見出し画像

低山系💚ランナー🏃‍♀️ミッチーのつぶやき (🏁マイクロレース多摩川)

💚ごきげんよう。

コロナ禍で始めたランニング歴2年目に突入しました 低山系💚ランナー、ミッチーです。
気持ち新たにレガシーハーフ出走と2年越し念願の「横浜マラソン」でのSUB4.5を目指して練習続けております。

💚練習

  • ストレッチ(ラン前ラン後)

  • 10kレース

💚今日のめあて

ストレッチ:ランニング前・後 忘れずストレッチ
10kレース:これまでのタイムを更新

💚今週のスケジュール進捗

829 月 休足日 筋トレ💕
830 火 体自重トレーニング 短めジョグ
831  水 15k ペース走(6:15   
91日 木 休足日 筋トレ
92        短めジョグ
93    土 子供のPTA活動のため 休足日
94日 日 多摩川マイクロレース(10k
(リハサク)横浜市スポーツ医科学センターの自重筋トレ
組み込みます

💚今日の振り返り

人生3回目の10Kレース、多摩川マイクロレースにラン先輩のTsukysan と 渡部さんと 出走いたしました。

序盤から皆様すごいペース❗️しかも金コーチもみなさんとご一緒に走られていて倍ビックリ❗️❗️とっても嬉しかったです!テレビをもう数え切れないほど拝見して、ご本も何度も拝読した方とまさに今日同じコースで走れるなんて💕

ラン先輩渡部さんの早朝リサーチによりますと
マイクロレースのコースは周回5キロ、途中緩やかな坂とごく短いS字坂を挟む以外はフラットで大変走りやすいコース。要所では体力温存のための緩急つけながらも、いかにペースと体力をキープしていくかがここでのポイントとのことでした。

ミッチーはというと序盤で必死に母集団についていくも3Kあたりからいつもの鼻閉がまたやってきてせっかく調整したノーズピンも鼻炎スプレーも虚しく、鼻腔完全閉店😭口呼吸で耐えるも疲れでフォーム崩れ後半大失速。。
コース要所では意識的にペースを整えながらなるだけペースキープを心がけたものの、一度崩れたペースはなかなか立て直せず…そんな中、ミッチーのすぐ後ろできっちりペースを守って走られていた金コーチと、コーチのペースに合わせておられた女性ランナーさんとの距離が2周目からジワジワと詰まってきて下り坂です〜っと追い越されました(正確には自分のペースが落ちているだけですwwww)

鼻炎対策がしっかりできていれば今回は気持ち良く走れるだろうと甘く考えていました。
事前にコースの要所をせっかく教えていただきながら、体力の配分が崩れてしまい…結果はブービーでした😅
唯一の救いはそれでも4分タイムを伸ばすせたこと❣️こちらのレースの全体の質の高さあっての序盤のペースの貯金でした。少しずつではありますが、前進はしているのかな。

ブービーでも、PBだと
めちゃめちゃうれしいです!

そんなミッチーに大会の皆さんは会場から沿道からあたたかいお声かけ、参加のランナーさんもお互いスライド越しに応援、フィニッシュではブービーの私にも丁寧にテープをかけてくださり、本当に最後まであたたかい応援をいただきました!本当に嬉しかった。。。

最後に金コーチにおそるおそるご挨拶もさせていただきましたら、心よくご対応くださり、こちらのコースのことやペースについてなど勉強になるコメントいろいろお話しくださいました。
お写真もいただきました。ありがとうございます💕

コーチとポーズがシンクロしていて
めっちゃ嬉しいミッチー

随所に手厚く暖かい雰囲気でレースに臨ませていただける大会。それを支えていただく運営の皆様、そして金コーチに心から感謝感謝の1日でした。出走ランナーさんのレベルは正直言ってめちゃ高いですが、マイクロレース多摩のコースはとても走りやすいコース。安心してチャレンジできますので本当におすすめです❣️
今後もこりずに走力を上げてぜひまた出走したいです❣️

💚当日装備
シューズ アシックス グライドライド3
距骨・膝補強 キネシオテープ
事前摂取 メダリスト、塩ジェル、
アミノバイタルコンディショニングジェル
走行中 自主エイドスペース1箇所にポカリスエット
※主催者側でも水とポカリのエイド2箇所設置
※気温上昇激しかったので、10kでも事前の
ミネラル対策は取っておいて良かったかも

💚さてミッチーの来週のスケジュールは?

いよいよ三ツ池TRC3回参加予定。
9月5日 月 三ツ池TRC筋トレメニュー
9月6日 火 休息日 筋トレ
9月7日 水 15k ペース走(6:15)   
9月8日 木 休足日 筋トレ
9月9日 金    三ツ池TRCインターバル
9月10日 土  バーチャルラン10k計測日
9月11日 日   三ツ池TRC鶴見坂巡り30K
*筋トレストレッチはルーティーン
走力の低い自分は ついていける自信0%
でも、自分にあるのはのびしろだけ。あとはのばすしかありません❣️😂

💚THANK YOU!

こんな自分でも試行錯誤しながら走り続けることで
一緒に走ってくださる方への
厚い感謝、
楽しい思い出、そして
心からの応援として
少しでも届いていてほしい💕
そう願いながら、明日からも
「安全に」走れる低山系ミッチーを目指して参りたいと思います。
引き続き応援いただけましたら嬉しいです。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。


マイクロレース公式サイト


参考文献
「体幹」ランニング
ミッチーがランニング始めてからずっと拝読している愛読書です
フォームや故障に悩んだら読み直しています