見出し画像

【ミニトマト⑤】収穫ストップからの収穫再開⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

☝前回、トマトサビダニにやられて、脇芽を育てた🌱
(一部に定植)

8月下旬
春に植えた苗の半分がトマトサビダニに
やられてから元気がない( ˘•ω•˘ )

実が付かなくなっちゃった๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

実が付かないなら、残しておいても仕方ないので、
今なっている実が収穫出来たら撤去しよう❌

ということで、育てていた脇芽を、撤去する苗の脇に植えます🌱

今なっている実が収穫出来たら撤去しよう❌
定植直後
しなしな(°ロ°)

9月上旬(定食から38日)

ツルが伸びて、実も付いてきた
ちなみに春に植えた苗(生き残った半分)はジャングル状態

生き残っていた苗も、8月下旬頃から、
実が出来なくなり、収穫が出来ない日が
一か月くらい続いた(×_×;)

肥料不足かと思い肥料をあげたら
たま実が出来てきた(*ノˊᗜˋ*)ノ

来年からは、見越して早めに肥料をあげよう(∩ˊ꒳​ˋ∩)



9月下旬

やっと実が赤くなって収穫再開d(・ω・´)
植え直した脇芽に出来た実も赤くなりだした((•̤ᗜ•̤ॢ)
(定植から59日)
(実が出来てから21日)


別の場所に挿した脇芽も順調に育った(✌•◡•✌)

雨が降って実が割れた(+_+)
支柱が足りなくて(;^ω^)
でも買い足すのも面倒だったので
脇芽を土に刺して放置してみたんだけど・・・
収穫しずらいけど
ちゃんと実は付きます(✌•◡•✌)

大量に育てた脇芽🌱
畑に良さ気なスペースが無く
余った分はプランターに刺しておいた(  •ᴗ• )σ

こっちは 成長がイマイチで収穫は出来てない(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
一日の収穫量🍅
雨で半分は割れました(。•́︿•̀。)

先々週は暖かかったので一気に赤くなって
ここ数日は毎日このくらい☝収穫出来ますヽ( °ω° )/

先週は寒かったので☃
このまま枯れちゃうんじゃないか( ꒪Д꒪)
と心配でしたが、何とか大丈夫そう(o^^o)
まだ青い実がたくさん付いているので
なんとか枯れる前に赤くなって欲しいなぁ~(´꒳`*)


たくさん収穫出来て余ったら
ドライトマトを作ろう( •∀• )
なんて思ってたけど・・・
これだけ採れても余らんなぁ~(;^ω^)
(☝どんだけトマト好きやねん( `・д・)っ))ピシッ)


収穫量はどのくらいなんだろう(・_・?
って思って、実は1株ごとのデータを取っていたんだ( •∀• )

ジャングル化して、どの株のトマトか
わからなくなっちゃったから
数えるのをやめちゃったんだけど(˃ᗜ˂*)笑


🍅⇩🍅( ・ω・o[ こんな感じ ]o🍅⇩🍅

期間は 収穫開始の7月上旬~
8月下旬に収穫が一時ストップするまでの
49日間(最後の10日間はほとんど0だけど)

一番多い株が114個(☜今も元気な株)
一番少ない株が32個(☜サビダニ被害の株)

この期間で14株で947個 採れました(*´꒳`*)
100個超えが3株で、1株平均は67個
1日の最大収穫量は55個でした(✌•◡•✌)

🍅🍅🍅( ・ω・o[ 終わり ]o🍅🍅🍅

きっとタイミングよく追肥出来れば
1シーズンの1株平均は
150個くらい行けるかなぁ(´・ω・`)?


ちなみに、この個数は品種によって全然違うと思う(ヾノ •́ω•̀ )

ボクが作っているのは、固定種の「ステラミニトマト」
おじいちゃんは色んな品種を育てているけど
気に入って毎年育てている「アイコ」という品種は
すごい大量に実がなっていた( •∀• )
(ボクが育てているトマトの3倍くらい)


正直、味はステラミニトマトの方が美味しい(〇´◡`〇)笑


もろこしの在来種は、品種改良したスイートコーンには敵わないけど
ステラミニトマトは品種改良種に並ぶ美味しさ(∩˃o˂∩)♡
(☝トマトの品種とか全く詳しくない奴がこんな事言っています💦)


来年は苗を20本でスタートして
後半に備えて脇芽を早めから育ててみよう💡

そして、追肥をこまめにやってみよう💡

それでも食べ切ってしまう自信がある( •̀֊•́ )
(☝どんだけトマト好きやねん( `・д・)っ))ピシッ)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)