おくすり終了

処方された飲み薬、貼り薬、膣錠すべて今日で終わりました。

途中、朝の薬を2回飲む失態🙄
散歩前に飲んだのに、帰宅してまた飲んじゃって。

やべって思ったけど2錠じゃ過剰摂取にも大きな影響にもならないっしょとなかったことに(笑)


不妊治療していなければ自己注射も膣錠も出会うことなかったかも。
いや、今後何かしらの病気で使うことになっていたかもですが。


飲み薬と貼り薬はまだいいのですが、膣錠は少し面倒でした。
使用後2,30分安静が必要なのと、コーティングが溶けて漏れ出てくるので生理ナプキンを付けていないと下着が汚れてしまいます。

夜はまだいいんです。
寝る直前にトイレ済ませて膣錠入れてそのままお布団へ。

面倒なのが朝でした。
私は早朝に散歩する習慣があるので、
起床後膣錠入れる→布団に戻ってしばらく待つ→再度トイレに行き、漏れ出るコーティングを拭き取る、ナプキン当てる
このあとに散歩に行きます。

二度寝して散歩を諦めたことが何度か…(笑)


あと、漏れ出たコーティングがトイレの坂?に落ちるとその冷たさで固まって残ってしまい、これがまたカチカチでしぶとい!
何回かお湯で溶かしました。。。



それにしても、、、
不妊治療と一口に言ってもそれに付随するものが様々ありすぎる!
病院行く時間を捻出するのはもちろん大変だけど、毎日あれしてこれ飲んで今日はこっち、膣錠のコーティングが固まってやべ!ってなる。
もう本当にこれ以上細かいことに頭使いたくないってなります。


この積み重なる地味な苦労は経験者以外には伝わりづらく、エピソードトークにもならない。
ここで吐き出すのが一番のストレス解散なのです。


夫よ、いつか事細かに話してあげるからね。
スヤスヤ可愛い顔して寝てからに。
っていつも思ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?