Instagram   https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?