見出し画像

低山系💚ランナー🏃‍♀️ミッチーのつぶやき (第1週水曜日)

💚ごきげんよう。

低山系💚ランナー、ミッチーです。
今日からは気持ち新たにレガシーハーフ出走と2年越し念願の「横浜マラソン」でのSUB4.5を目指して練習続けてまいります。

💚練習

  • ストレッチ(リハサク)

  • 筋トレ(横浜医科学スポーツセンター)

  • ラン:15k ペース走 (6’15” 〜6’30” /k )
    とラン後のストレッチ

💚今日のめあて


ランニングフォームを確認:
呼吸筋、骨盤位置、着地に留意。
ラン前に背筋もストレッチ。

呼吸対策とその反映を確認:ノーズピンを少し改造。なるだけ奥まで入るようにして、空気を通りやすくすることで後半まで疲れずに走れるか、そのデータが取れるようになるかを確認。

ノーズピン。より深いところでも
狭まった鼻腔をあけてくれる
左がミッチーで改良したもの。
2mmさらに奥に到達。


829 月 休足日 筋トレ💕
830 火 体自重トレーニング 短めジョグ
831  水 15k ペース走(6:15)   
9月1日 木 休足日 筋トレ
9月2日   金    短めジョグ
9月3日    土 ペース走かトレラン
9月4日 (土曜の代替日)何かのレース(10k) または 休足日 
(リハサク)横浜市スポーツ医科学センターの自重筋トレ
組み込みます

序盤の息苦しさからくる疲れは今回は低減
後半も続くか少しだけペースアップ

💚今日の振り返り

Garmin先生に15kメニューを入れてなかったので、10kで2回計測。ペース走と言いながらビルドアップに近くなってしまったものの、

ノーズピンがしっかり鼻腔(特に右奥の狭くなる部分)を押し広げてくれているので、かなり呼吸がらくになりました。息が上がりそうに感じたら、はずれかけている証拠なので、すぐに調整。これをしながらであれば、後半まで疲れずに走り切れました。

レースまでに改良形を作れないかを探るとともに、そもそもの症状の対策もとっていこうと思います。

午前中大学病院の耳鼻科にこの件を相談したところ、鼻腔の狭さもですがらアレルギーの疑いを、調べてみましょうということになり、並行してCT、血液検査で、本来の原因と対策をしらべてくれることになりました。

THANK YOU!

明日からもどこまでも「安全に」走れる低山系ミッチーを目指して参りたいと思います。引き続き応援いただけましたら嬉しいです。最後までお読みいただき誠にありがとうございました。