2020年5月31日→6月1日

昼食を終え職場へ。
仕事を終え、行きつけの酒屋さんで行われる映画の会に参加する。
4月は開催されていなかったので、約2か月ぶりの会となる。
「友だちのうちはどこ?」というイランの映画を見た。

アッバス・キアロスタミ監督の実在するコケール村とポシュテ村を舞台にした作品。「友だちのうちはどこ?」というタイトル通り、間違えて持って帰ってしまった友だちのノートを返すために友だちのうちを探す物語。

なんといっても住んでいる家や村の美しさにぐっとくる。
洗濯物を干しているシーンや家のちょっとした調度品、石積みの道や入り組んだ村の構造など。
この村で何本か映画を撮られているので他のも見てみたい。
画の美しさもあってか小学生のこころの動きを同じ目線で感じることができた。素朴ながらすごく染み入ってくる映画。

久々の映画はとてもよかった。
今後は毎月この会に出ることができるようにしていきたい。

帰宅し就寝。

起床。
午前中の記憶はあまりない。
昼食は食べたはずだ。

●本日の1曲
André Hossein with Djamchid Chemirani & Jacky Devenais / I Love My Country, Pt. II 
「友だちのうちはどこ?」の劇中で使われていた曲。
少年が隣村に向かう際にかかる曲。この曲とジグザグの道を少年が走っていく姿がすごく印象に残っている。
アンドレ・オッセンは初めて知った。イランの新ロマン主義音楽の作曲家、タール奏者とのこと。他の曲も聞いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?