見出し画像

おじいちゃんおばあちゃんのためのLINE 講座 [274]

おじいちゃんおばあちゃんこんにちは!!現代を生きる男子高校生e脇です。おじいちゃんおばちゃんのみなさんはLINEを始めてみたいと思いませんか?でもなんかチャラチャラした感じがして手が出しにくいですよね?僕も最初はそうでした。しかし、LINEはとても便利で使わないともったいないですよ!今回はそんなLINEの使い方を伝授します。

一、友達登録の仕方

メールでいうメアド交換みたいなことをLINEでは「友達登録」として気軽に簡単にできます。やりかたは3つありますが、一番簡単な方法を伝授します。

(おじいちゃん)ラインのホームの右上にあるボタンを押してその後上のほうにあるQRコードってとこを押して待機 

   (おばあちゃん) おじいちゃんと同じ画面に進んで「自分のQRコード」を押す

   (おじいちゃん) おばあちゃんがだしたQRコードをカメラにうつす

しゅーりょー!これだけでおじいちゃんとおばあちゃんは連絡先が交換でき、電話やメールができます。

二、電話の仕方


このボタンを押すと電話できます。簡単すぎる!しかも電話代はタダ!!

三、スタンプって?

LINEでは文字だけではなくスタンプという絵で感情を表現できます!

四、グループを作ろう

複数の友達と同時にメール、電話したい時グループを使うと便利です

このボタンを押して、、、

この画面に飛んで、追加ボタンから友達を追加すると、、、

グループが作れます。グループの中では参加した友達とメール、電話ができます。(写真で示したボタンを押すと、複数人で同時に通話ができます!)この機能がラインの便利なところで、簡単に複数人と計画を立てたり話し合うことができます。

〜上級者編〜スケジュール調整機能

LINEの便利機能の一つに友だちやグループの中でスケジュールを調整できる機能があります。

1.LINEの一番右下のウォレットから写真で示したように押します。

すると、イベント名とイベントの内容を書くページに飛ぶので。そこに記入すると、

日程調整を押し、行きたい日すべてにチェックします。

そして次の画面で一緒に行きたいともだち、グループをチェックし、スケジュールを送信すると、

グループにはこのように送信され、

このようにスケジュールが空いているかの回答状況を確認できます。

めちゃめちゃ便利ですよね!面倒なスケジュール調整にぜひかつようしてください。

最後に

おじいちゃんおばあちゃん、LINEの便利さが伝わりましたか?ぜひ使ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?