八日目の蝉(2011)

直木賞作家・角田光代の原作小説を映画化した日本の作品。

永作博美さん演じる希和子が、4ヶ月だった不倫相手の子供を誘拐する。育てられた井上真央さん演じる恵理菜は4歳の時に、産みの親のもとに戻るが、心を閉ざしたまま成長し、またその恵理菜も家庭を持つ男の子供を妊娠する。
その恵理菜の、4歳までの記憶を後半で振り返り、思い出していくというお話。

誘拐した他人と、誘拐された実の母親。
誘拐した他人は、誘拐された実の父親との子供を堕して子供の産めない体になっていた。。。
だからと言って誘拐して良いわけでもないが。
恵理菜は記憶を思い出すにつれて愛されていた記憶も戻ったんだろう、それまで空っぽだと思っていたものが戻ったように見えた。

アマプラにて配信中。

本音の感想。

これ、他人が育てたから、感情移入して見れたんだと思う。
いつ終わってもおかしくない関係の二人の、逃避行。
母親だと信じていた人は実は誘拐犯。けれど、ってところなのかな。

実の母親がどーのっていう話だったら、多分見てもいなかった。(例えそれがDV被害から逃げる母親と娘の話だったとしても、血の繋がりはあるし)
久々に感情が昂って涙出ました。なんで出たのか、よくわからないので、ここに書いてる文章も意味不明になっているとは思うけど。

備忘録として、見た映画のタイトル残しました。

以上、おしまい。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。