見出し画像

ロボコン全国大会翌日のへとへと 【月曜日のたねまき】

こんばんは、月曜日の夜です。
朝晩冷えてきたのに、子供らは何回かけても布団を蹴飛ばして、冷えてくると「かーちゃんさむい」と人の布団に両側からぐいぐい入ってきて身動きとれない時期になってきました。
首や背中が凝りすぎて最早よくわからん。

昨日はひとりで高専ロボコンの全国大会を観に、両国国技館に行ってきました。
めっちゃくちゃ楽しかった!!

アドレナリンかなにかがえらいことになってたようで、前日興奮して5時間睡眠、当日ほとんど飲まず食わずで超元気でした。
夜7時半に帰りの新幹線に乗ったとたん、喉の渇きに気づきペットボトル一本一気飲みして、焼き鳥5本食べたら、がくっと疲れがきてグロッキーになりました…。

国技館の地下で力士たちが延々と作らされていると噂の焼き鳥(嘘)冷めてもとてもおいしかった。鶏は地面に手をつかず二本足で立ってるから相撲的に縁起がよいらしい

すぐにロボコン大会レポを書きたかったのだけど、今日もまだ画面を長く見るのがつらくて書けなかった…。
年甲斐もなく無茶しちゃだめですね。
観ることや、その感想をつぶやくことに夢中になりすぎて自分に身体があることを忘れすぎてた、反省。
でもそこまで夢中になれて幸せな時間でもありました。

今日は朝から通学路の旗振り当番があり、そのあと午前中いっぱい地域の子育てボランティアに参加していましたが、ロボコンのあれやこれやを思い出しては「ああ!…嗚呼!…あゝ…!」とうめいてばかりいました。うれしくなったり、悔しくなったり、切なくなったり、わけわかんなくなったりしてました。

夕方、台所で豆を水につけてふやかしていたら長男に「これなに?」と聞かれ、何故か
「たまごだよ」と自信満々にこたえてしまった。
緑で皺が寄った大量のひたし豆が全部たまごかと思うとなかなかグロテスクだった。


短いですが、今日はこのへんでおやすみさい〜。


あ、おまけ。
両国国技館って相撲じゃない時は、屋根を天井近くまであげてるんですよー。
そして力士の写真がぐるりと見守る中で、ロボットの大会をするという風情が好き。

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。