6月24日の日記

部屋の中にいて、模様替えや整理するならどうするか、をずっと妄想してただけの日。

なんか、色々ありすぎて驚いたから疲れてる、っていうのもあるけど。

とにかく生産性のない1日でした。

ネットのニュースで、職場クラスターなる単語を見たけど、結局のところ人が集まった時に、持ってる人がいたら危ないよってことなんだろうなって思った。
けどそれは、職場に関わらず、電車でもそうだよねっていう気持ちもあったりした。

日本人は、というより、企業は、一箇所に人を集めて、そこで労働を管理したがる気質なのか、そういう労働が圧倒的に多くて、外資の企業は今回のパンデミックに対して率先して自宅勤務に切り替えてたからそう見えてしまうのかもしれないけど。

集まらなければできない仕事は、集まってやったらいい。
けれど、集まってそこで各々パソコンとにらめっこしてるだけなら、離れたところでやっててもいいんじゃないか、っていうのは前から思ってた。

仲良しこよしして、同じだねって思いがあるから、自分ならこういう時サボるからあなたもでしょ?って思っちゃうのかな、なんて、そんなことを考えてしまった。

もう、以前のような世界では無くなって行く。。。
それが、壊れていくこととなるのか、新しい何かを生み出せるのか。。。

私も変わりたいと思いつつ、動けないでいる。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。