見出し画像

畑の計画・・・(o_ _)o

畑で何をどのくらい作るのか?
ざっと計画してみた。

人力で耕すのだから、闇雲に耕していては
時間がいくらあっても足りない。
先に頭を使って、身体を使う。

思考が先、現実はあと だね。


とりあえず、こんな感じ。

画像1


豆類はまとめて植えたり
(バラバラより まとめた方が 後々連作を回避しやすいかと)
相性が悪い野菜は離して植えたり
(特にじゃがいもね。)
逆に、相性が良い野菜を一緒に植えたり
(コンパニオンプランツ)

色々調べて、考えるのも楽しいね。


追記

諸事情によりレイアウト変更
せっかくなので うずまきを取り入れた(*´艸`)‪

追記終わり( •∀• )



今年、育てる野菜は、自分が好きな野菜に加え、
保存がきくか?も重要ポイント。

じゃがいも・さつまいも・ミニトマト・きゅうり・枝豆
は、超好きだから外せない。

イモ類、豆類は保存がきいて、最高だ(˃ᗜ˂*)

大豆はたくさん収穫出来たら、みそとか納豆とか作っちゃおうかなぁ~?
夏はミニトマト・きゅうり・枝豆を毎日食べよう。



甜菜を作れば、砂糖も作れる!?
北海道ほど寒くは無いけど、長野も夜は冷え込むし、出来るんじゃ?
って思ったけど、甜菜の種 売ってないんだなぁ( ˘•ω•˘ )
まぁこれは今後、種が手に入ればって事で。




とりあえず、今 出来る事から。

作物によって、畝の寸法がバラバラなので、どうやろうか・・・

画像3

ひもに印を付けておいて 張りました。


画像2

青が通路。赤が畝。


じゃがいもの時と同じ様に、おがくずを運んで耕します。

と言っても、豆とかは、植えるのはまだまだ先なので、おがくずだけ運んで、今日耕すのは一部だけ。
全部一気にやるには体力と時間が・・・


今日の最重要ミッション。
大根とニンジンの所は、じゃがいもの時より深く耕すぞぉ!!



・・・・・



この深くってので消耗したのか!?
今日の目標を達成した時には、ハンガーノック寸前に。
症状:喉の渇き、疲労感、身体に力が入らない、寒気。

いわゆるエネルギー不足で低血糖になって 力が入らないって状態。

もしかすると、あんぱんまんも、力が入らない時は、ハンガーノックなのかもしれない。
顔を食べられた事による、あんこ不足で低血糖。


自転車では良くある事なので、長距離走る時は、20km毎に100㌔㌍以上 補給する様に注意していたけど、農作業も㌍消費が激しいのね・・・


普段は一日一食、夜食べる。(日中ナッツとかは食べるよ)
今日は、動くからって、ゆで卵2個食べたんだけど・・・


とりあえず、帰ってすぐに、水飲んで。

何か食べようと、最初に目に付いたのが落花生。
でも、落花生の殻をむくパワーが残っていなかった。

すぐ食べられる、たくあん、梅干しを少し食べて
そのまま犬と一緒に床で寝てしまった。

一時間後、目を覚ますと、さっきより身体が動く!
落花生の殻がむけるよ(*´∀`*)
( • ~ • )モグモグ( • ~ • )モグモグ( • ~ • )モグモグ

そして、3時間後には何事も無かったかの様に元通り✨
あと もうひと畝 耕せそうだ( •∀• )


今度から、畑に行く時は、1日2食にしよう。


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)