Galaxy Z Fold3 と Pixel Fold 個人的比較

Pixel Foldを買ったので、買った際の経緯と個人的な比較を書いておきます。
youtubeなどに使用感や比較があるので、あくまで個人の偏った観点での記載をかきます。
購入までの経緯などが途中書かれていますが、比較が早く知りたい!って人は、間を飛ばして大丈夫です。

購入した経緯

Galaxy Z Fold3から買い替えをしたのですが、Galaxy Z Fold3が以下の理由によって私にとって使いずらいと思ってしまったからです。
・ドコモ購入によってドコモ絵文字が強制的に表示される。
 twitterやinstagramでの絵文字が見づらく、変更するのに困った。
・閉じた場合の画面が縦長が自分にとって合わなかった
 縦長画面だとyoutubeが小さくなってしまうので、開かないと見づらくて使いにくい。
・Fold3は、キャリアband以外で使えなかった為、simが固定されてしまう。
 ahamo使っていたが、人が多い輻輳する場所では使い物にならず、回避策もなし。

Galaxy Z Fold3→Pixel6a→Pixel Fold

上記の理由から、折りたたみ云々はさておいても、他の端末に切り替えたい気持ちが強く、コスパ考えてUQに回線変えたいなと思ってました。
それこそ、過去使ってたPixel4aに戻すことも視野にいれてました。

そんな中UQモバイル乗り換えで、Pixel6a 9000円ぐらいの案件があって、安くかついい端末が手に入るというところと、Pixel Foldの販売する情報が入っていたので、一時的にPixel6aを乗り換えることとしました。(後にUQモバイルのプラン改悪が発生した為、このタイミングの購入は本当にラッキーだった)

乗り換えた際の使い勝手の差ですが、
・GyalaxyとPixelの差異で、Gyalaxyの機能がありすぎてうまく使いこなせなくて、シンプルなPixelの方が自分好みであったこと
・折りたたみ→通常片手で使えるスマホに戻した際に思ったのは、軽いところと、開かなくてもある程度の画面サイズが保証されているところが良かった。
戻した際に思ったのが折りたたみは、万人受けするものではないなと思いました。

スマホリングとの出会い

極めて個人的なお話ですが、スマホリングを今まで使ったことがなかったのですが、私が推しているグループのアイテムでスマホリングを発売されたので、買ったのでした。

実際使ってみて思ったけど、つけることによって電車内での落下に気を遣うことが少なくなって、なぜに早く使わなかったのだろうって思ったぐらいでした。

Pixel Fold購入

正直Pixel6a自体も使いやすいし、安く変えたからこのまま使うって選択肢もありかなぁ。とかPixel Foldめっちゃ高いし、その価値があるかって結構慎重に考えないといけないなぁって思いながら、発売発表されてからしばらく悩みました。
購入を決めた決定事項は、ホットモックを触った結果、閉じた際の幅が自分にしっくりきたというのが決め手です。
価格については、正直高いが、Pixel6aが3万ぐらいで、買い取ってもらえたこととgoogleストアで5万のストアクレジットで約20万と保証については、セゾン ゴールド AMEXのショッピング保険+セゾンの保険の お買い物安心プラン[Y](月¥300)である程度の保険をいけそうと判断したので、それで突っ切ることにした。

キャリアの2年リース分割やキャリア保証を使った方が安心度は高いけど、キャリアを通すと手続きが色々ややこしいイメージがあって、googleストアを使うって判断しました。

Galaxy Z Fold3 と Pixel Fold比較

・閉じた際の縦幅・横幅と開いた際の縦横比率の違いがあって、ここは好みによると思うけど、自分は、PixelFoldの方がしっくりきた。
・画面分割の機能は、GyalaxyZ Foldは、3つ+1つフローティング Pixel Foldは、2つで場所が固定される。
 当然Gyalaxyの方が自由度は高いが、例えば動画+ゲームを並べた場合にどれがアクティブかを直感でわからないという不便さがあって、ややこしいところもある。
 そう考えると2つぐらいで制限されてても私としては問題はない。
 ただし、Pixel Foldは、分割する設定を記録できないし、全体から2つ目の分割対象を目視で探す必要があり、そこはなんとかして欲しいところではある。
・Gyalaxyの方がペンを使える。
 が、閉じた画面側で反応しない為、広げて使わないといけない。そもそもペンが必要かというところがあって、私自身がペンを使わなかったので、なくても問題がないと判断している。
・GyalaxyとPuxel FoldだとGyalaxy側の方がスペックは高い。
 これも自分の用途だと、大きなスペックが必要とはしないので、Pixel Foldでもいい。
 ただし、スペックに差があるならもうちょっと安くして欲しいはそう思うが、画面分割する時点である程度のスペックが必要になるので、そこが難しいところなんだろうとは思う。
・重さについて
 スペックで言うと、Gyalaxyの方が軽い。のだけど、体感で考えるとPixelの方が持ちやすかった。
 縦長での重さが一気にかかるところと、スマホリングを当時使ってなかったところでの差異はあるかもしれないけど、Pixel4aの倍近くにはなるものの
がっちりホールドするとそこまで重くは感じていない(購入して1日ぐらいなので、後で変わるかも)

個人の総評

値段は高かったが、自分にとっては、しっくりくるし、スマホリングがしっかりはまって薬指でホールドできるのがすごく気に入っている。
リングがあることによって開いた時の落下リスクをかなり軽減してるようにも思えて満足。
Pixel foldは、ケースによってはMagSafeにも対応しているので、本来はそうゆうのを使った方がよりよいのかもしれないですね。
あとは、私自身が飽きなければこのまま使い続けるでしょうけど、そこは果たしてw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?