見出し画像

インターネットの始め方

クリエイターによっては、20数年前まで遡ることかもしれません。きっとnoteをご利用くださっているクリエイターは、インターネットが世に産声をあげてから今に至るまで、どこかのタイミングで「インターネット」との邂逅を果たしていると思います。

 下書きが腐敗していた……。

 普通、30年間遡らない?

 1991年、それは常時接続など大学ですらホンの一部でしかしておらず、未だUUCPが使われ居た時代だ。大学の講堂には電子メール一通10円などと張り紙がしてあり、学生身分では使えるものでは無かった。

 それが1993年頃になると64Kbpsの常時回線が各大学間に引かれた。

 丁度NCSA Mozaicなるものが出てきた時代である。

 しかしその時代のホームページと言うと数が知れていた。

https://hct.lab.gvm-jp.groupis-ex.ntt/panel/pdf/C-2-2.pdf

 ホームページもntt.jpぐらいしかないので、一通り巡回するとみるモノがなくなる。そこでWebではなく、インターネットニュースを読んでいたものである。

 そうすると実名を晒して、昼間から仕事もしないで喧嘩している駄目な大人達がいっぱい。もうガクブルだった。実はvoidは未だマシな方(個人事業主だし)でIBM基礎研に最凶の狂犬が居た。あんなんばかり雇っているから会社が潰れそうになるんだよ。

 匿名は良い文化。

#初めてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?