見出し画像

久しぶりです

お疲れ様です。道下組の稲塚です。
いい感じにサボってました!危なかったです。このまま更新せずに終わるところでした。

緊急ではないが重要なことを実践することは中々難しいです!ストレスが半端じゃないです!

そんなことはさておき最近の仕事の報告です!
階段のモールテックスの仕上げをしました!

コンパネ下地です。
角をカッターで落としています。
角は欠けやすいのでモールテックスの厚みをもたせるためです。

階段に接する壁のクロスを養生してアク止めを塗ります。
アク止めを塗らないとモールテックスを塗って仕上げた時にコンパネの木目が浮き上がって変な感じになります!

アク止めが乾いたらコンパネの継ぎ目と角、入り隅にマイクロファイバーメッシュを貼っていきます。割れ防止です。

カチオンを塗り、マイクロファイバーメッシュを全面に伏せ込んでいきます。

カチオン塗りが完了しました。このままでも十分仕上げとして成立しますし割れもこの時点でほぼ心配ないと思います。

モールテックス専用のプライマー、レジデュールを塗ります。

今回は一番上の天端とそれに面しない立ち上がりを先に仕上げました。
ちなみに今回のカラーは20番です。

立ち上がりもモールテックスが乾いたらマスキングテープで養生して残りの天端を塗っていきます。
天端から垂れたモールテックスが立ち上がりに着くとその部分がシミみたいになるのが不自然で嫌いなのでテープ養生しています。

鏝ムラが自然に出てよく仕上がりました。