妊活カミングアウトした日

Netflix鑑賞中!
最近はザ・ホーンティングの
オブ・ヒルハウス
オブ・ブライマナー

の2シーズン見ました。
私はブライマナーのほうが好きだったな。
最後にセリフであったけど、恋物語だった。
悲しくて最後は泣いてしまった。


先日、外ランチからのコーヒータイムで2時間くらい、今仕事で一緒に組んでる営業さんとたっぷり話した。


彼のお父さんの具合の話から、両親が生きてるうちに私も産めたら良いなぁ~と現在妊活中真っ只中で人工授精してるとカミングアウト。
彼自身の経験があるから、すごく共感してもらって話を聞いてもらえて心が軽くなった。


話題が話題だけに、男女はもちろん、女性同士でもなかなかセンシティブ。
上司はデリカシーがなくて口が軽すぎて絶対相談したくない。
年齢が近くても遠くても話しづらい。

同じグループの女性は、
・2児の母
・20代前半新婚1年
・ 婚約中
めちゃくちゃ仲良いけど、みんなステージが違うからちょっとね。。。
妊活中なんて言われても困るし?(笑)



実はあの人も、あの人はこんな経緯で、、、
今後同じ部署にいても聞くことのないだろう話も共有してもらえた。
そっちから話してくれたから、こちらも話せることがある。こっちからは絶対切り出せないよ!って、そういうタイプの人って知ってたからこっちも話せた。
(もちろん人のことバラすだけみたいなことはなくて、自身のかなり苦労された経験がメインだよ!)



あの人も同じ経験してるんだ、そんな辛い事があったんだ~
なんて同情とか共感じゃなくて、みんな言わないだけ。
安定期に入ったとか無事出産したとか、良いことしか言わないだけ。
計り知れない、それぞれの色んな事情や背景がある。


年齢とか大変だねとかじゃなくて、
ありきたりだけど授かりもんよホント運だわって、慰めも元気づけもせず、ただただ聞いてもらえたの本当に良かった。



夫はたまに同僚同士の情報交換を共有してくれる。
排卵チェックはこれがいいらしいとかクリニックより病院が良いとか。
すごく協力的で理解があってありがたい。


ありがたいんだけど、、、

人工授精での結果、夫はいつも成績(状態)がいい。
原因は私にある。

恐らくほぼ100%、私側の問題。

だからきっと同僚に相談できる。
自分に非がないから(って言ったら怒られる?)。


でもきっと私もそうしてた。
男性不妊で苦戦してたら、色々検査してるんだけどね~って女性の同僚に吐き出してた。


別に悪いとかではなくて、そういうものなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?