【2023年】 参加した謎解き公演の感想
2023年に参加した制限時間付き謎解き公演の感想まとめです。
意外と少なくて、これなら全部振り返れるなぁと思いました。
(悪いことは基本言いたくないタイプなので、良かったとこしか書いてません。)
『GIANT OCTOPUS』 / よだかのレコード
47:32で成功。メンツ強すぎた。
多分おもろいルーム型だったと思います。
セットが凄過ぎてビックリした記憶。
『クロスカントリー』 / タンブルウィード
ソロ凸で失敗。
認識ミスが全ての元凶でした…
好きな形式だったから成功したかったなぁ。
『謎まみれポップリッチ』 / タンブルウィード
100%達成。
最後の一手がハマった時、今年1番叫んだかもしらん。
謎まみれとかいうコンテンツ、アツ過ぎますね。
『大雪山に潜む刺青囚人からの脱出』 / SCRAP
成功。
金カムは分からないけど、趣向が凝らされてて良いホールだと思いました。
『注文の多い料理店からの脱出』 / よだかのレコード
成功。
なるほどこれは名作だなぁと思いました。
でも、この公演はGOLDまでやって完成だと思うんだよな。
『注文の多い料理店からの脱出GOLD』 / よだかのレコード
成功。
まさかこんな方針でやってくるとは。流石に想定外だった。
リピーター公演ならではの最高な公演でした。
『LAST QUESTIONS』 / よだかのレコード
PCF脱出のみ失敗。
いや良かったです。お祭り感が良い。
『死してなお、錬金術士は夢を見る。』 / ファーニャー
成功。
設定もアイテムも面白かったです。できればもっと色々遊べると良かったなぁ。
『SECOND』 / タンブルウィード
成功。
楽しい形式で綺麗な良い公演だった記憶です。
もっとヒリつきたい気持ちもあったけど、まぁ仕方ないか。
『裏方が足りない!』 / なわのなぞ
成功。
良いとこ全部出てるなと思いました。とにかく楽しかった。
『不思議な地下鉄からの脱出』 / ひらめきスタジオSPARK
成功。
ちょっとシステムトラブルもあったけど、ギミック凄い面白かったです。
『梅星銀行5億円事件の真相』 / ひらめきスタジオSPARK
成功。
謎が多種に渡ってて良いと思いました。
アイテムも多様で面白かったです。
『爆弾だらけの部屋からの脱出』 / ひらめきスタジオSPARK
失敗。
知らない情報で失敗という1番悲しいやつでした。
爆弾がいっぱいあるのはテンション上がった。
『絶対絶命の牢獄からの脱出』 / ひらめきスタジオSPARK
成功。
牢獄からの脱出というシチュエーションに相応しいオモロギミックだった記憶。
『ブレインハッカーズ』 / じゆうじん
109パーセント。最後の1問がなぁ…
とても500円でやって良い内容じゃない。システムも謎も面白過ぎました。
『I AM A CLONE』 / タンブルウィード
失敗。流石に難し過ぎた。
普通にタンブル史上最難関だったと思います。なんなら個人的にはヨーシズムとかよりも難しかったかも。
『崩れゆく空中都市からの脱出』 / SCRAP
大地さんと2人で成功。
音楽が過去一で良かったです。ゲーム中BGMもメインテーマも。
『監獄アルバトロスからの脱出』 / SCRAP
ソロ凸で失敗。
いやぁ甘えた。慢心した。驕りだこれは。
最近の優しい公演に慣れ過ぎてた。意識改革が必要だ。
『謎まみれパラダイス』 / タンブルウィード
エンジョイ57 / 75、アルティメット45 / 55。
パラダイスというより地獄って感じでした。
面白かったけども。流石に難し過ぎよ。
『ある幽霊船からの脱出』 / SCRAP
成功。
良い意味でも悪い意味でも昔らしい公演だなと思いました。
『深海の城タイタン』 / タンブルウィード
成功。
ミニマムながら綺麗で、知らない言語という設定を生かし切った良い公演でした。
『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』 / SCRAP
成功。
もっと解きたい感はあったけど、プロジェクションマッピングも良かったし、何よりTMCのあの音響でネイティブダンサーを聴けたので満足です。
『最凶最悪デスゲーム(準備中)』 / エニグロイド
成功。
笑いアリ閃きアリで、まさに体験型謎解きゲームって感じの良い公演でした。
『終わらない夏祭りからの脱出』 / SCRAP
成功。
マジで楽しかった。これこそまさにSCRAPにぼくが求めていたものでした。
来年もあると良いなぁ。
『ある宇宙からの脱出』 / NoEscape
成功。
個人的に1つめっちゃおもろいなと思ったギミックがあって良かったです。
『携帯端末からの脱出』 / NoEscape
成功。
設定が面白かった。世界観の作り方も良かったです。
『地下室からの脱出』 / NoEscape
成功。
暗い雰囲気が謎とマッチしてて良かったです。
『海賊王が遺した部屋からの脱出』 / NoEscape
成功。
4つの中で、断トツで謎解きとして面白かったです。
『Sink!Think!』 / テクニコテクニカ
成功。
今考えると難易度高かったな…と思います。
一本筋通して作り切ってる感じが好きでした。
『勝利できないレースからの脱出』 / SCRAP
成功。
ウマ娘のことは何も分からなかったし、謎としてもかなり簡単だったけど、演出がエグすぎて全部吹き飛んだ。
最早スペちゃんが我が娘のようです。
『魔女メデューサと365年掛けた脱出』 / よだかのレコード
成功。めちゃめちゃ嬉しかった。
今は何か変わってるかもしれないけど、普通に今まで参加した公演の中でも最難関クラスだったと思います。
結構メタとか駆使してガンガン飛ばしていってギリくらい。流石にキツ過ぎた。
『ONCE』 / AnotherVision
成功!これを成功できたことが今年一の誇りです。
大地さんとペアで行ったけど、大地さんはすぐ飽きちゃったので、基本ぼく1人での戦いでした。
最高の頭脳戦でした。あまりに楽し過ぎた。
ED映像好き過ぎて、今でもたまに見返してます。
『栄光落札オークション』 / AnotherVision
失敗。
普通に難しかったな…流石に相性が悪過ぎましたね。
全く太刀打ちできなかったです。
『惑星イブからの生還』 / タンブルウィード
成功。全員制作者卓は強すぎた。
王道なタンブルの謎解きって感じで良かったです。
映像、音楽、謎、全てが高水準でした。
『真夜中の回想列車』 / ファーニャー
成功。
演出やアイテムで一気に物語に引き込まれました。
やっぱりストーリー物が好きなので、もっと増えて欲しいなぁ。
『A.D.A.M.』 / ナゾトキアドベンチャー
失敗。いや失敗かこれ?ぼくは納得してないぞ。
設定やセットも非常にワクワクする感じで良かったです。
でもこれは失敗ではないだろ(ずっと言ってる)
『次元交わる学級会からの脱出』 / SCRAP
成功。
技術が凄い。謎もコラボものにしては一筋縄ではいかないものばかりでした。
ソロ凸で初心者の方々と卓を囲んだけど、良い感じに成功に導けて良かったです。
『謎のタワーマンションからの脱出』 / SCRAP
失敗。
あともう少し時間があれば、って感じ。
今まで見たことないギミックで面白かったです。
『名探偵愛好家の完全犯罪』 / RIDDROOM
成功。
初手15分停滞や、カギを破壊してもらうといったハプニングがありつつも、とてもワクワクする体験ができました。
『奇術師の部屋からの脱出』 / RIDDROOM
成否不明。公演をぶっ壊してしまった。
普通に謎が面白くて良かったです。
因みにこれはネタバレにはならないと思うんですけど、分からないからって総当たりはやめようね。
『天国と地獄からの脱出』 / RIDDROOM
成功。
おもろいギミック満載で良かったです。
『海上の棺 ヨーシズム号からの生還』 / タンブルウィード
成功!
道中クソ楽しいし、最後もシンプルだけど超絶難解でヤバかった。
『秘密結社からの脱出』 / SCRAP
失敗。初参加4名と2人の6人パーティでした。
古き良き、体験重視の10人ルームって感じでしたね。
10人ルーム、一生成功できる気がしない…
『チョコレート殺人事件 -現場検証編-』 / SCRAP
成功。
めちゃくちゃ楽しかったです。今までのルーム型の中でもかなり上位に食い込む楽しさ。
推理小説とかをよく読んでた身としては、凄くワクワクする体験でした。
もっとこの形式の公演を作って欲しい。
『チョコレート殺人事件 -脱出編-』 / SCRAP
成功。
おもろいこと色々やらせてくれる良いルームでした。
ファンサを欠かさないのはコラボ公演の鑑。
『ある自動販売機からの脱出』 / SCRAP
成功。
まさに教科書って感じ。
ぜひ制作のお手本にしたい公演でした。綺麗で楽しい。
『竜の夜からの脱出』 / SCRAP
成功。
これぞまさに求めていたスタジアム型。
セカオワの音楽とも非常にマッチした、SCRAPらしい良公演でした。
『改造人間工場からの脱出』 / タンブルウィード × algo
成功。
凄く自分と感性が合ってました。
「これやったら面白いから、絶対こう来るはず」がビタッとハマった感じ。最初から最後まで楽しかったなぁ。
『TABOO6』 / XEOXY
成功。
相も変わらず常軌を逸してました。
あんなことしたの人生で初めてだよ…
──通算成功率──
成功率 39 / 47 (成功失敗判定無し 1 、不明 1 )
【内訳】
SCRAP 11 / 14
タンブルウィード 3 / 9
XEOXY 1 / 1
ファーニャー 2 / 2
よだかのレコード 4 / 4 (成功失敗判定無し 1)
AnotherVision 1 / 2
テクニコテクニカ 1 / 1
ナゾトキアドベンチャー 1 / 1
エニグロイド 1 / 1
じゆうじん 1 / 1
ひらめきスタジオSPARK 3 / 4
RIDDROOM 2 / 2 (不明 1 )
NoEscape 4 / 4
──個人的な今年のTOP3──
【総合評価ランキング】
1位『ONCE』
2位『海上の棺 ヨーシズム号からの生還』
3位『魔女メデューサと365年掛けた脱出』
【マジで楽しかったランキング】
1位『謎まみれポップリッチ』
2位『終わらない夏祭りからの脱出』
3位『チョコレート殺人事件 -現場検証編-』
【ガチで叫んだランキング】
1位『ONCE』
2位『謎まみれポップリッチ』
3位『海上の棺 ヨーシズム号からの生還』
【個人的な難しさランキング】
1位『I AM A CLONE』
2位『魔女メデューサと365年掛けた脱出』
3位『海上の棺 ヨーシズム号からの生還』
【音楽が良かったランキング】
1位『崩れゆく空中都市からの脱出』
2位『竜の夜からの脱出』
3位『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』
【映像が良かったランキング】
1位『ONCE』
2位『海上の棺 ヨーシズム号からの生還』
3位『改造人間工場からの生還』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?