見出し画像

【ハトムギ②】育ったは良いけど・・・(;´・ω・)

昨年の5月下旬に種を蒔いたハト麦☟

一週間程で芽が出て🌱
カラスに突かれた所は
やっぱり芽が出なかったので
予備の苗を定植🌱
一か月後
2か月後

風で倒れたら土寄せしたくらいで
後は ほったらかし~( ~・ω・)~
10月中旬
実が茶色になった(∩´∀`∩)
白いのはダメな所(・・?

よし、収穫してみよ~( °ω° )/

実を外していきます( •ᴗ• )੭
色々やってみたけど
手でぶちぶちやるのが一番早い✋
早いとは言っても結構な量で( `•ω•́ ;)
しかも、葉っぱとかも一緒に入っちゃうんだけど (ฅω<) テヘッ
実を外した茎の部分は
敷き藁なで使う為に 落花生と一緒に天日干し🌞
やっとオワタ\(^o^)/
3日がかり(*´艸`)‪

数日 天日干し🌞
( 次の作業のやる気が起こらず結構ずっと干してたけど(*´艸`)‪ )
良い実とゴミと分ける選別作業・・・
コレ、めっちゃ大変なんですが( •∀•;)
なんか良い方法無いかなぁ~(´・ω・`)?
扇風機の風で飛ばしてみる( •ω•ฅ)
まぁまぁ上手く行ったよ(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ~
でも、完璧に仕分けられる訳じゃないし
こーゆーのは残っちゃうんだよね~( *・ω・)

気が向いた時に
コツコツと作業を続け
年明けになって
やっと仕分けが終った(*ˊᵕˋ*)੭

続けて作業すると肩が凝るので
頑張っても1日3時間くらい(*>ω<*)

あ~大変だった( ゚Д゚)笑

プロの農家さんは
機械とか専用の道具使うのかなぁ~ɿ(。•ɜ•)ɾ???

ハト麦って家庭菜園でメジャーじゃないから
ネットにも あまり情報が落ちてなくて
よくわからないんですよねぇ~( *・ω・)

※追記
農家さんはコンバインを使って
収穫するのが一般的だそうです💡

annonさんよりコメントにて教えていただきました(o^^o)
ありがと~(人´∀`*)✨



収穫量の計測ヾ(。´∀`。)ノ

多いんだか少ないんだか(・ω・)

5キロのハト麦ゲット୧( ˃◡˂ )୨

いやいや( ; ›ω‹ )
育てるのは ほったらかしで楽だけど
収穫してからが とっても大変でしたよ(;^ω^)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)