見出し画像

Lightroomのお勉強 No.7

こんにちは^_^今日は自分が撮影したネモフィラの現像について記録を残しておこうと思います。

まず、自分が使った機材の紹介ですが、sony a7ivとsel24-70gm2にUrthのCPLフィルターを付けての撮影でした。天気も割と良く、撮影地のひたちなか海浜公園は、とても混んでました。自分の撮影の傾向として、割と暗めに撮って、現像の段階で明るさを調整する事が多いです。

ネモフィラ@ひたちなか海浜公園

上の画像が編集したものですが、いやぁ難しかった^^;プロの方が見れば荒いなぁとかまだまだとかあるでしょうけどね^^;
ネモフィラの青と空の青の調整が大変だったわぁ^^;でもやらないと勉強にならないので、自分なりにLightroomのお勉強頑張りましたよぉ。なので、結果には満足(自己満足ではありますが 笑)いやぁもっと上手になりたいものです^^頑張ろう^^

やったことはシャドウをあげて、ハイライトを下げる。(色を出すため)自然な彩度を結構あげたなぁ・・・それにプラスして、彩度も上げた。空にマスクをかけて、空のサイドをさらに上げて、空にかけたマスクを複製して、反転。ネモフィラの彩度も上げた。あとは露光量とかその辺を調整してこんな感じに仕上げました^^

個人的には、明るくするのにいつも露光量とかトーンカーブで上げてたんだけど、暗いところを明るくするならシャドウをあげればいいんだって、改めて気づいた(笑)基本補正について、理解してればすぐ気づいただろうに^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?