見出し画像

【さつまいも⑤】挿し苗とかしてみた( •ω•)੭2023年のさつまいも🍠

今年の5月中旬
さつまいもを植えました( •ᴗ• )੭

今年は
紅はるか(20)
紅あずま(10)
安納芋(20)
なると金時(10)
の4品種
とりあえず
合計60本🌱

右のもう一畝は
育ったさつまいもで
挿し苗をしてみる予定( •∀• )


🌞 🌙 🌞 🌕 🌞 🌙 🌞 🌕 🌞 🌙


約2か月後

育った子苗を切ってきて
水に漬けて置きます( •ω•)੭

安納芋は生育が悪かったので
紅はるか・紅あずま・なると金時の
3品種から採取✂
数日で根っこが生えた( •̀ω•́ )
伸ばし過ぎた・・・(´・ω・`)?
水平植えで埋めました( •ω•ฅ)


🌞 🌙 🌞 🌕 🌞 🌙 🌞 🌕 🌞 🌙


最初に植えたさつまいもは
10月上旬

後から植えた方は
霜が降りる直前の
11月中旬に収穫しました( •ω•ฅ)

※紫色のはつるぼけ防止と
虫よけの為に植えた赤しそ
紅はるか
前半:12.5kg
後半:2.2kg
紅あずま
前半:7.5kg
後半:4.8kg
安納芋
4.1kg
なると金時
前半:4.2kg
後半は・・・
なんと芋が付いてなくて
根っこのみ(;・∀・)

なんでやー( ゚Д゚)!!?
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

苗を約90本植えて
収穫量は合計35kg🍠

昨年に比べると
体感として 数も大きさも
なんだかイマイチでした( *・ω・)
(昨年の重量は量ってないけど)


昨年と違う畑に植えたので
土の影響か(´・ω・`)?
それとも気候のせい(´・ω・`)?


最初に植えた分は
収穫を遅らせれば

もう少しは
大きくなったかもしれないけど(´°ᗜ°)


挿し苗の方は
やっぱり2カ月遅れで植えると
どうしても日数が短くなるから
収穫量は減っちゃう感じだね(* ´-` )

あと、なぜ
同じ感じでやったのに
挿し苗なると金時だけ
根っこのみで芋が育たなかったのか
不明だけど。。。o(゚^ ゚)?



んで
芋の味は・・・

昨年は手に入らなかった紅はるか
とっても甘くて美味しいかった( ^ω^ )
凄く筋っぽいけど(笑)


紅あずま
一番早くに葉が茂ってたし
植えた苗の数に対しての収穫量が一番多くて
紅はるかほど甘くはないけどいい感じ( •ω•)੭


なると金時
バランスが良い感じ(´꒳`*)


初めて作って
期待していた安納芋
ねっとり感はあるのだけど
全然甘くない(;´・ω・)ナゼ!?

最初 葉っぱの育ちもイマイチだったのも
関係あるのかな(´・ω・`)?


今年の芋は
全体的に筋っぽいのが多かった印象( ˘ω˘ )
小さい芋が多かったからかなぁ~( ¯•з•¯)?



来年は収穫量UPの為に
挿し苗はやめて
なるべくギリギリまで
畑に埋めておこうかな(*´ω`*)

芋がデカくなる分には
半生干し芋が作りやすくて
OKだから~(*´∀`*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)