6月29日の日記

昼間用事があって出かけて、夜知り合いからLINEが。

今月末で締めるって聞いてたお店が、本当は29日までだった…という事実と、食べ物はないけどお酒はあるよ状態とのことで、
それはそれでありがたい、と思って、一度帰宅して休んでから出掛けました。

お酒美味かった…。結構飲んだわ。。
朝までコースで飲むかどうするかみたいな勢いあったけど、周りで飲んでる方はほとんど地元民なので、夜中2時とか3時に帰られて一人残るのもなーと思って、
最寄駅までの電車はないけど、ここからなら道が解るという駅まで移動して、タクシー使うか歩くか悩んで、
最近色々あってモヤモヤしてたのもあったし、歩きながら考えるのもいいかなーと約1時間トコトコ歩いて帰宅。

アホみたいに身体が疲れてるわけでもないのに、帰宅してそのまま爆睡に入れたのは良かったです。

2〜3ヶ月おきくらいに行ってたお店が無くなってしまって、さみしいです。
昨日行ったらのれんもしまってたし。

お店辞める深い理由までは聞いてないんですけど、春からのドタバタの影響なんだろうな。。

つくづく、お金を稼ぐって大事だなって思いました。
事業はボランティアじゃないし、生活もあるけどそれ以上にお客さんが使おうと思わないかもしれないのは辛いです。

飲食店の場合は、一度の食事で満足してもう来ないってこともあるかと思うけど、誰かとご飯食べるときに行こうかなって思えるお店リストみたいなのに入ってきたりするから、数ヶ月後行ったらないお店とかって一人でも行かないかなってなっちゃう。

長期間のスパンで何かをやりたいときは特に、その企業の体力とか将来性、特に一年後潰れてないかは最重要で見ちゃうので、そのあたり安心できそうなところって今のご時世見極めるのが難しいような気がしますが、見極める目を養っていかないとなー、なんて思ってしまったりしました。

相変わらずグダグダな文章だなぁ…。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。