見出し画像

樹氷にカモシカ🐂長野県と群馬県の県境にある四阿山に雪が積もる前に登ったよp📷qω•,,´)

✨登山は誘われれば行く派✨

どうもボクです(,,•ω•,,)੭


お誘いの文面には

『積雪前で天候の良い最後のチャンス』
『樹氷も見れる』

だって( ✧Д✧) 


という訳で
今回 登る山は『四阿山』だ⛰

シアサン?(´・ω・`)?

読めないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



四阿山 ← コレで『あずまやま』って読むんだって( 'ω')!?


エ( 'ω')!?ナンデ( 'ω')!? ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


ちなみに
群馬県では四阿山あずまやまのことを
吾妻山あがつまやまって呼ぶみたい(๑•᎑•๑)



四阿山への登山ルートは
たくさんあるけど

今回は
長野県の上田市と
群馬県の嬬恋村を
繋ぐ鳥居峠から登ります( •ω•ฅ)

朝の駐車場には
風のアート🌊
駐車場からの風景(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
このコースで登ります( •ω•ฅ)
笹の葉キーラキラ♪✨
よし、行くぞ((((((( • ω •)
今回から (とあるnoterさんが使ってた)
YAMAPってアプリを使ってみる事に( ^ω^ )

電波が弱くて読み込めず、一回諦めたけど
少し歩いたら読み込めてたのでスタート(  •ᴗ• )σ📱ポチッ
規則正しく植えられた
カラ松林🌲🌲🌲
カラ松の長野らしい風景(о´∀`о)

・・・って
ここは群馬だわꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
松葉の下は黒い土

ザクザク👣
音の正体は霜柱❄
カラ松林を抜けると
今度はグルミっぽい木の林(*・ω・)
ヒカリサス🍂
トゲトゲ🍂
冷凍キノコ🍄
浅間山が見えた(♡ω♡)
朝モヤが幻想的✨
秋のキラキラ🌾
少し開けた場所があった⸜( *ˊᵕˋ*)⸝
進行方向はコッチ
斜め後ろには浅間山🗻
朝モヤ凄いね∩^ω^∩‪
もうこの景色で今日は満足(*ノ∀`)
いつ帰っても良いモードデス(*˃ᗜ˂*)ゞ
くるみの林の次は
白樺しらかばの林(੭・ω・)੭
そして 北アルプスが見える( ˶'ᵕ'˶)
地球ってこんなに凸凹してるんだね(*ノᗜˋ*)
通ってきた道👣
嬬恋村と言えばキャベツ畑
足元の雪が多くなってきた⛄
(と言っても数センチレベル)
❄✨
動物の痕跡🐾
天気が良い🌞
頂上はあそこかな(´・ω・`)?
浅間山🗻

さっきまでの朝もやが
雲に変わってる☁
カモシカだ(/≧▽≦)/
全然逃げなくて
めっちゃ近い(*´艸`)‪
こっち向いて~
ってお願いしたら向いてくれたヾ(≧▽≦*)o
あ、どうも
ありがとうございます(。•ㅅ•。)
だんだん遠くに行ってしまう
カモシカとツーショット📷
(カモシカは左下・自分は右下の影w)
雪山・緑山・岩山
滑るでやんす(;´・ω・)
結構、急だった(*´∀`*)
植物に導かれ雪道を進む👣
(*´ω`*)
これが樹氷!?(ºДº)
積雪とは違うのかなɿ(。•ɜ•)ɾ???
コレは横向きに付いてるから
積雪じゃないっぽいなぁ(*ˊᵕˋ*)
こっちは下向き(*´∀`*)
枝と氷
ピッタリくっついて
仲良しかよ (*・ω・人・ω・*)

調べてみたら
過冷却水(めっちゃ冷えた霧とか)が
樹にぶつかった衝撃で瞬時に凍る❄
それが繰り返されて樹氷が成長していくみたい( •ω•ฅ)
だから風上側に伸びていくんだね(*´∇`*)

太陽光で樹氷が溶けて
こーゆーのが
ボトボトと
降ってくる 笑 (*ノ∀`)イタイ
笹があちこちでガサガサするから
またカモシカがいるのかと思ったら
落ちた樹氷が笹を揺らしただけだった (ฅω<) 
ふわふわ天然かき氷🍧
100m先に湧き水(ΦωΦ)
急だし雪積もってるし
ここが一番険しかったw
雲?霧?が出始めたので山頂の眺望を優先にして
下山の時に寄りました(∩ˊ꒳​ˋ∩)

関東最高地点の湧水だって( •ᴗ• )੭
ウマウマ(*´꒳`*)
カエルみたいな残雪🐸
山頂付近は地面が赤い(╹ω╹)
樹氷地帯を抜けて・・・
尾根までもう少し(ง •̀ω•́)ง
尾根まで登って
向こう側が見えたヽ( •∀• )/
山頂まであと5分⌛
四阿山にはほこらが2つある

長野県側にある祠は
「信州祠」
北風から守る石積(o^^o)
群馬県側にある祠は
「上州祠」

山頂はコッチ
2,354m
(流れてきた雲の中)
北信五岳や北アルプスが見える∩^ω^∩

ちなみに
右の真ん中あたりが
先日行った米子大瀑布
( どこだかハッキリとはわかんないけど(*ノ∀`) )
お隣の根子岳ฅ^•ω•^ฅ
(今日は行かない)
登ってきた方

実は富士山が見えたんだけど🗻

ちょっと雲がかかってるから
雲がかかってないタイミングで
撮ろうと思ってたら
どんどん雲が出てきちゃって(ºДº)
(写真右奥の雲の向こうに薄っすら)
到着後、数分で山頂は雲の中に・・・

数分間だけでも
ちゃんと景色が見れて良かった(*ノᗜˋ*)
北斜面は樹氷がお見事(ノ*>∀<)ノ
太陽が隠れたらめっちゃ寒い((;・ω・))
早く下山しよう((((((( • ω •)
樹氷を通過してきた風が冷たい(>д<)
寒いのに元気そうな植物🌱
浅間山 再び
朝はモヤがかかってて
見えなかった部分が見えた⛄
下りは別ルートへ((((((( • ω •)
コメツガ( 'ω')!?
漢字だと米栂( 'ω')!?

建材で米栂って
読みはベイツガで
輸入のツガ材だと思ってたけど
実は国産材だったのか(ºДº)!?

(調べてみたら建材で使ってるのは輸入でベイツガで合ってたw)
この岩
天然記念物らしい( •ω•ฅ)

源為朝あるいは源頼朝が
この岩を的にして弓を射ったとの伝承から
『的岩』って名前らしい( •ω•ฅ)
なんか絶妙なバランス(و•o•)و
(押してもビクともしなかったけど)
石垣を積んだみたいに見えるけど
一枚岩っぽい( `•ω•́ ;)
(柱状節理)
高さ15m
幅2~3m

(反対側も崖っぽい)
長さ約200m

デカッ(°ロ°)
下山完了( `•ω•́ )ゞ
コース名は的岩コースでした~(・▽・)ฅ
おつかれ山!

YAMAP初めて使ってみたけど
現在地や見所、時間の目安、通過時間
注意箇所などがわかって便利だった(o^^o)
でも電池の消耗が激しくてヤバイ( ꒪Д꒪)
こんな感じでデータが残る( •ω•ฅ)

このあと温泉に入って帰りました♨
暖かいお湯に反応して身体がピリピリ(°▽°)


四阿山の感想は
整備されていて
とても歩きやすく

歩くたびに
景色が変わるので
飽きることなく
歩けました(∩´∀`∩)

また行きたい山~(੭・ω・)੭

次行く時は
根子岳を含め違うルートも良いな~(o^^o)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)