見出し画像

にわかだけど東海オンエアを布教する

皆さんには好きなYouTuberはいますか?

近年、動画サイトYouTubeで活躍する、広告収入を主としたYouTuberという職業が、小学生のなりたい職業ランキングでも上位に・・・・・・

まぁそんなことはどうでもいい。東海オンエアにはまったので、布教を聞いてください。

第1章 企画のおもしろさ!単品でとにかくオモロい(布教度★☆☆)
第2章 ジャンル別で紹介!良さがわかってきた?(布教度★★☆)
第3章 メンバーの魅力!これであなたも東海ファン(布教度★★★)

この構成でいきます。

(※追記:動画を50本以上貼ったら重すぎてスマホだと落ちてしまったので、第2章を中心に動画を一部、埋め込みではなくサムネ画像+タイトルからのリンクに変更しました。動画のタイトルに下線がついている場合は、タイトルをクリックして動画をご視聴ください)

彼らの名前を聞いたことがない、そもそもYouTuberってどんな感じなん?って方へ

まずはこれを見てほしい。ヒカキンさんの動画の中に出演してるやつ。
忙しい方は最初の数十秒の雰囲気と、2:52ぐらいからのチーム紹介を見てもらえたら。

赤チーム!!!
第一走者! てつや!
第二走者! てつや!!
第三走者!! てつや!!!
アンカー!!! てつや!!!!!!

おい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

なんでですか!!!!!

この髪が半分オレンジ色のてつやが、東海オンエアのリーダーです。

この動画、陸上競技ということもあってか、コメント欄が東海推しで溢れていて、なんだか嬉しくなっちゃうね。メンバーのうち3人が元陸上部らしい。いろんな有名YouTuberが集まってる中で、東海オンエアがひときわ輝いている動画。
っていうか、他のチャンネルに出ている東海オンエアを見ると、特に良さがわかるというか。やっぱりどこか飛び抜けている気がするわけで。

東海オンエアとは

彼らは、愛知県岡崎市を拠点に活動するグループYouTuber。
メンバーはてつやしばゆーりょうとしみつゆめまる虫眼鏡の6人。

所属事務所のHP、彼らの紹介欄がこれ。

スクリーンショット 2020-04-19 06.56.38

はじめしゃちょーが「超フリーダムYouTuber」、フィッシャーズが「スリル満点!やんちゃ系YouTuber集団」、北の打ち師達が「北海道出身のヲタ芸グループ」などと書かれている中、東海オンエアは「天才」の二文字である

YouTubeチャンネル登録者ランキングによると、2020年4月現在、チャンネル登録者数520万人。日本のYouTubeチャンネルの中では第7位。

スクリーンショット 2020-04-19 05.24.17

日本のトップYouTuberに名を連ねる人たちってことだ。すげ〜

第1章 企画のおもしろさ!単品でとにかくオモロい
(布教度★☆☆)

東海オンエアのメンバーのことを知らんでも楽しめるだろう動画、「これ」ってやつを紹介します。

新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!(2016/09/13)

代表作の一つだと思うんですけど、これ見てわかるように、清潔感とはかけ離れているんですね。
もちろんYouTubeの規約違反(不快なコンテンツなんちゃら)にならないように咀嚼物その他などにモザイクがかかっていますが、てつやが途中で吐いてるところはめっちゃわかる。「ブサイクが過ぎる」「モザイクが要るよお前」とまで言われるてつやの顔にも注目です。
「みんなゲロ食ってんだからダメだって今そこで…」「やめろ牛丼の話すんな」のやりとりが個人的に優勝。

【第一回】カッコよくオープンカー飛び乗り選手権!!! (2017/11/20)
シンプルにくだらなおもろい。

【カモンベイビーアメリカ】踊りながらするU.S.A.ゲームが楽しすぎた!!!!(2018/07/03)
奇跡が起こりすぎている。

【ムシえもんもいるよ】仲間の心を読め!相談なしで4人の衣装を揃えるゲーム!(2018/11/17)
盛大な出オチ。

【夏=怪談】第一回 〜意味が分かると"怖くない"話〜 (2018/07/13)
「もしかして…この話…」
「「「全然怖くな〜〜い!!」」」
ペッ♪ポッ♪ペッペッペッペ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪♪♪♪

【ご報告】僕たち、UUUMに所属することになりました。(2017/11/20)
2~3分くらいの動画ですね。見やすいです。

そう、東海オンエアは、誰でも見ればすぐに男子中学生の心になってしまうのである
うんこちんちんで大爆笑してしまう小学生の気持ちを残したまま未だ成長途中の男子中学生を、人はきっと誰しも、心の中に飼っている。心当たりがある人、いるのではないだろうか。

というわけで(?)東海オンエアは、汚い・お下劣・下ネタなどがまぁまぁ含まれる。嘔吐、全裸、おなら、伏せ字(放送禁止用語)、好きなAVの話。あと、「チビ」「デブ」「ブス」などの差別語(?)、女性を「女」と呼ぶなど。
「誰が見ても気持ちのいい動画」ではなく「自分たちがおもしろいと思う動画」を作るというのが、きっと根底にあるんだろうなと思わせる。人を選ぶネタや発言もあるおかげで、彼らはたまによく小さな炎上をする。コメント欄で辛辣な言葉が多く投稿されるとか。
正直自分も食べ物を無駄にするのはあまり好きではないので(東海オンエアは、ダークマターなクッキングもたびたびやっている)、彼らの全部が全部を大好きなわけではない。でも、そういう「あぁ〜…汗」みたいな気持ちを上回るようなオモロさが、メンバーたちの魅力がそこにあるのだ。

「企画力の東海オンエア」といわれるが、動画の密度が濃いおもしろさ、もある。

スクリーンショット 2020-04-26 19.23.43

【過去最悪】全味覚の世界最強を全て混ぜたら本当に死にかけた (2018/10/26)「デスソース」という激辛ソースがYouTube内でネタとして流行っていた時?に、デスソースをメインにするのではなく企画の一部として取り込むなど。というかこれはオチに使っている。
(ほかにそれがメインの動画もある

スクリーンショット 2020-04-26 19.23.59

はじめての かがくじっけん (ハードモード) (2019/04/18)
これも、最後の「象の歯磨き」とかはYouTube内や海外でも流行ってたやつで、それだけで一本の動画になるようなネタなんだけど、これも企画の一部に組み込んで動画を作っている。「それをやるだけじゃあつまらない」という、よりオモロいものを追い求める志の高さが伺えるわけだ。知らんけど。


第2章 ジャンル別で紹介!良さがわかってきた?
(布教度★★☆)

YouTube動画再生回数ランキングによると、2020年4月現在、チャンネルの動画本数は1582本。累計再生回数は58億3137万2928回。めっちゃ多い。
この膨大な数の動画の中で、どれを見たらいいかわからない人のために、ざっくりとジャンル分けしてみました。気になるものがあればそこから見てみるといいと思います!

こんなジャンル分けをしてみました▽
文理対決系/「〇〇王」決定戦系/第一回「〇〇選手権」系/料理・食べる系/コント(?)系/〇〇してみた、検証系/DIY系/スポーツ系/地元系/茶番系/クイズ系/実写版〇〇系/メンバー系/旅行の旅/その他・ジャンルなし

1,文理対決系

東海オンエアといえば文理対決。文系・理系に分かれて、どちらがお題に沿ったものを作れるかなどの対決をする。だいたい理系が健闘して、文系がバカをして負けるみたいな流れがお決まり。でも時にそれが覆ることも。
後述の「料理系」動画とジャンルがかぶることも多々。

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.10

【出でよ乳酸菌】想像だけでカルピス作り対決!! (2018/09/15)
こういうやつ。コーラ作りとかろ過装置作りなどが人気。

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.18

【文理対抗】食べるだけなんて甘え!制限時間内に「作って食べる」大食い対決! (2019/08/01)
最近のやつだとこれとか。前後編あって後編が特に好き。

2,「○○王」決定戦系

※メンバーについてのクイズをする「〇〇王」シリーズも人気ですが、そっちは後述の「メンバー系」に含めることとします。

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.26

【第一回】東海オンエア、モノマネ王決定戦!!! (2017/01/19)
(彼らのことをあんまり知らなくても見て仲良しだな〜ってほっこりしちゃったやつ。)

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.33

色ってこんな細かい名前あんのかよ!第一回「色王」 (2018/04/11)
大喜利でもある(?)

3,第一回「○○選手権」系

大喜利が多い印象。ほとんどが第一回だけなのである。

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.44

【カオス再び】第一回! 工藤新一選手権!!! (2018/04/05)
ベイカーストリーーーート

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.52

【下ネタ注意】第1回 映画パロディAVパロディ選手権!!(2017/07/24)
ほんと男子中学生だからこういうのマジで笑ってしまう

スクリーンショット 2020-04-26 19.25.59

【まさかの感動】選手権で勝った奴が勝ち選手権!!! (2017/07/20)
しっかりオチる。

4,料理・食べる系

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.05

お肉を一切使わずに「肉料理」対決! (2019/09/12)
案件(企業から依頼が来て、その広告として作る)動画もオモロい。
「ナスは命じゃないってか!!!!!!!!!」

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.11

ただの大豆からチョコレート作ってみたら…? (2017/03/14)
きな粉買えばいいじゃん ヤ〜〜〜バ! あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ😲

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.17

【危険物質】作り方知らない男達が想像で納豆作ってみた (2018/04/07)
だいたいしばゆーがヤバいモンを作る原因になって、だいたいゆめまるが「ヴォエ!!!!」ってなる流れになってきた(?)。

5,コント(?)系

突然こういう動画が挟まれるから初めて見る時は困惑する。

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.24

【配分逆病】全ての配分を逆にしてしまう男たち (2016/11/19)
「世にも奇妙な」風(?)なんだけど当然ながら全く怖くありません。

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.33

大富豪 (2018/01/12)
くだらなすぎる…

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.41

【初投稿】youtube界のニューヒーロー!セラヤTV!豪華3本立て!!! (2018/03/21)
いや演技力よ

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.47

逆田蝉丸(46) (2017/09/04)
こういうキャラクターがちょくちょく現れます。

6,〇〇してみた、検証系

「んなわけねぇだろ!」「誰も気になったことないだろ…」ってなやつばっか。YouTuberといえばな「みんなが気になることを代わりにやってくれる」的な内容はほぼみられない。『一週間ガチで呪い続けたらメンバーは死ぬのか?』とか。んなわけねぇだろ!『スナック菓子スカスカすぎて一袋一口で食べれる説』とか。誰も気になったことないだろ…

スクリーンショット 2020-04-26 19.26.56

【閲覧注意】牛乳を2ℓ飲むと人は吐くらしい!? (2016/01/29)
三人のテンポよいやりとりが光る。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.02

【強固】全身をギプスで固めたら世界最強の男になれんじゃね?(2018/04/06)
どうやったらこんなこと思いつくんだよ・・・

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.10

「オープンカー」×「洗車」=目は覚める? (2017/07/29)
当たり前やろがい

7,DIY系

予算や条件を決めて何かを作って競い合うなど。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.18

手作りイカダで川下り!シーズン3【Part1】(2017/12/29)
DIY系の代表格。2年に一回?の恒例企画になっとる。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.24

【大塩まみれ】公園に死海を作ってみた・・・!!!!(2018/08/14)
これはなんともYouTuberっぽい企画、人に勧めやすい動画。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.30

【文理】大人が本気で秘密基地作り対決!!!!! (一万円で) (2019/07/28)
濃厚キスすな!!!!文理対決でもある。

8,スポーツ系

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.37

【サッカー】全員がカッコいいボレー決めるまで帰れま4!(2017/04/25)
球技系多いイメージですね。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.43

【男の夢】跳び箱の限界が知りたいのでガチ挑戦します!!! (2019/12/14)
跳び箱飛んでるだけなのになぜオモロいのか…

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.49

ドブ川にドブン!!サバイバル幅跳び! (2018/08/07)
スポーツ系なのかわからんが好き

9,地元系

彼らの地元・愛知県岡崎市にちなんだ企画系。クッソ古い温泉行ったり、名産の石を使って対決したり、名産品の味噌を作ってみたりなどなど、地元愛に溢れている。何を隠そう、東海オンエアは岡崎市の観光伝道師(公式)なのである。

スクリーンショット 2020-04-26 19.27.55

【じゃんけんが全て】第1回 サバイバルしりとり晩御飯!(2019/01/15)
車内撮影が多いのも「地元系」の特徴。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.02

生まれ育った市内ならどこでも何かしらの思い出あるはず!? (2017/10/12)
地元っていいな・・・

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.09

岡崎って動物出まくるから実質ナイトサファリなんじゃね?(2019/04/05)
地元っていいなぁ・・・

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.15

【思い出】とにかくハメろ!顔はめパネルハメハメ対決!!! (2019/06/22)
なんにしろタイトルが好きすぎる。
全国のお土産を愛知県内だけで揃えるチャレンジもすき

10.茶番系

コント系と似て非なる(?)。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.22

「人間ローションボウリング」(2017/09/13)
「競技系」でまとめるか迷った(最近の「キ○タマ千本くじ〜全日本選手権岡崎大会〜」もこれ系)

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.29

【超訳ぐりとぐら】「てつとゆめ」(2019/02/03)
サムネでもうオチてる。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.35

東海オンエアは最終回を迎えました。【もしも】(2019/04/20)
似たもので「【歴史的瞬間】人類が初めての〇〇した時ってこんな感じだったんじゃね???」もある。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.41

【任侠散歩#1】〜世代交代、仁義の盃〜(2020/02/07)
女だからこういうの喜んじゃうんだよな(?)

11,クイズ系

存外ためになる。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.48

【難問続出】世界に通用する天才は誰だ!外国なぞなぞ大会!(2017/08/12)
としみつのポンコツさが光る。

スクリーンショット 2020-04-26 19.28.55

【無理難題】企業の電話番号の語呂合わせ当てクイズ!!! (2018/07/11)
大喜利を兼ねている系動画でもある(?)

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.01

これ、何の焦げ?(2019/08/04)
一緒に考えながら見ましょう。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.07

【当てたら芸術家】モニュメントの名前当てクイズ!!! (2018/01/07)
いや、実際こういうモニュメントってこう…ひねったタイトルが多いよね

12,実写版〇〇系

系、といっても二つですかね見当たるのは

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.13

【FF15】実写版「FINAL FANTASY XV」 (2017/03/28)
実はこれが自分が最初に見た東海オンエアの動画。東海オンエアを知らない友人から教えてもらって「走り方が再現度高い」「柿原の声にちょっと似てるのが腹立つ」っていうのがツボに入ってた。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.19

実写版 ドラゴンクエスト (2017/07/28)
そして、「スクエニさんよかったらお仕事ください」って書いてたらマジで案件が来たのだという。

13,メンバー系

メンバーの魅力によるところが大きい動画。それぞれについてのクイズ企画やドッキリなど。「誰々の好きそうなもの押し売り選手権」なども。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.25

【完結】てつやを一番よく知るのは誰?第1回てつや王! (2018/03/04)
メンバーひとりひとりについてのクイズに答えていくシリーズで、六人分ある。ある程度東海オンエアの動画を見てから見るとよりおもしろい。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.32

【生態観察】メンバーが全員自分のこと見えなくなったらしばゆーはどうするの?(2019/01/08)
しばゆー主体の企画は多いがどれも珠玉である。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.39

【天然男】としみつ、この後なんて言うでしょう!!! (2019/06/26)
としみつ入門編。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.45

【ブス】女装して女子力で勝負すれば最強の男りょうに勝てるんじゃね? (2019/01/09)
拙者似合わない女装大好き侍。

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.51

目隠し外したら夢叶うドッキリ!!!【36,000人】 (2019/05/08)
だ っ て ば よ

スクリーンショット 2020-04-26 19.29.58

【テンション爆上げギャン太郎!?】「ゆめまるの恩返し」 (2019/11/03)
癒し、かつ変化球のゆめまる。

14,その他・ジャンルなし

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.04

【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!Part1 (2018/05/09)
人気人気シリーズ。東海オンエアには珍しくパート分けがされた大作でもある。寝ちゃってアウトの時のリアクションや眠らないように変なテンションになるメンバーたちがみどころ。なんと第二回もある。

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.09

【お買い物上手】スーパー貸切!現物しりとりじゃあああぁぁ!! (2018/08/19)
これは全部アドリブなのだろうか!?!?だったらマジで天才だなこの人ら・・・てぐらいテンポと展開が完成されてる。

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.15

【大貸切】真夜中のイオンモールで警備員から逃げながら隠された私物を探し出せ!!(2019/06/17)
メンバーの中でも演技派なしばゆーととしみつが追いかける側なのが良かった

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.21

口に牛乳を含んでヒカキンさんの動画見てみた(2015/10/10)
自分の東海オンエアのセカンドインプレッション。底辺…?中堅YouTuber…?って思って見たら再生数めっちゃヤバかったやつ。

15,旅行の旅

メンバーが色々な組み合わせでペアになって、日本全国を旅行する。サブチャンネルに近い、ゆるい動画というコンセプト。タイトルは頭痛が痛い。「春の大春祭り」といい、すこです
この企画はもうとにかくゆめまる、ゆめまるなんですよ…

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.29

新番組「全国46道府県!旅行の旅!」宮城県編!(2016/06/01)
しばゆー&りょう。
しばゆーの才能とりょうくんのツッコミ、無茶振りが光る。

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.34

「全国46道府県!旅行の旅!」三重県編! (2017/04/05)
ゆめまる&虫眼鏡。
料理系YouTuberとかを見るような気分でまったり楽しく見てしまった…よく食いよく飲む人を見ていると気持ちがいいよね…ゆめまるのそういうところすき…

スクリーンショット 2020-04-26 19.30.40

【46道府県旅行の旅!兵庫県編】国民的スターからの電話でパニック!!!あの映画の聖地巡礼も! (2020/04/01)
てつや&としみつ。
最新がこれ。ゆるくてすき。日常系アニメを見ているようだ。


東海オンエアは、サブチャンネル(メインに動画をあげるチャンネルとは別のチャンネル)をもっている。テロップなし、カットなども編集も最低限…が基本で、彼らの日常やさりげない会話のやりとりなどを見ることができる。企画系はメインチェンネル、それ以外はサブチャンネルでという住み分けがされているのだ。

最後の第3章では、こちらのサブチャンネルの動画も込みで紹介していく。


第3章 メンバーの魅力!これであなたも東海ファン
(布教度★★★)

ここまで来ればあなたも東海ファン…なんじゃなかろうか!しらんけど!! 私はここまできてしまったよ。
あと彼らの年齢ですが、虫眼鏡が現在27歳(1992年生まれ)で、ほかのメンバーが現在26歳(だいたい1993年生まれ)のようです。

これはYouTubeさん企画のドラマ。とりあえず3:31〜のOPを見てほしい。
(もちろん22分くらいの動画を一回全部見てくれても良い)
それぞれのメンバー紹介カットがあるので、情報を書き出しながら、それぞれのメンバーの魅力が光りまくっている動画を紹介します。

不潔リーダー【てつや

写真 2020-04-19 7 32 4

メンバーカラー:橙(オレンジ)/LEADER(リーダー)/座右の銘「人に優しく、自分にもっと優しく」/お金にラフ/ビーフシチュー好き♡/ボウリングやります/髪型よく変えます/音痴/ネタ案センス((良))/歯をみがかない/どこか賢い 優しい/178cm 70kg

東海のおおまかな方向性を決めているのはおそらくこの人。メインの企画はてつや主導で行われることが多い。てつやがいなければ東海オンエアは生まれなかったと思うとスゲ〜人だ。
発想は基本的にバカしか考え付かんやろそんなん…みたいなものが多いし、バカだ〜〜!!ってムーブをするのが基本(?)だけど、たまに素でぽろっと出た言葉が妙に的を得ていたり、賢さを見え隠れさすのがズルい。
女にだらしなくメンバーにヤ○チンと言われる、部屋が汚い、母親に甘える、「香港って中国とは違うの?」などなど…天真爛漫、子供っぽい、素直に育った子、って感じがすごくする。小学生の心を忘れないってことなんだろうきっと。「ダメだこいつ…」と思うことがっても、どこか憎めないキャラクターを持っている。

※閲覧注意【無料激エロ生電話】に電話してみた!!!
「チュルっと揚げうどんですか?」「うん」あたり最高に好き

【真剣勝負】路面電車が遅すぎるから自転車で勝てる気がする!!(2017/11/24)
てつや主体だと体を張る企画が目立つ。20時間ボウリングとか。

ついにトリニダード到着!移動時間は驚異の◯◯時間!(2017/11/01)
人と仲良くなれる力が強い

前髪を1cmずつ切ったら何cmで気づくのか!?(2017/03/20)
前髪切るたび「A型出ちゃう〜」って切り揃えるところすき

3日断食した男は最初に何を食べるのか…?(2018/06/05)
神回のうちのひとつでは。ってかこれ本当にアドリブなの?オモロすぎて…

てつやの個人チャンネル。ゲーム実況など。チャンネル名のせいで最初は無断転載チャンネルだと思われてたらしい。

東海の主砲【しばゆー

写真 2020-04-19 7 32 45

メンバーカラー:黄/笑神/センス:甲/D.I.Y 物作り得意/DAD(※妻子持ち)/好きな言葉「四面楚歌♪」/170cm 63kg

ポジション的には松本人志(?)。
大喜利、ものづくりや作詞など創作性のある企画で才能の花を大開花させる。というかまぁだいたいいつも大活躍しがち。料理をすると十中八九ゴミが出来上がる。〝持っている〟のだ。しばゆーのオモロさにフォーカスした、彼が主体の企画も多く、東海になくてはらない存在である。
甘えん坊さんなのか、よく人にもたれかかったりくっついたり、距離が近くなってはメンバーにやめろ!って言われてる。あと人の顔をよく舐める(口が臭いとよく言われているので、これがバツゲームになることも)。
りょうくんにいじ(め)られたり、本人はボケのつもりではない(が素で突飛なオモロを繰り出す)ときにシバかれて「なんでぇ!?」ってなってるところ、申し訳ないけどかわいくてオモロい。
みんなが真剣な話ししてる時に別のこと考えながら、1人だけちょうちょ目で追ってそう。でも学歴がいいんだかなんだか、頭がいいらしくて、なんだそのマンガみたいなギャップは。ズルい。メンバーのうち1人だけ既婚者、妻子持ち。

【真理】哲学という学問が意味不明すぎるのでソクラテス先生に聞いてみよう!(2018/11/04)
個人的東海ランキング上位に入るぐらい大好き動画

【大流行】PPAPをシバ太郎が改変してクイズにしてみた!!(2018/11/22)
ネタが古い!とかいってるけどしばゆーのマンパワーである意味伝説級動画に

【悪ふざけ】寺田心のブックオフのCMを超絶編集してみた!!!(2019/05/11)
1人だけ飛び抜けているセンスと…センス。記憶をなくしてもう一回見たい

【名曲誕生?】東海オンエアガチ作詞対決!!(2018/11/21)
みんながちゃんと文章っぽい(?)やつとか、言葉の前後が繋がってるメッセージ性のあるものなどを作っているなか、しばゆーは音ハメ重視らしく、ピンときたワードを前後の関係性をあまり考えずに当てはめているようだ。突飛なワードも出てきて、だいたい意味がわからなくて一見オモロさが勝ってしまうのだが、こっちのほうが(個人的に)音楽として圧倒的に気持ちいい。
でもこれってすごくない?マジで 以前おそ松さんOP『はなまるぴっぴはよいこだけ』を聞いて、作詞のあさきって人は噂には聞いていたけど本当に天才なんだな…と思ったことがあるんだけど、それと同じようなものを感じる。きっと生まれ持ったセンスなんだろう…たぶん。

【吹いたら退場】シバッハのソロクラシックコンサート(2020/03/26)
珠玉である。

しばゆーの個人チャンネル。なんだこの世界観。しばゆーが楽しそうで何よりだ
あと嫁さんと子供との家族チャンネルもある。

愛されシンガー【としみつ

写真 2020-04-19 7 32

メンバーカラー:緑/キレキャラ(今はそんなに?)/歌が上手い/I♡Misokatsu/I♡Sushi/天然キャラ/胸毛が濃い/音楽・ショッピング/PONKOTSU(ポンコツ)/170cm 67kg

歌がうめぇ〜 カバー動画に参加したりソロ曲を出したりしてる。歌ったり踊ったり、あと演技も上手。
最近はあまりないが、機嫌が悪いっぽくてムッスリしているときがあって、よくコメントで「生理」って言われてる。声を荒げてオイ!!コラ!!ふざけんな!!!キーッッ!!!💢ってなってる時もあり、としみつのブチキレムーブは申し訳ないけどオモロい。ドッキリを仕掛けられることもしばしば。
しばゆーとはまた方向性の違ったトンチキ発言をよくするおかげで、彼の発言の語尾には字幕で「(?)」がつくことが多い。〝感情に言葉がついていってない〟感の発言がよくあり、なんて言ってるかわからないため字幕が「○×※♨︎?%$%」みたいになってることも。おバカキャラなてつやにもよく突っ込まれていて、キョトン顔になったり「あ、そっか」ってよくなってる。
サブチャンなどで彼女の話が全く出なかったり、奥手?っぽいところも。童貞キャラって言われてた時もあったみたい。
ゆめまるのことが大好きだなこいつ…というところが散見され、よくちょっかいをかけては怒られたり喧嘩していて、「トムとジェリー」と言われている。ゆまめるにちょっかいかけたりわざと罵倒しているときもニッコニコで草である。ほっこりである。
みんなが真剣な話ししてる時に1人だけ寝ちゃうタイプ。人の話を聞かない。

【大爆笑】目指せ説教王!第一回 S-1グランプリ!!!(2017/03/08)
これはゆめまる相手ってこともあってキレキレなキレをみせていてよき。

欅坂46のダンスって素人が考えても見分けつかないんじゃね?(2017/06/07)
真顔でちょけるのが好きなんだよなぁ・・・

どんなことをしても絶対に真顔でいられる男(2016/09/19)
茶番劇のひとつなんだけど途中のしばゆーで真顔が耐えられずちょっと笑っちゃってるのがすき

手作りろ過装置で泥水を美味しく召し上がってやるぜ!(2018/01/25)
4:59、伝説の「クシシ」「ウーウ」

酔っ払って財布を無くした男の行動がヤバすぎて絶句。(2017/05/10)
財布を隠しちゃうというドッキリ的な動画なんだけど、なんでこんなにオモロいんだ…?なんでこんなにオモロいんだよこの男…

【罰ゲーム】としみつ、みんなに昼ご飯を作るの巻(2018/03/25)
「パパ今日のご飯なーにー?」「座ってろ!!!!!!!!」

後輩のニトロ爆弾くんのツイッターに投稿されていた、風呂に入ってるとき歌ってる短い動画もすき

としみつの個人チャンネル。ゲーム実況や歌など。

ブレーン的存在【虫眼鏡

写真 2020-04-19 7 32

メンバーカラー:茶/小さい/元小学校の教員/声が特徴的/BASEBALL FAN(野球ファン)/157cm 55kg

毒舌、口が悪い。ファンに「小さいDOTAMA」と呼ばれているところを見て大喜びしてしまった。でも他人への性格悪そうなdisり方とか、笑うときやボルテージが上がると声が甲高くなるし、似ているのかも。ストーカー被害にあったてつやが引っ越す動画での「女だら?殺せるやん」は名言。えげつない下ネタが出ることもしばしば。
動画内で司会役に回ることも多く、進行が上手い。また、ゆめまる曰く「笑いにストイック」。
「憎まれ役」であると自称(?)しているとのことで、メンバー(主にてつや)を叱ったり、言いにくいことをハッキリ言って律してくれる…的な側面を持つ。
もともと「ざわくん」という名前で、顔出しNGで動画に出演していた。ある時から「虫眼鏡」になって、教職員を辞め、YouTuberに専念することに。
概要欄が妙に造詣の深い長い文章のときはだいたい虫眼鏡が編集の動画。概要欄がまとまってて出版されている(今度新作もでるらしい)。
背が小さい、人気がない等と自虐することも多いが、ある時ツイッターで行なった人気投票では1位だったらしい。みんな虫さんが頑張ってるところ見てるよ!

第1回 口ゲンカトーナメント!(2017/07/26)
虫さんの口が回る良いところがよくわかる。

【ドッキリ】一生動画を進めず雑談してたらゆめまるはどうする!?(2019/07/14)
周りが雑談ばかりして、ゆめまるはそれにちゃんとツッコミができた!という動画。雑談を広げるために、虫さんは人の悪口ばかり言って「話を続けるには人の悪口が一番続く」と言ってる・・・んですけど、ゆめまるの良さを強調するために虫さんはわざと性格悪いムーブをしているのでは?と邪推してしまうわけです。
コメント欄では『虫眼鏡の口が悪い、言い過ぎ、ゆめまるがかわいそう』『ゆめまるの優しいところが好き!』など、視聴者みんなで虫眼鏡をsageてゆめまるをageるムーブが起こっているわけです。
この動画では『泣いた赤鬼』の赤鬼と青鬼のような関係なんじゃないかな…と、勝手に想像しています。もしそうだとしたら虫さんは計算高すぎるなって。でもそういう意図があってやっててもおかしくないんじゃないかなって。この動画のオチも虫さんになっているし。

パソコンをアロンアルファで机にくっつけちゃうドッキリ!(2017/03/29)
てっちゃーん? あのヤロー💢 てつやくん僕のパソコンに意地悪した?
全然知らない時に東海オンエアの中で2回目か3回目くらいに見たやつなんだけど、え!?こんなにかわいいの!?って思っちゃったやつ。

じゃんけん負けたヤツは試しに拷問されてみます(2017/10/23)
虫さんの叫びを堪能できる。手が!勝手に!閉じるのおぉぉ!!

ちなみに親とは折り合いが悪いらしい
彼女には亭主関白的な感じだったらしい。(だった…?)(あっ…)

虫眼鏡の個人チャンネル。1時間前後のラジオを週一で投稿している。

タフすぎいじめっ子プリンス【りょう

写真 2020-04-19 7

メンバーカラー:青/smart(スマート)/絵が下手(というか個性的)/料理得意/サッカーが趣味/イケメン担当/185cm(!) 70kg

とにかくタフな男。競技系企画で好成績を残すところが散見される。「寝たら即帰宅の旅」でも強かった。
社会人経験があるためか、常識人、良心担当。
いつもニコニコしていて優しそう(実際優しい)が、主にてつややしばゆーに対してよくいじめっ子になる。目隠ししたてつやに鼻ピンして爆笑するとか。虫眼鏡に企画内ではあるが「ふざけてます 小さすぎます」と言い放ったのはもはや名言。
ちょけるメンバーに、嫌だ!無理!ダサい!キモい!くさっ!意味わからん!どうしてそうなるの?頭おかしいよ?とツッコむ役回りが多い。そのツッコみ方も(おそらく素で)ひどいのだが、その容赦なさが良い。
育ちの良さやスタイルをいじられ、「りょうは身長2mだから」「さすがイタリア人だな」などとメンバーたちに揶揄されることも。
下半身を出すことや感情を露わにすることはなく、清潔感があり紳士的な雰囲気から女性ファンも多い(視聴者が「顔ファン」と呼ばれたりもする)。

【遅刻撲滅運動】撮影日の朝に時間を一切見ずに行動したら逆に遅刻しないんじゃね???(2020/03/13)
体内時計で時間通り(ちょっと早め)に着ける人はなかなかおらんよ

りょうはサラリーマンでした(2019/03/28)
りょうは最近までサラリーマンをしながら二足の草鞋で動画に出演していたという。実際すごいよな

1日全力で努力したらどれだけの数のYouTuberとコラボできるの!?(2019/12/06)
りょうくんが数々のYouTuberとコラボしまくる動画。彼の人柄でこなしまくっていて安心感がすごい。
カジサックさんとの対談で「芸能界に興味ないの?」と聞かれ、「自分は歌も演技もできないし、才能がない、友達が面白いだけ」「俳優のオファーがきてもやりたくない、多くの人に迷惑をかけるだけ」と答えていて、彼の謙虚さがよくみえて好感度が爆上がりしてしまった。
でもスカイピースとのコラボでは素でボケボケの2人に「3cmわかる?」「切りにくいでしょ?わかんないかな?」とキレキレのツッコミをかましていた。

りょうは針金のハンガーを知らないらしい(2019/04/15)
どうやらいいとこのお坊ちゃんらしく(本人はそう言われると否定する)、庶民派なメンバーと価値観の違いが起こることもしばしば。彼の「これが普通でしょ?」ということが周りとは違う、というときに使われる便利なワード、〝それはりょうやん〟がたびたび登場する。

りょうの個人チャンネル。メンバーにイタリア人だのなんだのと揶揄されるがその意味がわかる気がする…ような動画がいろいろ。

癒しのオアシス的存在【ゆめまる

写真 2020-04-19 7 3

メンバーカラー:桃(ピンク)/酒豪/遊び人気質/破天荒/猪突猛進/優しき物静かな男/OF THE WALL(※型破り、きがくるっとる的な意味)/175cm(アフロのぞく) 85kg

個人的に一番好きなメンバー・ゆめまる。
マズいものを食った時「ヴォエ!!!!!」ってえづくのがプロすぎて定評がある。ちなみにこれは東海オンエアでは「嗚咽」とよばれる。
動画内ではみんなを牽引したりドッカンとオモロさを生み出すことはあまりない。メンバーがちょけてるところ(ツッコミ・オモロ発生ポイントなど)でも「まあまあ、そうだよね」みたいに肯定してくれて、「優しき物静かな男」なのがよくわかる。基本的におとなしめな存在だが、時に予想だにせず誰よりもオモロいことがあるから目が離せない。人柄のおかげか、今までできた彼女の数が誰より多いエピソード、浮気エピソードが随所で語られ、彼のナチュラル人たらし具合がよくわかる。
動画で活躍するため修行をしていたらしいが、それ以降彼が司会進行を務める企画も出てきて、そういう時は思わず応援したくなってしまう。
一癖も二癖もあるメンバーだらけの東海オンエアの中で、ひとりこういう癒し的存在(誤解を恐れずに言うならば「普通」っぽい)メンバーがいることで、よいバランスになっているのではないか?と思うわけで。
しかもこのキャラで、Twitterだと割と辛辣。そういうところもすこ。あとHIPHOP好きなので親近感がある。今後、彼の破天荒・クレイジーたる部分やエピソードなどをもっと聞きたい、見てみたいと思うところである。

【検証】床屋で「おまかせ」を繰り返したら何回目で坊主になるの?(2018/05/04)
途中でいきなり「(公園の公衆トイレを指して)僕が童貞を捨てた公園でごわす」「盛んだったでごわす」(※語尾の罰ゲーム中)とぶっこまれる。こういうのがたまにあるからゆめまるはやめられないってばよ

まだみんながゆめまるの坊主を面白がってた時代のお話(2018/08/18)
ゆめまるにみんながイタズラしていくんだけど、冒頭のとしみつVSゆめまるが完全にトムとジェリーで好き。としみつがスタコラ逃げるとこ好き。

ゆめまるの個人チャンネル。一本しか動画が上がってないのがゆめまるっぽい(?)


【水溜りオンエア】おふざけなしのガチ文理ラップ対決!(2018/10/19)
水溜りボンドの2人とコラボした動画。それぞれのキャラがよく出ている。キャラソンみたいなもん(?)

【カオスすぎ】第1回 ジャイアン選手権!!! (2017/03/27)
のちにたびたびジャイアンのものまねが他の動画にも出てくる。この三人、のちのリサイタルズである。

リサイタルズ - 「俺らリサイタルズ」[Official Music Video] (2019/11/15)
てつや、しばゆー、としみつの三人のユニットによる楽曲。
そうそうそう、こういうのでいいんだよ!!
YouTuberの歌はいろいろありますが、いや、ほんと…YouTuberの出す歌なんてこういうのでいいんだよ…(最上級の褒め言葉ということでお願いします)
羞恥心とか矢島美容室とかああいう感じ。
しばゆー作詞なのですが「嗚咽」「ハゲたから貝柱でコーンロウ」など動画内に現れるワードがちょいちょい出てきて、知っているとニヤっとなる。


2013/10/15の投稿が最古なので、2020年には7年目に突入するようだ。
最初はリーダーのてつやが1人で始め、徐々に動画内に登場するメンバーが増えていき、今に至る。
この最初の動画を見ると、最初から方向性は決まっていたんだな〜と思う。

東海オンエアの動画のカテゴリは「コメディー」。
(ちなみに、ヒカキンやフィッシャーズは「エンターテイメント」。)
他のYouTuberたちがやっているような、『ペットを飼い始めました!』『結婚しました!』『〇〇を体験してみた!』『ルーティン系』など、人気あるネタの動画は見つけられない。全て、バラエティー番組のコーナーような「企画」にしているのだ。

【野菜】このモーニングルーティン、何かがおかしい...!! (2020/02/21)
実際これは、自分の朝のルーティンを動画にするのではなく、人気の「モーニングルーティン」〝風〟の動画を作り、その中にいくつ野菜が紛れ込んでいるでしょ〜うか? という企画へ、「笑い」へと昇華している。

YouTubeという、TVとはある種対極の位置に彼らはいるのだが、一方で彼らの目指すものは、TV番組のバラエティーのような内容なのではなかろうか。

りょうに誕プレを買おうとしたらなんか色々起こりました (2019/06/23)
これはサブチャンの30分くらいの動画なので玄人向け(?)かもしれませんが、ほぼノーカット、企画として撮ったものではないのにオチまでの流れが最高。いわゆるアドリブでの進行だが、オモロくて最後まで見てしまった。
(全てをチェックしたわけではないが、サブチャンネルで上げられる動画もカテゴリは「コメディー」のようだ)

さて、ここで思い出すのが「水曜どうでしょう」だ。

出演者の大泉洋とミスターが、番組ディレクターの藤やん(とうれしー)に無茶振り企画を言い渡され、大泉洋が文句を言いつつ藤やんの横暴とぶつかりながらミッションをこなす…という場面を、あなたも見たことがあるだろうか。

「カヌーで何km川を下る」「日本をサイコロ旅」などなど、その期間や舞台(諸外国)といったものがハードなものも多く、内容それ自体もおもしろいが、ミスターの天然が炸裂したり思わぬ事故に見舞われたりする場面が笑いを誘い、旅の途中の何でもないシーンや彼らの会話のやりとりも、それだけで大変に魅力的な番組だ。

ここで、出演者たちはそれぞれ決まったキャラクターがあり、それをブレさせずにいるおかげで、番組が成立していると考える。大泉洋は料理が下手でクソまずいものを人に振る舞うし、虐められるとすぐキレて拗ねるし、お調子者で乗せられやすい。藤やんはそれをわかっていて、無理難題を押し付けたり憎まれ口を叩いたりすることで、オモロさが生まれる。

紹介してきたように、東海オンエアのメンバーにも個性的すぎるほどのキャラクターがある。それらは、おおむね元々の性格によるところが大きいのだろう。だが東海オンエアの動画内で、それは大きく作用する。

年末のガキ使で、山崎邦正が虐げられているところを見て我々は笑うのだし、ダウンタウンの番組では、秀逸なボケをする松本人志を浜ちゃんが思いきりシバくところを見て我々は笑う。それは我々が彼らのキャラクターを理解した上で生まれている笑いだ。ここで、松本さんは正しいことを言っているのに叩くなんてかわいそうだと浜ちゃんを責める人はいないだろう。東海オンエアにも、そういうところと共通するものがみられる。
(お笑いにあまり詳しくない人が言っていますので信用はしないでほしいのですが、水曜どうでしょうやダウンタウン好きな人はきっと東海オンエアも好きだと思います、ということです)

アナウンサー強制参加!熱湯キャッチ!!(2016/06/08)
野暮かもしれないが、これなんかはオチまで台本(?)があったのでは…と思うのだが、いかがだろうか。直前まで虫眼鏡を守っていたとしみつ(とアナウンサー)が、熱湯をかけられる瞬間に「怖い!」といって避けてしまい、虫眼鏡の顔面に思い切り熱湯がかかってしまう。「押すなよ、絶対押すなよ」と同じくらい、笑いのツボを押さえた、ある種古典的な流れである。

東海オンエアのオモロさは、どこまで計算で、どこからが天然ものなのかがわからない。だがサブチャンネルを見るにおそらく、計算しててもオモロいし、計算してなくてもオモロいのだ。彼らは。

頭がいいやつもちゃんといる。というかむしろ、メンバーには頭がいいやつが多いんじゃなかろうかと思う。

でも、バカなのだ。
動画を見ているとおおむねバカなのだ。そうやって「全力でバカやってる」というのが、彼らの美徳であることがうかがえる。

頭のいいバカ、つまり・・・・・・〝天才〟というわけなのである。


いかがでしたか?(最近よくあるブログ記事風)

最初は素人だった人たちがこんなに再生数を伸ばし、多くのファンを持つ人気者になって大金を稼ぎいい暮らしをしているところを見ると、まさに「YouTubeドリーム」って感じがしますよね。実質ラブライブって感じです。
個人的に好きな動画は他にもありましたが、客観的に見てこれは観といたほうがいい〜というのも含めているので、全部のオススメを紹介はできていません。あれもこれも、というのもあるし、自分もまだまだ見ていない動画もあります。そんなにわか視聴者が紹介してきた東海オンエア、興味を持ってくださったら嬉しいです。

これからも目が離せませんね!(最近よくあるブログ記事風)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?