見出し画像

【鷹の爪③】収穫( •∀• )✨なんで色が悪くなるんだろう(´・ω・`)?

☝5月下旬に定食した苗🌱

1か月くらいすると
花が咲いた🌸
7月上旬
緑の実が出来だした(∩´∀`∩)

背が高くなってきたので
支柱を立てた( •∀• )
(このあとは自然にお任せで ずっと放置しただけ(*´艸`)‪)
8月になると緑の実が赤くなってきた(و•o•)و
11月上旬
真っ赤ヽ( °ω° )/
いっぱいヽ( °ω° )/
こんなにたくさんどうしよう(˃ᗜ˂*)笑

枝ごと収穫して
葉っぱは取って
(ちょっと残ってるけど)
軒下に吊るして乾燥させる🌞

振った時にマラカスみたいに
種がカラカラ♪ 鳴るくらいになるまで乾燥させます(o^^o)

中には途中で茶色くなるモノも・・・

なんで~(´口`)?

なんで茶色くなるのかネットで調べても
明言している情報に辿り着けなかった( ¯•ω•¯ )チーン

とりあえず切ってみる✂
特にオカシイ所は無い(・_・?
ちょっとカビてる~👾

色が悪いだけで大丈夫そうな所が大半で
一部カビてる所があった(。´•ω•)

恐らく、乾燥に時間がかかっちゃうと
カビちゃうんだろうね🌞

でも、大丈夫そうな所は何で色が悪いのか(´・ω・`)?
まだ実が未熟だったとか
何か原因があると思うんけど( ˘︹˘ )

まぁ使い切れない程
たくさんあるから
色の良いモノだけ使えば良いのだけど・・・

なんでなんだか気になってますo(´>ω<`)o

もし知っている人がいたら
教えてくれたら嬉しいです(ㅅ•᎑•)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ 追記 ]o‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんで色が悪いのか?
さやかさんがアシュタールさんに聞いてくれました(˃ᗜ˂*)アリガトー✨

アシュタールさん何でも知ってて凄い✨(∩´∀`∩)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ 追記おわり ]o‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ありがとう(人´∀`*)