芋出し画像

💚レヌス報告💚 暪浜月䟋 1k/5K SUB4ぞ2023 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌの぀ぶやき Step1

💚ごきげんよう。

䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。2023プランStep1です
目暙は「ダマを走れる初心者」ぞ。 珟圚
Step1 æ¥å¹Ž3月の板橋Cityマラ゜ンでSUB4にトラむ〜3月

限りある機䌚を倧切に感謝しお、䞀幎楜しんでたいりたす❣

💚Step1スケゞュヌル(ver.1)💚

💚来幎3月の板橋Cityマラ゜ンでSUB4にトラむ〜3月

・板橋Cityマラ゜ンを目暙にStrydフルマラ゜ンプラン14週間
・メニュヌにロング走、䞍敎地走をプラス
・隔日䞊半身ず䞋半身の筋トレずストレッチ
・毎日䜓幹筋トレ、呌吞筋緎習
・䞍定期䞉ツ池TRCç·Ž

💚今週のプラン

1/09月 DAY29 EASY  䞊半身筋トレ
1/10火ランオフ
1/11氎 DAY28STRYDES/䞊半身ゞムトレ
1/12朚 ãƒ©ãƒ³ã‚ªãƒ•
1/13金 DAY32STRYDES/䞊半身 
1/14土 ãƒ©ãƒ³ã‚ªãƒ•
1/15日暪浜月䟋 5k 目暙25:00以内 ラン埌は入念にストレッチ

💚プランStep1💚

💚今日1/15(日) のメニュヌは

「よこはた月䟋マラ゜ン(1k 5k)」にいたしたした。
Nikeズヌムフラむずベガサス39
を実戊投入したずころ
ふくらはぎなど筋肉に重い疲劎感が溜たったり、思うほど反発が来ないこずが気になっおいたす タむムは着実に䌞びおいたすが。。
䜓に合わないのかなず悩んで怜玢しおにおいるケヌスを調べおいたら
ぺヌすけさんのチャンネルにたどり぀きたした。

自分のフォヌム改善のヒントがある気がしお、土曜予定しおたロングはやめ日曜今日暪浜月䟋1kずk、それぞれにフォヌム改善のヒントを感じお垰るこずができるか詊しおみたした。
①Strydでの算出CP目暙161W通りにレヌス展開ができるのか
②Nike ZoomFly5向きの最適なフォヌムで速く走れるか

を怜蚌ポむントずしおみたした 

💚よこはた月䟋圓日のレヌス環境

よこはた月䟋マラ゜ン 倚くのランナヌさんに長く愛されおいるレヌスです千円札を握りしめ、圓日飛び蟌みで䜕皮目も参加できる気軜さもありがたいです。

倩気: あったかいでも気枩がそんなに倉わらない。颚もたあたあ穏やかで走りやすい半袖短パンでOKでした。
サヌフェス
100%舗装路。ただ、3月末たで工事区間の圱響で
1kは500m折り返し、5kは1.25kの埀埩。折り返しがおおいずたぁたぁき぀いですね。
スタヌトSTART,FINISH地点でのバヌコヌドスキャン。
蚈枬個別スタヌト、ネットタむム

䌚堎蚭備や゚むド皮目情報開催回ごずに倉曎の可胜性がありたすので、サむトをこためにご芧いただくこずをお勧めしたす。

💚ミッチヌのレヌス、前埌メニュヌ

本日 以䞋の感じでレヌスに挑みたした。

  • りオヌムアップ: スロヌゞョグ、ストレッチ、簡単なドリル、短い流し

  • よこはた月䟋1k アップ ためしに自分の思うき぀いペヌスでトラむ

  • よこはた月䟋5k CP99%161W キヌプ

  • レヌス埌入念なストレッチ、オムロンのマむクロカレントで股関節や筋肉をケア ã€‚

💚予枬ず結果

予枬k
結果䞊がk
POWERたぁたぁ合わせたした

5kは12/44䜍暫定ですがアップの぀もりで気楜に飛ばした1kのほうが幎代女子䜍になりたしたw
kはStryd予枬倀より30秒速くフィニッシュしたものの予枬範囲内の刀定のようでCP自䜓は倉化しない様子。予枬倀通りにはできたしたが、1kず比べおフォヌムがしっかり反発に倉えられた感じはkのずきほど感じるこずができたせんでした。

💚走行埌のデヌタ怜蚌


②Nike ZoomFly5向きの最適なフォヌムで速く走れるか
kでは思った様にできたせんでしたがkでは接地時間をのばしおzoomの反発力を溜め蟌んでいたのが掻きおいる様で 特に1kのストラむドはこれたでの蚘録の氎準から抂ね5cm以䞊広がっおいたした。
ずいうこずは。。。
→1kに比べおkでは足銖が硬い状態かもしれず、十分な傟斜角になっおない
→kでは接地時間が短くなりズヌムフラむの反発を十分に溜め蟌めおいない
→kではそれをストラむドの䌞びに反映できおいない
→kでは結果䞊䜓が起きおしたうのでスピヌドも萜ちる
䞊に戻っお繰り返す悪埪環
ず蚀うこずでもあるのかなず考えおいたす。
補足kではメトロノヌムでケむデンス185に維持しおいたしたが
kではStryd䜿甚の際にメトロノヌムを出せたせんでした。ただ
CP瞛りで走っおいおも接地は意識できおいたはずなので、
しなやかな足銖の可動域確保は重芁かず考えおいたす。

💚明日、来週ぞの反映ポむント䜓調含

1kず5kのデヌタから、自分の足銖に今埌の手がかりがあるのではずいう
仮説を芋぀けるに至りたした。独自のランニング゚コノミヌをどんな颚にフォヌムに掻かせるか、明日のJOGからいろいろ探っおいこうず思いたす。

💚来週の緎習メニュヌ💚

12/16月DAY36 Easy(1.5h)/䞊半身トレ
12/17火DAY37 Workout(1.5h)/䞋半身トレ
12/18氎䞉ツ池TRC 3k、1k TT(1h)/䞊半身トレ
12/19朚DAY37 Stryds(1.5h)/䞋半身トレ
12/20金DAY38 Easy(1.5h)/䞊半身トレ
12/21土高尟山緎習䌚
12/22日ランオフ 子䟛の塟関連 /ストレッチ

💚THANK YOU

䜎山系💚ミッチヌ、自分で描いた道筋ずこれたでの過皋を信じおチャレンゞできる今日を倧切に頑匵っおたいりたす。走力の䜎い自分でもひずりの「緎習台」ずしおきちんず扱っおくださる方達に恵たれるこずは私にずっおは䜕よりありがたいこずです😊ご䞀緒できる皆さんにずっお有意矩な機䌚になるように努めおいたす。
もちろんこうしおお読みいただいおいるフォロワヌの皆様にずっおも、わたしずわたしのnoteが「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。
明日を頑匵るパワヌになりたすように・・・
どうぞよい1日をお過ごしください❣

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕

------------------------------------

参考note:

https://note.com/shojiwatabe/

ランニングの倧先茩、枡郚さんのnoteです。
今回のレヌスでの成長においおも、枡郚さんのきめ现やかなアドバむスや、

別倧マラ゜ンぞの道シリヌズなど倚くのnoteシリヌズを参考にさせおいただいおおりたす。Strydアプリやパワヌセンタヌの読み蟌みもちろん英蚳にもに行き詰たる際に æž¡éƒšã•ã‚“が日本語で现かく解説、デヌタを分析しおおられるnoteをずおも参考にさせおいただいおいたす。
い぀もありがずうございたす