見出し画像

引き篭もって動画作っていること。

おうち時間を工夫で楽しく。というタグを見てしまったら、これ書かないわけにはいかないかなって思って。
語ってしまいます。

私が動画を作り始めたキッカケとかツラツラと

今年の3月後半に、DJI OSMO POCKETを購入しました。
動画も撮れるようになりたいなというのと、編集もできるようになりたいなと思って購入。

正直、いつも写真撮ってるデジタル一眼レフでも動画は撮れます。
長時間の撮影でなければ、デジイチで撮る動画も綺麗だなって思います。

それでも、小さくて手ブレ補正あって、ジンバル機能も入ってて、というところでデジイチは重たいというのもあって、オスモ買いましたが、4月からの外出自粛に伴って家でしか動画作れない…でも家の間取りとかから住所特定されたくない、って思い、料理動画を作ることにしました。

youtubeチャンネルはこちらから

次に、宣伝させてください。

現在、5本の動画をアップしてます。
毎週金曜の18時公開で、1本ずつです。

チャンネル登録は特にお願いとかしませんが、SNSでの告知を時間分けて行ってたりするのと、毎週お知らせするのも申し訳ないかなって思って告知しなかったりするところもあるので、毎週みたい!楽しみ!って思ってくださる方は登録いただけると喜びます。

収益化は特に目指していないです。
動画も扱えるよっていうアピール用なので。。。

本当はチャンネルページをもっと飾ろうよとか言われそうなんですけど、やれてません。
そこまでの動画を撮っているわけでもないし、まだまだこれからだと思うので、まずは3ヶ月続いたら考えます。

動画の長さは、1本あたり1分以内としてます

なぜかというと、1分以上の動画って見てて辛いから。

テレビCMでもネットの動画CMでも、長いと途中で飛ばしたくなると思うし、私も飛ばしてしまいます。
なので、レシピ紹介動画だとしても1分以内にしようとはじめに決めて作り始めました。

手順が多めのものは60秒全部をレシピ手順で、短いものは前半後半でレシピ手順と食べ方、みたいな感じで、時間を気にして作り始めたのは3本目のアップルパイからでした。
それまでは編集するのにも撮るのにも手間取って、正直そこまで考えられなかったんですけど、慣れてきたとこで一つずつ制約や、今回はこうしよう、というのを入れて作ってみてます。

一応絵コンテ書いてから作成してます

絵コンテを作ってから素材撮り始めたのは4本目のパウンドケーキから。
絵コンテあると色々楽でした。思ってたよりスムーズに撮れるので食材が傷まなかったり集中できることが増えたりしました。

このnoteを公開した後は、毎週金曜日に動画作成裏話的な感じで、絵コンテ公開できそうだったらします。
絵コンテに忠実に作ってるわけではなく、しかも殴り書きなので、見せられる状態ではないんですが、今後のためにも感想もつけて書けたらいいなくらいなので、毎回公開できる感じではないと思います。。。

あんまり期待しないでくださると助かります。

作るもののルールとして、卵は使いません

動画を作るに当たって、技術的なルールというわけではなく、作るもののルールというか、決めてることを。

私自身が食べられるものを作ります。
つまりは「たまごなし」のものになります。

何故か。私がたまごアレルギーだから。

あと、これはルールというより、ネット通販でしか買えないからなんですが、ギリギリに道具買ってどうこうはしないつもりです。

動画にするメニュー募集中です

自分が食べたいものを作ってる動画ですが、そもそも料理名をそんなに知らないので、お菓子の名前を教えてください。。。
名前分からないとぐぐれないので。。。

まだまだしばらく家に篭ることが続きそうなので、毎週金曜日の動画公開は続くかと思います。

家に籠もって自粛しなきゃいけない期間が終わったとしても、最低1年間は続けたいなと思っているので、来年3月まではやるかも。
そうなるとメニュー数は50ちょっと・・・?
ネタ切れにならないよう、友達にも聞きつつ行きますが、卵の有無を問わずでコメントとかいただけると嬉しいです。
(卵抜きにするのはそんなに大変じゃないんです。。フレンチトーストは流石に無理でしたが)

終わりに

特に閉めることもないと思うのですが、こんな感じです。

楽しんで頑張りますので、応援いただけると嬉しいです。
noteの機能で支援とかできるような気がしたので、そちらでもいいですし、今後動画のあれこれについて(絵コンテ公開とか)は有料にするかも、です。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。