見出し画像

メンバーみんなが首脳陣。 コミュニティ全体会議「マエデ・サミット」を主催した1年間

こんにちは!ミッチーと申します。

僕はクリエイターコミュニティ「マエデ(前田デザイン室)」でコミュニティマネージャー(運営リーダー)を務めています。仕事としてではなく、実践の場として色々なことに挑戦をさせてもらっています。

おかげさまで、ほかでは得難い学びや発見が得られる日々…! そんなコミュニティマネージャーミッチーのレポートを「コミュニティマネージャー奮闘記❤️‍🔥」としてちょくちょくお届けできたらと思います。

今回は「メンバーみんなが首脳陣」をテーマに書いてみます。
(奮闘記の一覧はこちら👇です)

コミュニティの"今"をメンバーに伝えたい

所属するメンバーに対し、コミュニティの状況を継続的に伝えることは大切だと思います。

例えば、マエデの場合…

・今、いくつのプロジェクト(ものづくり)が動いていて、どんな状況なのか?
・近々動き出しそうなプロジェクトは?
・いつ、どこで、どんなイベントが開催される予定なのか?参加方法は?
・過去に開催されたイベントは?アーカイブの視聴方法は?
・コミュニティが抱えている課題は?対応状況は?
・オーナーやコミュニティマネージャーの想いは?

などなど、話題が盛りだくさん🍚

普段からマエデでは、コミュニティに関するやりとりをメンバーに対してオープンにすることを大切にしています。運営に関する話題も例外ではありません。そのため、上にあげたような質問への回答は探せば見つかる場合が多いです。

ただし、膨大な情報が複数の場所(ツール)、異なった時間帯で飛び交うのでややこしい!笑。それらを取りまとめて分かりやすく、できれば楽しく、熱意を持ってお伝えできればと思っていました。

メンバーの声を拾い上げたい

そして、コミュニティの"今"を伝えると同時に、メンバーひとりひとりの声をしっかりと拾い上げたい。その結果、メンバーが活き活きと活動できる…。

そんなメンバー主体のコミュニティが僕の理想です。運営側が一方的に進めるのではなく、みんなで作るコミュニティ。これをマエデでは"全員運営"と呼んでいます。

それらを実現するための「マエデ・サミット」

・コミュニティの今を伝える
・メンバーの声を拾い上げる

そして、メンバーひとりひとりが主役のコミュニティへ。

それを実現するための試みとして、Zoomを用いたコミュニティ全体会議「マエデ・サミット」を主催しました。

毎月、オーナーやコミュニティマネージャー視点で洗い出した議題をメンバーに共有すると同時に、必ずメンバーからも議題や質問を募ります。

そして議題をスライド資料にまとめ、

Zoomに集まってシェア!みんなで意見交換します!

もちろんチャット参加も、見るだけ参加も大歓迎。アーカイブ動画やスライド資料も残し、リアルタイム視聴できない方も参加できる形を整えていました。

メンバー = 首脳陣という思い

「マエデ・サミット」というネーミングはマエデのオーナーである前田高志さんの発案です。メンバーひとりひとりが首脳陣!という気持ちで参加してほしい、という思いが込められています。

首脳陣という発想には至っていませんでしたが、僕もメンバーそれぞれが主役であってほしいという点について、似たような思いをずっと抱いていました。

そこで、マエデでもともと(僕が入会する以前から)開催されていた「運営mtg」という全体会議を発展させ、メンバーがより主体的に参加しやすい形に、と提案したのがマエデ・サミットの原型「前デ全体MTG」です。

前デ全体MTGを提案・実行した当時の思いはちょうど1年前に執筆を担当したこちらの記事👇に残っています。僕はこう書いていました。

"「前デの今」についてメンバーみんなで認識合わせや意見交換しよう!
 これからの前デをメンバー全員で作っていこう!"

これはコミュニティマネージャーになる前から、マエデに入会したばかりの時からずっと変わっていない気持ちです。

ここまで書いておきながらなんですが、マエデ・サミットは僕の都合により、2024年3月の回をもって一旦お休みとさせていただいています。でも、大事なのはメンバーみんなが首脳陣(主役)という思いのところだと考えています。そこは変わりませんので、また別のやり方で後押ししていきたいです!

X(Twitter)で振り返るマエデ・サミット

最後に、これまで開催してきた「マエデ・サミット」をXの投稿で簡潔に振り返ってみます(といっても投稿を貼り付けるだけですが笑)

毎回イベント終了時にスクショを撮らせていただき、許可を得てアップしていました。振り返ると、本当にたくさんの人に参加していただいたことが分かります!
みなさん、ありがとうございました✨

そして、オーナーの前田さん、コミュニティマネージャーチームの皆さんに感謝です。毎回サミットの最後にコメントをお願いするのですが、本当にコミュニティのことを普段からよく見て・深く考えてくださっていることが伝わってきます。いつもありがとうございます。

第一回:3月29日

去年の3月からやってます。実はミッチー、このとき運営チームに復帰する前です笑。

第二回:4月29日

第三回:5月26日

第四回:6月25日

第五回:7月30日

第六回:8月26日

第七回:9月23日

第八回:10月30日

第九回:11月26日

第十回:12月17日

第十一回:1月27日

第十二回:2月22日

第十三回(いったんの最終回):3月22日

最後までご覧いただき、ありがとうございました!とてもうれしいです😊
また次のnoteでお会いしましょう✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?