見出し画像

彼岸花

彼岸花。見た目と名前の印象からか、子供の頃は何だか怖い雰囲気の花、、、って思ってた。

なんとなくだけど。特に意味なんて、、、どうだろう?

「彼岸」という言葉に引っ張られてイメージ持ったのかな?お彼岸というものも怖いと恐れるものではないんだろうけど、何となく。

死者が戻るとか、ご先祖様が、、、とかそういうの全般にこの世のものではない、怖いもの、、、って決めつけてたのかも。

で、名前が彼岸とかんけいあるから、、、そう感じたのかな。色や形もけっこうアレだけどね。


見た目で花の名前をつける事が多いと感じる英語ではこの花は?

調べてみたら、「spider lily」というらしい。

spider  クモ、蜘蛛だよね。

確かに!見た目がクモの脚に見えるな、これ。

ある意味正直なネーミングだね。花の名前にしちゃあちょっと可愛らしくないけどささ。

赤いのは red spider l lily

白いのが wite spider  lily

というらしい。なるほどね。




NOTE手探りで始めたばかりです。もしサポート頂けるととてもありがたいです。撮影に関する技術、機材、スポット情報と映画レビュー投稿の共有に役立てたいです。