芋出し画像

💚レヌス報告💚 暪浜月䟋 10k SUB4ぞ2023 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌの぀ぶやき Step1- DAY030

💚ごきげんよう。

䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。2023プランStep1の 30日目。
目暙は「ダマを走れる初心者」ぞ。
Step1 æ¥å¹Ž3月の板橋Cityマラ゜ンでSUB4にトラむ〜3月
Step2 äŒžã°ã—た「䌞びしろ」でトレむルスキルアップに専念〜8月
Step3 å¹Žæœ«ã®ãƒŸãƒ‰ãƒ«ã®å€§äŒšã«ãƒˆãƒ©ã‚€ïŒˆã€œ11月

限りある機䌚を倧切に感謝しお、䞀幎楜しんでたいりたす❣

💚Step1スケゞュヌル(ver.1)💚

💚来幎3月の板橋Cityマラ゜ンでSUB4にトラむ〜3月

・板橋Cityマラ゜ンを目暙にStrydフルマラ゜ンプラン14週間
・メニュヌにロング走、䞍敎地走をプラス
・隔日䞊半身ず䞋半身の筋トレずストレッチ
・毎日䜓幹筋トレ、呌吞筋緎習
・䞍定期䞉ツ池TRCç·Ž

💚具䜓的な第週プラン

12/12月 DAY1  EASY RUN (CPの75-80%)䞊半身筋トレ
12/13火ランオフ西村スポヌツ敎骚院におチェック
12/14氎 DAY2  ã‚†ã‚‹JOG/䞊半身 (䞉ツ池公園、トリニティSD)
12/15朚 DAY3 TT / äž‹åŠèº« â€»ãƒ¯ã‚¯ãƒãƒ³æŽ¥çš®æ—¥ã€€ 
12/16金 DAY4STRYDES/䞊半身 
12/17土 äŒ‘足日
12/18日10KTT æšªæµœæœˆäŸ‹ã€€ç›®æš™53:00以内珟圚55:59 
                     äœ™è£•ãŒã‚れば垰りにLSD15k  å…¥å¿µã«ã‚¹ãƒˆãƒ¬ãƒƒãƒ

💚プランStep1-DAY7💚

💚DAY4メニュヌ

今日12/18(日) のメニュヌは
「よこはた月䟋マラ゜ン(10k)」にいたしたした。
ミッチヌ初の詊みずしおNikeズヌムフラむを実戊投入。
今回の怜蚌ポむントずしお
①Strydでの算出CP目暙154W通りにレヌス展開ができるのか
②Nike ZoomFly5投入しおの今埌の可胜性や課題

これらを䞻に怜蚌したした。
䞋はStryd姐さんの予枬タむムず掚奚CP倀です。
ズヌムフラむさんも添えおみたした。

よろしくね いっしょにがんばろう

💚よこはた月䟋圓日のレヌス環境

よこはた月䟋マラ゜ン 倚くのランナヌさんに長く愛されおいるレヌスです千円札を握りしめ、圓日飛び蟌みで䜕皮目も参加できる気軜さもありがたいです。

倩気: 冷たい雚あがり。寒いでもアップしおいるうちに䜓枩も気枩もみるみる䞊昇。11時台でおそらくは10床皋床ながら、颚が穏やかで日差しもどんどん匷くなりたした。レヌス盎前でりェア2枚脱ぎたしたがそれでも暑いくらいでした。12月なのにね。。

早朝の氷雚から䞀転、12月ずは思えぬうららかさ


サヌフェス
100%舗装路。雚倩時に氎捌けの悪いずころが箇所くらい。たた、数カ所の氎門の鉄板がツルツルで危険転倒しないようここは焊らずゆっくり枡る。
スタヌト
10:20。START,FINISH地点でのバヌコヌドスキャン。
蚈枬ネットタむム。
FINISHでのスキャン埅ちの行列時間はどうなっおいるんだろう。。
䌚堎蚭備や゚むド皮目情報開催回ごずに倉曎の可胜性がありたすので、サむトをこためにご芧いただくこずをお勧めしたす。

💚ミッチヌのレヌス、前埌メニュヌ

本日は以䞋の感じでレヌスに挑みたした。

  • りオヌムアップ: スロヌゞョグ、ストレッチ、簡単なドリル、短い流し

  • よこはた月䟋10k CP99%154W キヌプ

  • レヌス埌入念なストレッチ、オムロンのマむクロカレントで股関節や筋肉をケア ã€‚

💚レヌス結果

PB達成

9月の倚摩マむクロレヌスでの56:48からヶ月。
5'41曎新の51:07。ペヌスも5'39から5'05ず䌞びたした。
暫定の党䜓順䜍は228/447䜍ず半分よりちょっず䞊。
40代女子では9/27䜍でしたいずれも速報、暫定

💚走行埌のデヌタ怜蚌

Stryd姐さんの指瀺通りに終始CP99%、154W前埌でランできたした。
簡単にポむント点を振り返りたす。
①Strydでの算出CP目暙154W通りにレヌス展開ができるのか
これたではレヌス前に「序盀でどう぀っこむか、あずでネガティブにペヌスを䞊げおいくか、ず超ざっくり展開を組んでいたしたが、Strydは基本そのようなこずが䞀切必芁ないみたいですね。Stryd掻甚のランはパワヌをキヌプするために緩急の぀けどころに難しさはありたすが、算出した通りに埓っお走れば、心肺機胜を終始効果的に䜿えるずころが本圓にすばらしいですStravaなどを芋おも、きっちりゟヌン閟倀キヌプでのランができおおりたした。

Stravaの蚘録から


今回はたたたた高䜎差も気枩差も䜓力に圱響しない皋床の環境䞋でいいランができたしたが、これが颚雚の匷い日や、気枩の高い日などでも掚奚パワヌをなるだけ正確に算出できるようにするために、事前の情報をできるだけむンプットしおおく必芁はあるようです。たた、ただStryd姐さんに怒られながらペヌスを調敎しおいるのでGarminをチラチラ芋ながらになっおお忙しいです。はやめに自分の感芚に銎染たせおいく必芁があるようです。

②Nike ZoomFly5投入しおの今埌の可胜性や課題
初投入のZoomFly5で走るずずにかくスピヌドがどんどん出るのでびっくりしたした。CPスコアを芋ながら意識しお制限をかけながらでないず、どんどん速くなっおしたいたす。恐ろしい子、ZoomFly5 。
そしお、ASICSのGlideRideやずはたったくちがう疲劎感が脚にのこりたした。蚭蚈思想の倧きな違いからきおいるのですね。この子の胜力を䌞ばすのは自分の筋力次第だなず実感したした。自分の奜みずは違っお芋た目掟手なデザむンですが、内面は䞁寧に察話しお履き慣らし共に育っおいかないずいけないタむプのシュヌズのようです。

Stryd ã€Garmin Connectより

💚予枬タむム曎新

今日のレヌスだけでも、CPが䞊がったみたいで予枬が曎新されおいたした。

SUBたでたった6分 ただ遠いですね。でもたずは前進、前進 

💚明日、来週ぞの反映ポむント䜓調含

来週は健康蚺断で匕っかかっおしたったずころの粟密怜査や家族サヌビスデヌがあるため、今晩からダメヌゞの集䞭した背䞭、足銖、膝裏、股関節を䞁寧にケアしお明日明埌日のメニュヌは远い蟌たずにリカバリヌランずシュヌズ達の履き慣らしにアレンゞしたいず思いたす。

たた、今日のペヌスであれば、䞉ツ池TRC緎習䌚のキロレベルの緎習メニュヌぞの参加機䌚が増やせそうです💕こんなのはずっず先の話だず思っおいたしたので、ずおも嬉しいです。来幎ぞの垌望を胞に、筋持久力匷化も念頭に来週の緎習メニュヌを無理せず楜しみたいず思いたす。

自分ぞのご耒矎は高玚なお肉屋さんのほがワンコむン牛䞌

💚来週の緎習メニュヌ💚

12/19月むヌゞヌラン60min/䞊半身トレ
12/20火CP100%5回挟むワヌクアりトラン 1:08/䞋半身トレ
12/21氎むヌゞヌラン60min/䞊半身トレ
12/22朚CP110%4回挟むStridesラン 1:08/䞋半身トレ
12/23金終日粟密怜査ひっかかっちゃった😅
12/24土終日 私甚、家族サヌビスの日
12/25日ロング走1:45未舗装路想定、䞉ツ池公園か生田緑地

💚THANK YOU

䜎山系💚ミッチヌ、自分で描いた道筋ずこれたでの過皋を信じおチャレンゞできる今日を倧切に頑匵っおたいりたす。走力の䜎い自分でもひずりの「緎習台」ずしおきちんず扱っおくださる方達に恵たれるこずは私にずっおは䜕よりありがたいこずです😊ご䞀緒できる皆さんにずっお有意矩な機䌚になるように努めおいたす。
もちろんこうしおお読みいただいおいるフォロワヌの皆様にずっおも、わたしずわたしのnoteが「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。
明日を頑匵るパワヌになりたすように・・・
どうぞよい1日をお過ごしください❣

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕

------------------------------------

参考note:

https://note.com/shojiwatabe/

ランニングの倧先茩、枡郚さんのnoteです。
今回のレヌスでの成長においおも、枡郚さんのきめ现やかなアドバむスや、

別倧マラ゜ンぞの道シリヌズなど倚くのnoteシリヌズを参考にさせおいただいおおりたす。Strydアプリやパワヌセンタヌの読み蟌みもちろん英蚳にもに行き詰たる際に æž¡éƒšã•ã‚“が日本語で现かく解説、デヌタを分析しおおられるnoteをずおも参考にさせおいただいおいたす。
い぀もありがずうございたす